※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいろ
ココロ・悩み

娘が保育園で他の子に怪我をさせそうになったことで、保育士から非難されたが、状況を作ったのは大人であり、事故だと感じている。保育園には改善が必要だと思うが、言いづらい状況。

すみません、愚痴です。モヤモヤしてます。長いです。
昨日1歳半の娘を保育園に迎えに行った時にベテランの保育士さんから「今日ひーちゃん(娘)が悪い事をしました」と言われました。
びっくりして話を聞くと、娘が物(どんな物かは不明)を押したら倒れそうになり、危うく近くにいたまだ動けない0歳児の顔に怪我をさせてしまうところだったということでした。
保育士さんが咄嗟に止めて事なきを得たようですが、いなかったら怪我してたとのことでした。
私は申し訳なく思い、怪我をさせないで本当に良かった。申し訳ございませんでしたと謝りました。
ひーちゃんにも注意したんだけど、知らんぷりしてたのよと言われたので、娘にも危ないから押したらだめよと保育士さんの前で注意しました。

娘がほかの子に怪我をさせるところだったのは申し訳なく思います。
娘も保育園に預けて半年の間に3回保育園児に噛まれて血が出てるのをみて心を痛めたのでよくわかります。
しかしそもそも押して倒れて怪我をするような物がなければ、更にその近くに動けない0歳児がいることがなければ、今回のような事は起きなかったのに100%娘が悪い言い方をされたのに対してモヤモヤしてます。
うちにも0歳児の息子がいますが、そういう状況は作らないし、もし同じことが起きれば大人の責任だと思っています。
保育園にはほかにも娘より年上の2歳児や沢山の子供達が同じ部屋にいるので尚更そういう状況にならないように努めるべきじゃないかと思うし、今回の事は怪我をさせようとしてやった訳じゃなく事故だと思うのに悪い事をしたと言われて何か納得いきません。
それを伝えるとモンペ扱いにされたり、嫌なら預けるなって思われそうなので言わないけど、娘が楽しく保育園生活を送る為にモヤモヤを隠してその保育士さんとも接しなくては。

コメント

ゴロぽん

一歳半でいいこと悪いことの区別ってつくんですかね⁇
私も、押して倒れるようなもののそばに0歳児がいる事のがおかしいと思います。

• ひいろ

ひいろ

うちの子に関してはまだまだ区別がつかないようです。
    教えてはいるんですけどね。
    おかしいと思うのは私だけじゃなくて安心しました。

• 12月13日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

地震とかあったら倒れるかもしれないものが近くにあるとか、その保育園の危機管理の問題だと思いますよ⁇

たまたまいうこと聞いとくれなくてイライラしたことを、そういう言い方したんじゃないかなぁと推測しました🤔

お子さん悪く言われてかわいそうと思いました。。

• 12月13日
  • ひいろ

ひいろ

危機管理がなってないですよね。
    そもそも何が倒れそうになったのか聞けたら良かったんですけど聞ける雰囲気ではなくてただ謝ることしか出来ませんでした。
    保育士さんは娘というか私に厳しいような気がします。

• 12月14日
ままり

モヤモヤしますね。そもそも1歳児だったら悪いことって分かってやってないでしょって感じです笑
私も、環境管理は完全に大人の責任と思います。

その保育士、自分の悪かった点をお子さんに押し付けててありえないです。

• ひいろ

ひいろ

環境管理が出来ていたら良かったんですけどね。
    完全に娘が悪いって言い方でしたので、モヤモヤしてました。

• 12月13日

大人の責任。
全くその通りだと思います❣️

まだ一歳半、故意に怪我をさせようとしたわけでもないのに「悪いこと。知らんぷり」と言われても…って感じですよね💦💦
っていうか動けない0歳児を動き回る1歳以上の子と一緒の部屋にいれ、さらに床に置くとか意味が分からないです😱

• ひいろ

ひいろ

保育士さんの「悪い事。知らんぷり」に結構傷付きましたね。
    そんな危ない場所にいるのは本当に意味がわからないです。

• 12月13日
✩︎

今後のためにも
何かあってからでは遅いし
押して倒れるような物は
置かないとか
倒れないように対策
してもらった方がいいと
思います。
言いにくいですが、
他の先生とかに
言った方が良さそうです。

• ひいろ

ひいろ

1番ベテランさんで気が強そうな方なので怖いですが、隙をみて伝えれたら伝えたいと思います。

• 12月13日
ままり

前半読んでて「え?娘さん悪くなくない?」と困惑して読んでたらやっぱりひいろさんもモヤモヤしてたんですね💦
私は保育園に預けてないのでわかりませんがモンペ扱いされて娘さんにも何か影響があったらと思うと言いたいことも言えないですよねー(T_T)
ママリで愚痴ったことで少しでもひいろさんの心が晴れますように(T_T)💓

• ひいろ

ひいろ

私が下手に言い返して娘に辛く当たられたらと思うと怖くてですね。
    まだ言葉を話せないから特に。
    園での様子が普通じゃないことがわかって良かったです。

• 12月13日
はるる

その先生がおかしいですよ!!
昔、保育園で働いていましたが、園であったことは園の責任だという園長の元働いていて私もその考えです。
その先生の無責任な話、ムカつきます!!!

