※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
ココロ・悩み

彼氏が借金230万円をしていて、債務整理中。結婚願望があるが借金が返済終わるまで結婚できず、悩んでいる。借金をした人との結婚は避けた方がいいか悩んでいる。

付き合って1年10ヶ月の11歳差の彼氏がいます。ちなみに私が24歳なので彼氏は35歳です。
今年の5月に230万の借金がある事を知りました。その頃に弁護士に相談し、債務整理をしてもらい今は月々返済をしています。
借金の内訳は、5.6年前のパチンコで費やした分と、付き合ってる最中にハマってしまった携帯ゲームの課金。

当時は、今まで隠されてたことに傷つき、別れようと決心し、別れを告げましたが、もう一度やり直して人生変えるからチャンスをください。と言われました。私はまだ好きな気持ちがあったので、悩みに悩み、許してしまいました。
それからは毎日の食費の節約や、以前は決まった範囲で遊んでいた競輪もやめ、ずっと辞める気が全くなかった煙草までやめました。
一緒には住んでいませんが、節約と借金返済を頑張っています。

結婚願望がある私は、今すぐにでも結婚したいと思ってました。でも借金が返し終わるまで今の彼氏とは結婚は出来ません。再来年の夏には借金が全部返済終わる予定ではいるので、そのあとの結婚を考えているそうです。

周りがだんだん同棲、結婚をする歳になってきて、結婚したいのに出来ない自分が嫌になります。

やはり借金をした事がある人とは結婚はしない方がいいのでしょうか?

コメント

はち

借金の理由にもよると思います。
今回のようにパチンコなどのギャンブル、
ましてや携帯ゲームの課金だなんて、私からすると以ての外、
いい歳こいた大人が…って思っちゃいます😣
なので、結婚する前に分かって良かったとポジティブに捉え
未練はあるかもしれませんが、お別れします。
お金とギャンブルはなかなか治らない人が多いですよ😭

• さとみん

さとみん

そうですよね。。これから先、よく考えていきます。
    ありがとうございます😌

• 12月15日
ぽこ

パチンコや課金されるかたは依存していることが多いイメージです。
今は返済に追われていて余裕が無いからしないかもしれませんが、借金返済が終わって何かの拍子でまたやり始めたら、一度借金返済を出来たという謎の自信が出来てまた借金。。を繰り返すと思います。
周りにもそういう方が何人かいたので、パチンコは怖いです。

友人たちが結婚などをし始めると焦ってくる気持ちすごく分かります!
けれどさとみん様の人生、さとみん様が幸せかどうかはさとみん様にしか分かりません。
この先50年、その方と一緒に過ごせるか、良いところも悪いところも含めて良く考えてみられてください😌

• さとみん

さとみん

そうですよね。
    はい、この先よく考えていきます。
    ご親切な回答をありがとうございます😊

• 12月15日
mom

一緒に住んでいないのに、さとみんさんとの結婚のために節約したり競輪もやめたり、タバコもやめたりしてるんですよね??

さとみんさんも彼のことをすごく好きなように感じますので、私ならそこまでしてくれてるなら、過去のことだから許してしまうかもしれないです😅 誰でも失敗はあるので。。

ただ、本当に結婚するなら次は絶対にそのようなことはないようにしっかり釘を刺してから結婚します!

• さとみん

さとみん

そうなんです。結婚の為に、すべてをやめてくれました。
    私も、誰にでも失敗はあるからと思い、あまり気にせず楽しければいいかなと付き合っています。
    つい最近ですが、お互いの両親にも結婚の挨拶ではないですが、お付き合いの挨拶を済ませてあります。

これからゆっくり考えて、もし結婚になるとしたら、しっかり釘を刺してからの結婚にします!

• 12月14日
ひーこ1011

うーん…
まだお若いですし、もっと良い人がいるのでは??と思ってしまいます。

私の旦那も8個上です。
旦那が38で結婚し家を建てました。
子供産んでも体力衰えてしんどいしんどい言ってますし、退職するのもすぐです。
家の借金ももちろん退職後まで続きますし、子供達が大学進学してもお給料1割カットされてる時期で本当に苦しそうです😩

年上でもかなり子供っぽいし、やっぱり若い人の方がいつまでも稼いできてくれるし体力あるから良いなって思います😅

お金にだらしないのはなかなか治らないと言いますからね…
しかも230万て…
自己管理ができてる人、自制ができる人であればそんな借金はしないです。
若ければ、まだ若いから若気の至り…とかもあるかもですが、30過ぎてのパチンコ・ゲームでの借金はちょっと…

