※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

ママ友への妊娠報告に悩んでいます。友達が流産経験あり、傷つけたくない。話すタイミングがわからず不安。どうしたらいいでしょうか。

仲のいいママ友への妊娠報告について悩んでいます。
どなたかもしご回答頂けたらお願いします。

友達は数ヶ月前に2人目流産を経験しています。
すごくつらい思いをしたのを知っています。きっとまだ流産をしたことのない私の想像以上につらいのだと思います。

私が今回授かった子と上の子との月齢の差は、その友達が前回授かった子と上の子との月齢の差も同じで、私が妊娠報告をしたら思い出させてしまうのかなとも思ってしまいます。

会う頻度は月に1.2回程度ですが、会った時に2人目の話題が出たりした時どうするべきかわからなくて、、、
私自身もまだ初期なのであまり言わない方が良いかなと思うんですが、安定期に入ってもお腹が目立つまでは話さないべきですか?
なんか黙っておくのも悪いような気がしてよくわからなくなって💦

すごく大好きな友達なので出来るだけ傷付けたくないんです。
多分経験したことのある方にしかわからないことだと思うので、ここで質問させていただきました。
お辛い経験を思い出させてしまった方は申し訳ありません。良ければ教えてください。

コメント

soramama

私は二人目二回連続流産しました。今は違いますが、当時は妊婦さんを見るの辛いし、嫌でした。何故私がって思いました。自分からは報告しなくて良いかと思いますよ。お友達さんもお腹が出て来てくれば妊娠されてること分かりますし。

• なつ

なつ

返信遅くなりすみません💦
    お辛い経験を話してくださってありがとうございます。
    やはりしばらくは妊婦さんを見るのもつらいですよね。。友人も同じ事言ってました。
    アドバイスありがとうございました!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

凄く難しいですね😭私も同じような状態になったことがあります。友達が妊娠して、私が子宮外妊娠した頃がかぶって。でも友達はすぐに報告してくれました!
羨ましいとは思いましたが、私はおめでとうと素直に思うことができました😊1人子どもがいたからもあったかもしれません。
仲が良いのなら、後々報告されるよりは、早く報告してくれた方が嬉しいかもしれません。

• なつ

なつ

お返事遅くなりすみません💦
    子宮外妊娠とは、大変でしたね😿
    でも確かに1人いるかいないかは違うかもしれませんね!
    素直におめでとうって思えたのすごいと思います。仲良くしてもらっているのであまり言うの遅くならないようにしようと思います。アドバイスありがとうございました!

• 12月16日