※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
●
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の女の子が言葉の遅れについて悩んでいます。プレ幼稚園で成長は見られるものの、会話が幼いと指摘され不安になっています。障害があるのか、自分が悪いのか悩んでいます。周りとの関わりを増やし、会話のキャッチボールを目指しています。

もうすぐ3歳2ヶ月の女の子です。長文です。言葉の遅れについて。

4月からプレ幼稚園に通っています。
プレ幼稚園に入れたのは、去年の2歳検診で、単語数が少なく、二語文が話せず、少し言葉の発達が遅いかも💦
と言われて、プレ幼稚園でお友達との関わりがいい刺激になればと思い、入れました。💡

そこからこの1年、とても成長しました!
もう三語文以上の話しも話せるけど、今日先生から、「言葉?が幼い。おうむ返しが多くて、あまり会話のキャッチボールが出来ていない。お友達がおままごとしていても、会話のやり取りが出来ないから、一人で遊ぶような感じになってしまい、先生とのやり取りが多くなる。大人の中で育てられているんだな〜と感じる。もっとお友達との関わりを増やしたり、会話を引き出させるような話し方を意識してみて!」
と言われました😢

確かに、今日の参観では、みんな先生の絵本見てるけど、一人だけわたしの所にきてたり、おままごとに入ってなかったりしてました。

仲良い特定のお友達はいません。
もっともっと、わたしがお友達を積極的に作ってあげて、外との関わりん持たせてあげなかったのが悪いのかなって思いました。

確かに、会話がおうむ返しだけの事も多いですけど、この1年、この子はとても成長しました。
単語だけだったのに、少し会話成立する時もあるし、ちゃんと言ってる事は理解してると思います。
この子なりのスピードで、ちょっと周りの3歳には遅れてるかもしれないけど、頑張ってると思うのに。

この子は何か障害とかあるのかな?
そんな風に不安になってしまいました。
わたしが悪いから、おしゃべり上手くならないのかなって自分を責めてます。

ちゃんと会話のキャッチボールできるようになるのかな。
来年年少さんで、一人取り残されるようになっちゃわないか、心配です。

同じような方いますか?

コメント

ちい

すごい成長してますね♡!

息子も1月で3歳!今まだ2歳10ヵ月
ですが、正直2歳3ヵ月までは
ママ、パパ、じじ、ばば、ぶーぶー
これ以外言えませんでしよ!(笑)

周りは遅いだの、大丈夫なのか?とか
言われましたが無視!(笑)
いくら心配したって仕方ない
どうして喋らない、喋れない理由
分かったら苦労しないし。
何か合ったときは合ったときで
考えるから
今はまだまた息子のペースでよし!

って思ってました!
そしたら数ヶ月前からよく
話すようになりましたよ♪!

まだまだ何て言ってるか不明なこと
多いです。
会話だって成立しないことが
たくさんあります。
でも私、母親には通じることが
ありまくりです(笑)

まだ生まれてきて3年、
大人の中が当たり前っちゃ
当たり前です。