※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

夜寝たら朝まで起きない赤ちゃんについて、搾乳のタイミングについて相談です。搾乳後に新しくおっぱいが作られるので、逆効果か迷っています。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月です。夜寝たら朝まで起きないお子さんをお持ちのママさんに聞きたいです。

3日前くらいから息子が21:30ごろに寝て、朝5:30ごろまでノンストップで寝ています。今朝は6:30までノンストップでした。
長く寝てくれるのは嬉しい反面、私自身はおっぱいがカチカチになって、朝5時ごろにおっぱいが辛くて目が覚めてしまいます。
そこで、私自身が寝る前の0時ごろに搾乳してから寝ようかと思うのですが、搾乳したら新しくおっぱいが作られてしまうので、搾乳は逆効果でしょうか?
搾乳してから寝たほうがいいのかどうか迷っているので、アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

ちわわ

搾乳するより
圧抜きの方がいいのかなぁと思います🤔!
私は5日位夜間の授乳がなくなって以降朝方張らなくなりました😊✨
助産師に聞いた時は
圧抜きを薦められました❗️

• かおりん

かおりん

ご回答ありがとうございます!
    圧抜きというと、朝におっぱいがカチカチで目が覚めたときに、軽く搾乳するということでしょうか?
    片乳何ccくらい抜けばいいなど目安ありますでしょうか?

• 12月13日
  • ちわわ

ちわわ

夜中痛くて起きた時ですね❗️
    おちょこ1杯分位がいいそうです😊
    やり方はネットで検索すると出てきますのでぜひ見てみてください👍✨

• 12月14日
  • かおりん

かおりん

おちょこ一杯分!楽になるまで片乳50とか搾ってました😥
    調べてみたら普通の搾乳とは違うようですね😥
    圧抜きも試してみたいと思います!
    ありがとうございます🙏

• 12月14日
ぽん

わたしの娘も朝までぐっすり寝てくれます!
その日によってオッパイが張ったり、張らなかったりバラバラなので痛くて目が覚めた時に無理矢理起こして少しでも吸わせてます💧

• かおりん

かおりん

起こして吸わせる手もあるのですね!おっぱいはカチカチだけども息子は隣でスヤスヤ寝てるので起こすの忍びなくて遠慮してました😥
    朝方でもう起きても問題ないくらいの時間なら起こしても良さそうですね!

• 12月14日
  • ぽん

ぽん

起こすのちょっと可哀想ですもんね😭
    でもおっぱいが張って寝れないのも
    辛いですから起こしてあげちゃいましょ❤️❤️

• 12月14日
  • かおりん

かおりん

よく考えたら息子は起こされたとしても記憶ないですもんね!笑
    母体を大事にして、起こすのもやってみたいと思います!

• 12月14日
  • ぽん

ぽん

ぜひぜひやってみて下さい😊❤️

• 12月14日
3人のまま🐷

うちも2、3ヶ月の時は朝まで爆睡で、朝起きたら服もシーツも母乳まみれ(笑)なんて日々でした😭でもその後夜泣きが始まって朝まで寝る日なんて卒乳までありませんでした💦💦
わたしも搾乳して寝てました!辛い時は夜中に起きて搾乳してましたよ!絞り過ぎると沢山作られるので、まだ少し張ってるけど、楽になったな〜くらいでやめておいたらいいよって知り合いの助産師さんに言われました😌

• かおりん

かおりん

わたしは胸にタオル当ててるんですが、同じように起きたらビチョビチョです😰
    少し張ってるけど楽になったな〜くらいですね!助産師さんのアドバイス頂きます!

• 12月14日
ナナ

私は、何時であろうと寝る前におっぱい張っててカチカチやったり、ちょっと張ってるな〜って思った時は搾ってました!そんなに張ってなかったら搾らずに寝ます!

で、カチカチで辛くて目が覚めたら、何時であろうと子ども無理矢理起こして飲ませてました!無理矢理起こしても起きなかったり、満足するまで吸ってもらえなかったら搾るってかんじです!

参考になれば幸いです🙇‍♀️

• かおりん

かおりん

下にコメントしてしまいました😰
    もはや張り始めているので、手搾りで軽く搾ってから寝る感じでしょうか?
    無理矢理起こして授乳もけっこうアリなんですね!吸ってもらうのが一番スッキリしますもんね😥

• 12月14日
  • ナナ

ナナ

全然大丈夫ですよ〜✨
    張り始めぐらいやったらしぼってみてもいいかと思います!
    その日の食事内容(水分多めに取ったとか、高カロリーなもの食べたとか)によって、いつもより張ったり張ってなかったりとかもあるかもなので、かおりんさんの体と相談するのが1番良いかと思います🤔✨
    無理矢理起こすのは結構アリです!!無理矢理起こしても、眠い時はまた寝ると思うので、またやってみてください💕

• 12月14日
  • かおりん

かおりん

様子見ながら搾るのですね!まだ搾るべきか搾らないべきか自分では迷うところがあるので様子見つつ判断がんばります!
    無理矢理起こすパターンも一度試してみます!
    ありがとうございます🙏

• 12月14日
ゆきんこ

私は朝に搾乳してました😅
ただ、おっぱいがカチカチで痛くてうつ伏せで寝れなかったりしました😰

今も5時間位すると張ってきますが、前よりはマシになったかなという感じです🙌

• かおりん

かおりん

朝方のカチカチ状態では横向きになるのも辛いくらいです😰
    朝に搾ることで、おっぱいが慣れてくる感じでしょうか?

• 12月14日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

だんだん良くはなると思いますが😅

まだおっぱいは張ることは全然ありますが、その頃より今は全然良くなりましたよ🙌その時はほんとに寝返りすら痛かったです😰

• 12月14日
  • かおりん

かおりん

だんだん良くなるのですね。そうなるように祈りつつおっぱい搾りたいと思います😵

• 12月14日
かおりん

20:30が最後の授乳なのでもはや張り始めてます😱手絞りで軽く搾るくらいして寝る感じでしょうか?
無理矢理起こして授乳もけっこうアリなんですね!
吸ってもらうのが一番スッキリしますもんね😥