• ひいろ

ひいろ

子供同士の物の取り合いとか仕方ない事は多々あるかもですが、今回は防げたのではと思うので残念に思いました。

• 12月13日
タマ

1歳半でわかるわけないですよね!
口では危ないよときちんと注意しますが、理解力はまだまだです。
それは保育士さんや園の責任でもある気がします!!

• ひいろ

ひいろ

まだまだ理解が出来ていないし、押したら倒れるかもという判断も出来てないと思います。
    注意はしてるんですけどね。

• 12月13日
  • タマ

タマ

そんなん絶対わからないし、これから色んな経験をして理解していく時期だと思います。
    園の配慮に問題ありですね。

• 12月13日
  • ひいろ

ひいろ

そうですよね。
    わからないからこそ園がちゃんとして欲しいのに娘のせいにされるなんてと悲しい気持ちになりました。

• 12月14日
はじめてのママリ

1歳半でものを押して倒したらそばにいるであろう0歳の子に怪我をさせてしまうかも…なんてわかるんでしょうか💦完全にその状況を作っている保育園に問題があると思ってしまいました😓でもモンペに思われるかもと私も飲み込んでしまいそうです💦上手い言い回しがあれば伝えたいですね😣

• ひいろ

ひいろ

そんな状況作らないで欲しいですね。
    たまたま今回娘だったけど、ほかの子の可能性もあった訳ですし。
    預かって貰ってる以上トラブルを起こしたくないのでその場はとりあえず謝りましたが納得はしてません。

• 12月13日
みーちゃん

一歳半の子なんて
なんでも興味がある時期なんだから
そういうことをするってのも
想像つくし、
注意しても聞くわけがないっ!😩😩😩
その位の年の子だったら
ゼロ歳の子の怪我は
周りの大人の責任です!
ベテランなのに
全て子供のせいにするのが
とてもムカつきますね😩😩😩

• ひいろ

ひいろ

少しはこちらが悪いのですが なんて言ってくれるのならともかく、全て娘のせいにする事ないでしょうとムカムカでした。

• 12月14日
ままり

それって娘さんは悪いことだと思ってやってないですよね💦そんな1歳半の子が押したら倒れて子どもが怪我しちゃうようなもの、ねんねの子がいる部屋にあること自体が怖いです😞
わざわざお母さんに、悪いことをしました、なんて言い方もおかしいですよね…わたしだったら素直に謝れなさそうです😅

• ひいろ

ひいろ

娘もきっと結果がわからずにやった事でしょう。
    危ない目に合わせたのは事実ですし言い返すと娘に不都合があったらと思いとりあえずは謝りましたが納得はしてないですね。

• 12月14日
Sugaちゃん♡

一歳半の子に
やっていい事、悪い事の区別は
つかないと思いますし
知らんぷりって…😅

環境管理は大人の責任だと
私も思います💦
小さな子供のいる場所に
押して倒れる物があるなんて
怖いです💦

• ひいろ

ひいろ

環境管理が出来てたら怒られずに済むはずなのに怒られた上に更に知らんぷりって言われてる娘を思うと悲しいかったですね。

• 12月14日
あや

保育士さんどうかとおもいますね!
まだまだ、
わからない歳なのに……

• ひいろ

ひいろ

わからない歳なので大人が気を付けて欲しいのにと思ってモヤモヤしてました。ましてや保育士さんなのになと。

• 12月14日
みちゃ

倒れる物が置いてある方がおかしいと思います😨
うちもやっと良いこと悪いことが理解してきたくらいで、全部は理解できませんよ😣それなのに1歳半で理解って…⤵️
子供の原因にする前に、保育士さんはちゃんと園児を見てた⁉って聞きたくなりますよね😠 それを親に伝えて子供が悪いみたいな言い方で、ムッ!ときますね。
完全に保育園のヒヤリハットですよ!

• ひいろ

ひいろ

こういう事があって園でも対策しますという報告付きで伝えるならともかく、娘が悪いですってことしか言われなかったのでモヤモヤでした。
    色んなヒヤリハットを子供のせいにしてるのでは?と不信感がありますね。

• 12月14日
  • みちゃ

みちゃ

そうですよね!😠 改善策も一言あってもいいかと思いますよね‼️
    保育園は悪くない!みたいな言い方で子供だけが悪いみたいな言い方…‼️
    あたしだったら市役所?子育て支援課みたいな所に保育園の事を相談してしまうかも😅

• 12月14日
  • ひいろ

ひいろ

怪我をさせそうになったのは申し訳ないけど、でもその全てを娘のせいにされるのは納得がいかず。
    今度1歳半健診があるので、その時にそれとなく相談してみようと思います。

• 12月14日
ぴ

読んでて客観的に思ったのはテレビがそんな触れる位置にあるのがおかしくない?🤔と思いました!!
うちの子はまだ1歳1ヶ月なので1歳半がどこまで理解するとかはまったくわからないですがそんな危ないものを置いてるほうが悪いかと。。