すごくすごく好きでそれでも絶対一緒にいたい!
借金しても私が稼いで返す!と思えるのであれば一緒になっても良いと思います。

友達は旦那さんが勝手に借金作ってきたり、コロコロ勝手に転職する人で、離婚する気は今の所ないから、自分だけで子供達養えるように…と出産後に看護学校通って看護師になってます。
そこまでできるのであれば良いと思います。

私は絶対そこまで頑張れないです😞
なので、もし私がさとみんさんの立場であったら結婚はしないと思います。

• ひーこ1011

ひーこ1011

ちなみにうちの旦那は借金はないですが、気ままな生活が長くて束縛されることを嫌います。
    子供がいても平気でバンド練習行くし、泊まりがけで県外のライブハウスでもライブとか何の相談もなく予定入れてきます😑

旦那曰く、独身が長い男はみんなそうだ。だそうです。

• 12月13日
  • さとみん

さとみん

ご親切にありがとうございます😌

私も、もし結婚して一緒になるとしたら、彼は38歳くらいになります。
    やはりそれからの結婚は、体力的にも金銭的にもキツイですよね。

今はもう絶対借金なんかしないって信じていますが、やはり結婚となると、心配になります。

私は普通の幸せでいいんです。やはり別れるしかないですかね。

• 12月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

キツイですね。
    周りのパパは若い人が多くて、うちの旦那は見た目若い方ですが、それでも40過ぎて老けたなぁ…と思います😑
    一気に老け込みました😅

普通の幸せが良いのであれば、もっと別の人を探した方がより幸せになれると思います💦

• 12月14日
  • さとみん

さとみん

私の彼氏も一緒です。見た目は若くて実年齢よりは若く見えますが、やはりそうですよね。

これからよく考えていきます。ありがとうございました😌

• 12月15日
clover(*´∀`)

来年夏に返し終わっても結婚資金無いですよね💦

賭け事やゲーム課金にタバコとイッキに止めてまた段々ストレス溜まってパチンコとタバコする人何人も見てきました💦

その中に一人彼氏だった人居ましたが親までが自己破産してるぐらいの家族で別れました💦

結婚願望強いなら尚更賭け事などの借金ある人は結局待つのしんどいですよ💦

• さとみん

さとみん

そうなのです。。結婚資金ぜろです。
    この先、よく考えていきます。
    ありがとうございます😌

• 12月15日
ask

私は結婚してから借金の存在を知り今現在もそれに苦しまされています(..)
きちんと返済はしていますが借金があった前科がある分また借金をしていないかお金の使い方など凄く神経質になっていて結構なストレスです(´・ω・`)
でき婚なので結婚前に分かっていたら未婚のままシングルになっていたと思います💦

• さとみん

さとみん

そうなんですか。。
    失礼ですが、どのくらいの借金だったのですか?

結婚前にお金のことでこんなに悩んでストレスになってる時点で結婚相手には向いてないですよね。。

• 12月15日
  • ask

ask

元金は500万位あったみたいですが返してなかった時期もあったみたいで利子も高く10年以上払ってるみたいです...

そうですね。
    一概には言えないですけど結婚して子供も出来るとお金も必要なので愛情だけでは乗り越えるのも大変だと思います(´・ω・`)
    決して無理だとは言いません。
    頑張っている人もたくさん居ると思いますし💦
    只、お金でのストレスは結構辛いです(..)
    相手にもよりますが愛情もなくなってきます
    娘が居るのであまり否定したくないですし子供に会えたことは凄く幸せなので後悔はないですが、子供と二人の方が金銭的にも精神的にも辛くないだろうなと思ってしまうのも事実です(´・ω・`)

• 12月15日
  • さとみん

さとみん

なるほど。。
    やはり前科があると信用もなくなりますよね。
    この先のこと、よく考えていこうと思います。
    ご親切にありがとうございました😊

• 12月15日
  • ask

ask

そうですね...
    いつどこで借金してくるかって言う不安はなくなることはないです(..)
    主人が少しお金を使っただけでも借金してないか返済は滞ってないか不信感だらけになってしまいます💦

さとみんさんにとって良い方向に進めると良いですね(^^)

• 12月15日
むむむん

うちもありますよ、旦那バツイチで前の奥さんとの暮らしの中でカード使ってたらしく全てリボ払いにしてたらしくて100万円(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)来年の夏で返済終わる予定ではあるのですが……。結婚して金銭面に対してケチくさくなってしまうのであれこれ欲しいって言えなくなりましたね。
特に欲しいものがある訳では無いですが笑ꉂ(ˊᗜˋ*)

子供に必要なミルクオムツ消耗品日常品買うのも買っていいよ言う割にお金使いすぎとか言われます。
ない人の方がいいですよねw

まだ結婚してないのであれば、やめておいた方がいいかも

• さとみん

さとみん

そうなのですね。。
    今後のこと、よく考えていきます。
    ありがとうございます😌

• 12月15日
* thk *

気持ちがある分、選択するの難しいですね💦

でも30代になってからパチンコや携帯ゲームで課金。。
もう落ち着けよって正直思っちゃいましたし、私もそういう人は先が心配だなーと感じます😅

さとみんさんは結婚願望あるようですが、彼もさとみんさんと結婚するつもりでいるんですか?
ちゃんとそこは意思表示してくれてますか?

周りが結婚ラッシュで焦る気持ちもわかります❗️
私もそのくらいの年齢の時はその時
なりに焦りもありましたし✋

でも30で結婚したものからいうと、ホントに焦らなくて大丈夫です✋
むしろ今狭い視野と数少ない出会いの中で焦って結婚しても良くないと思います!
ほんとに縁のある人なら、あまり問題もなく、トントン拍子に事が進みます!

まだまだ若いし、これからたくさんの良い出会いもあるのでその点はほんとに焦らないでくださいね!

回答になってなくすみません💦

• さとみん

さとみん

彼氏も結婚願望があり、ここ2ヶ月くらいにお互いの家に挨拶を済ませたところです。もちろんまだ結婚できる状態ではないので、結婚の挨拶ではないですが。
    本当は同棲もしたいけれど、少しでも早く返済が終わるように、同棲は我慢しています。

はい。まだ焦って結婚する歳でもないですよね。ゆっくり考えていきたいと思います。

ご親切にありがとうございます😊

• 12月14日
たまごちゃん

借金の額と理由がどうしようもないのでお別れした方が無難だと思います。
どうしても彼じゃなきゃダメなのであればいいのでは。
しかし、貯金もないので、結婚式や新婚旅行、婚約指輪、子供もしばらくは産むのは金銭的にきついですね。
それを覚悟してならばいいと思います。

• さとみん

さとみん

そうですよね。。結婚式や新婚旅行、結婚指輪は叶えたいです。
    今後よく考えていきます。
    ありがとうございます😌

• 12月15日
ママリ

借金した理由がゲームとパチンコだと、今後絶対にしない保証はないかなと思います(>_<)
結婚したら気持ちが緩んでまたやりそうな気もします(>_<)
それに再来年の夏に借金返し終わった時にそこそこの貯金はあるのでしょうか?(>_<)
正直40近い人がたいした貯金もなく結婚しようとしてるなら結婚することがどういうことなのか全く分かってないのでやめておいた方がいいと思います😱
周りが結婚したりすると焦る気持ちもわかりますが、そこは慎重になった方がいいですよ!
わたしは焦って失敗した人間なんで💣笑

• さとみん

さとみん

はい。借金返済が終わったところで、結婚しても、彼氏には貯金がないです。
    なので結婚までに、私が少しでも貯金を頑張ろうと思っています。

ぶんぶんさんの言う通りで、まだ焦らなくてもいいですよね。
    ぶんぶんさんは、焦ってどう失敗したのですか??

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

わたしは24で結婚出産しましたが、本当にこの人でいいのかなと疑問に思いながら結婚しました。
    旦那とは5年付き合っていて、その間常に優しくて好きでした!
    でも24にして貯金は0(わたしはそこそこありました)、家庭環境は複雑、友達がクズばかりなど気になるところはありました。
    それでも付き合ってる時はそんなに気にならなかったし、長く付き合っていて彼を理解してると思ってたし、なにより周りが結婚出産しだして今から他の男を見つけてたら遅い!みたいな焦りがあって結婚しました。
    でも結婚しても金は相変わらず溜められない、将来に危機感が全くない、責任感がないなど、焦らずちゃんと見極めていたらわかるような事が次々出てきて今は本当に後悔してます。
    もちろん人間なので完璧な人は中々いませんが、結婚する前から家庭環境、金、女、ギャンブルのどれかしらの問題がある人は結婚したら多分後悔すると思います。
    あとは個人的に結婚してもいい人を見極めるポイントは、もし好きという気持ちがなくなったとしてもその人と一生一緒に居たいかですかね!
    数年後数十年後まで好きな気持ちがある保証なんてないので好きな気持ちがなくてもその人に自分の人生を捧げられるくらいの気持ちなら結婚しても大丈夫なのかなと思います✨

• 12月14日
  • さとみん

さとみん

なるほど。。
    失礼ですが、ぶんぶんさんは今、後悔していても、離婚を考えるほど、限界がきているわけではないですよね?