• ひいろ

ひいろ

テレビではないとは思うんですけど(注意されてる最中に何を倒したんですか?と尋ね辛かったんです)怪我をするものとだけしか聞いてなくて。
    気になるけど、話しかけるの怖いかもです。

• 12月14日

どんなものか分かりませんが、うちの五歳児でも押して→倒れるって発想は無理ですし、まさか倒れる危険性のあるものの側に赤ちゃんがいるのもどうかと思います!
モンペじゃないです、園長先生に相談した方が良いと思います。
ご自身のお子さんの事だけでなく倒れる危険性のあるものの側に赤ちゃんを寄越さないなど対策をしないと大きな事故に繋がるのではと投げてみるのも良いかと思います。
うちの娘は2年間気になることがあっても園に伝えなかったせいで 何も言わない親と思われ 子供のことをよく見てもらえていませんでした。
年長になり、友達関係の悪化で相談した時も 悪口を言った友達ではなく、言われて言い返した娘だけ責められたのをきっかけに なぜかと今後育てる上でも知りたいのでと強めに話ししました。その後手のひら返しで褒めちぎるので信用できません。
長文すみません!

• ひいろ

ひいろ

そういう事があったんですね。
    何か言い返したら娘に冷たく当たられたらと思うと怖くて。
    まだ言葉も話せず園の様子を伝える事が出来ないので、保育園は助かる反面、人質に取られてる気分です。

• 12月14日
しょうざえもん

とっさに聞くとすみませんって言っちゃうかもしれないですけど…ん?って感じですよね!
これは1.6歳が悪意を持って故意にやるわけじゃないんだし。本人はただ遊びに夢中なだけですよね。
仕事がら私はいかなる場合でも、施設内で起きたことは園にも責任あると思います。想定外なことが起こっても想定しなきゃいけないと思います。
仮に心の中でそう思っても、お客様=親御さんに言う事ではないと思います。
園で噛まれたと書いてありましたが、もともと子供をあまり見てない園…もしくは担任の先生なんですね!不信感です。
うちの子が通わせてる保育園では、うちの子が自分で遊んでいて怪我をしても怪我をさせてしまって申し訳ないですって先生方は言ってくれます。
そもそもリスク管理できてないですよね。

• ひいろ

ひいろ

ん?と思いましたが、指摘は出来ませんでした。
    怪我させそうになったのは、事実ですし。
    怪我をさせてすみませんと若い保育士さんからは謝られますが、しかし半年で3回も噛まれるって多い気がしてちゃんと見てくれてるのか疑問です。

• 12月14日
あり

他の皆さんも言っていますが、、完全に保育士さんの責任だと思います💧
まだ1歳半の子どもを100%悪者にするのはどうかと思いますね(⌒-⌒; )
主任保育士や園長先生は報告できるような感じでなければ、認可なら市役所に匿名で報告相談してもいいかなと思います!

• ひいろ

ひいろ

主任の先生は相談しやすいのですが若く、そして運が悪い事に産休中でして。
    今度、市の1歳半健診があるのでそれとなく相談してみようかと思います。

• 12月14日
ママリ

そもそも何でそんな危ないところに0歳児?って疑問が💦地震きたらその子どうなるんですかね。危険があるよって把握してない保育士さんの責任じゃないですか?🤔お子さんだって小さいし、そんなこと言われてもなんのこっちゃですよね💧💧💧

• ひいろ

ひいろ

本当地震とかどうするんでしょうかね。
    あり得ない話じゃないですもんね。
    ベテランさんだから逆にここが危ないなどの把握が鈍くなってるのかもしれませんね。

• 12月14日
fuu

保育士として園で働いていた者です。
それ、あきらか保育園側に責任があると思います!
子どもたちが安全に過ごせる環境を作るのも保育士の仕事でもあり
保育園にとって当然の事だと思います!その先生に言い返してもいいぐらいですよ。

• ひいろ

ひいろ

保育園に責任ありますよね。
    怪我をさせそうになったのは申し訳ないけど、安全な環境が出来てたら起きなかったのにとモヤモヤです。
    言い返したい気持ちはありましたが娘に不都合があればいけないと我慢してしまいました。

• 12月14日
みに

保育士をしていますが、そんな言い方で保護者の方に伝えるなんて信じられないです…。そもそも倒れるような物を置いておくことがおかしいですし、あったとしても、怪我をしてしまってもそれはきちんと環境構成ができていない保育士の責任だと思います…。
でも親としては、批判したら何か差別とかされそうで怖かったりしますよね(T . T)もしその先生に何か気になることがあれば、他の先生だったり園長先生だったり相談されてもいいかと思います。

• ひいろ

ひいろ

環境作りも保育士さんのお仕事ですよね。
    私に対してならともかく、娘に不都合があればと思い我慢してしまいました。
    保育士さんみんな小さい子達のお世話に忙しそうで中々話しかけにくいですけど、良い関係が築けるよう働きかけたいと思います。

• 12月14日