一応、彼氏の両親は仲良くごく普通の家庭な感じです。ここ2ヶ月の間に、お付き合いしている挨拶ということで、お互いの両親には挨拶を済ませました。

ただ、もうひとつ問題があって、彼氏は学生時代にも借金を作った事があるらしく、その時は親に迷惑かけたと言っていました。
    なので二度目ですかね。今回は親には言えず、なんとか自分の力で解決をしようとしていますが。。
    なので3年?ほど前から、お母さんが彼氏のお金を管理しています。
    なのでお小遣い制みたいなかんじで、お金が必要になると、いちいち30分かけて実家に帰っています。

アパート代保険代の振込も、お母さんが管理しているかんじです。

月々の返済額分も毎月毎月お母さんにもらいに行き、怪しまれてるみたいで、来月には全部自分で管理してもらうことになりました。

彼は本業の介護職の他に、以前自衛隊をしていたので、副業?として、即時自衛隊にも入っています。
    今日も本業の公休を使い訓練に行っています。
    即時自衛隊をしていると、年間50万は稼げるというので、会える時間は少なくなるし、体力的にもキツくなってきていますが、頑張っています。

それでもやっぱり好きで、なかなか2回目の別れは告げられません。

長々とすみません💦💦

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

いやいや!
    離婚めちゃくちゃ考えますよ😂
    でも暴力されたりする訳では無いですし、親の都合で子供から父親を引き離すことはなるべくしたくないので離婚しないだけです!
    子供はパパ大好きなんで😅
    もし子供がいなかったら100%離婚してます!

借金2回あるんですね😅
    でも仕事頑張ってることはとてもいいことですね!

彼氏さんがもし借金もギャンブルももうしないって言ってるのだとしても、それを鵜呑みにするのはもし裏切られたら傷つくのはさとみんさんなのであまり期待はしない方がいいかなって思うのと、子供ができてからまたギャンブルにハマってワンオペみたいになる可能性などもなくはないと思うのでので、覚悟はしておいた方がいいのかなとは思います!

あとはやはり個人的にはもっといい人がいるんじゃないのかなとは思いますね(><)

わたしも長々とすみません😅

さとみんさんにとっていい選択ができるといいですね✨

• 12月14日
  • さとみん

さとみん

そうなんですね。
    やはり子供がいると、そう簡単には離婚なんて出来ないですよね。

後悔しないように、よく考えていきます。
    たくさんのアドバイス、ありがとうございます😌

• 12月15日
あーか

私なら無理ですね。。
230万もの借金の現金がギャンブルや課金なんて今後が不安すぎます…
ギャンブル、課金ってなかなかやめられないですし。
結婚前から苦労が見えてるので、私なら見切ります!
自分たちの将来や子どもにまで影響出たら嫌ですし、返済したところで貯金なしで結婚もキツイですし…

• さとみん

さとみん

そうですよね。。本当の結婚相手なのかきちんと考えて答え出したいと思います。
    ありがとうございます😌

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は結婚してから200万借金発覚して今返済中です。。
それ以来私が財布を握っています。
デキ婚で私も貯金なしだったので
本当毎日カツカツで借金がなかったら…と思うこともありますが幸せです。
私も感覚がおかしい?のかも知れませんが
私の父が800万借金していたので(返済済)
200万とかちょっとじゃん(笑)すぐ返せるしって思ってしまいましたし、浮気されるより全然ましだと、発覚時は思いました(笑)

• さとみん

さとみん

結婚してから気づいたのですね。。それは衝撃的すぎます。

失礼ですが、返済期間はどれくらいなのですか??

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合、義母が200万を借してくれて、そのお金で金融会社への借金は完済したので
    利息なしで義母に200万を3年で返済する予定です。
    義母がいなければ多分もっとカツカツでした…
    本当に感謝してもしきれません。。

• 12月15日
  • さとみん

さとみん

そうなんですね。義母さんに感謝ですね。私もそうなればいいのにと思ってしまいますが。。

後悔ないように、よく考えていきます。アドバイスありがとうございました😌

• 12月15日
そらまめこ

私も別れますね。浮気とか暴力じゃないし、一緒に住んでいてのことじゃないので決定打にならなかったのかもしれませんが、私からしたらたとえ30万円でもいい歳して遊びで借金作る人は、自分に甘すぎる、ストレスからだとしたら弱すぎるって感じてしまいます。
お若いので好きな気持ちの方が大きいかもしれませんが、結婚してお金がなくての題を抱えるのはとても辛いですよ。まして、頑張っているけれど低収入でというなら夫婦で頑張れますが、一方的にギャンブルや課金に逃げる人は、癖になるし一緒に暮らしていたら家族がダメになる元です。
私から見れば、周りが結婚していてもまだまだ早いし若いです。
第一次ブームかもしれませんが、そのあと何度かラッシュが来ます!
あと2、3回逃してでもいい人を探したほうがいいように思います。
主さんのように愛情深い人なら、大丈夫だと思いますよ。

• さとみん

さとみん

そうですよね。。
    焦らないで、ゆっくり考えて答え出していきます。
    ありがとうございます😊

• 12月15日