※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが急にミルクを嫌がることはあります。3ヶ月くらいになると、一時的に飲まなくなることも。経験者もいます。


生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが
急にミルクを嫌がるようになりました(._.)💔

今まで調子よく混合できてたのに
こないだからミルク飲まそうとすると
ギャン泣き。
冷めてもあっためても飲まない。
乳首すらくわえてくれない。
でもおっぱいは不思議と吸います。

3ヶ月くらいになると
いったん飲まなくなって
また飲むようになるって
聞いたことあるんですけど
本当でしょうか?😱

みなさんそうゆう経験ありますか?

コメント

やーちゃん❤️

実際、ありました😥
心配で無理やり飲ませようとすると激しく泣いてしまい困った事もありましたが、2週間ほどで嫌がらず飲みだしました☺️

  • m♡mama

    m♡mama

    やっぱりあるんですね😭
    飲む量も少し減った気がして
    おかしいなーと思ってたんですけど
    いまはそれ知って根気よく
    母乳だけで頑張ろうと思いました。
    すこし様子見てみます😊

    • 1月24日
ままり

上の子が2ヶ月の頃に急に哺乳瓶を飲まなくなりました。ほとんど母乳が出なかったので焦りました。

結局2度と飲むことはなくて(^_^;)それからは必死に母乳を飲ませて1歳すぎまで完母でいきました💦

  • m♡mama

    m♡mama


    完母でいったんですか!?
    すごいですね(T ^ T)
    夜だけでもミルク飲んでくれたら
    朝までずっと寝てくれるのに
    飲まなくなったので
    おっぱい吸われすぎて痛いです…笑
    なんとかミルク飲んでくれることを
    祈ります😭笑

    • 1月24日
yuka-masa.toshi

2.3ヶ月頃息子くんもミルク拒否でした。
哺乳瓶を変えたりしても駄目で悩んだ時期ありました。
沢山作るともったいないので少しの量を作ってチャレンジはしてみたけど飲まず…(-_-;)ってことも多かったです。
おっぱいの方が好きなのかな?ミルクよりもママとひっついてたいのかなー?とか思ったりして良いようにとらえてみたり。

成長と共に飲む量も増えるし5ヶ月から離乳食始めたんですけど味覚も感じるからか普通にミルクをゴクゴク飲むようになりました!
あまりにも普通に飲み始めたからビックリしましたけど( ゚Д゚)‼
親的にはミルクも飲んでほしいって思いますよね…💦
でも後もう少ししたら自然に飲むようになったりするかもなので気張らずに☺
ママのおっぱいが大好きなんですね💕

  • m♡mama

    m♡mama


    わたしも捨てるのもったいないので
    ちょっとだけ作って飲もうよー
    って作ったのに一滴も飲んでくれず(._.)

    いまはママがいい時期なんじゃないかなー
    って話したりしてました。
    ママ、ママばっかもしんどいですけど😂w

    いまはとりあえずミルクは休憩して
    おっぱいだけで頑張ろうと思います🙆💓

    • 1月24日
大野ママ

うちは、同じく3ヶ月頃からほ乳瓶拒否しだして、その後5カ月半まで直らなかったですよ(泣) 

おっぱいだけじゃあ足りないから混合なのにと、そりぁあ、発狂したもんです(^0^;) 

私が試したのは、
・暗闇で飲ませる 
・おっぱいから途中差し替え
・抱っこして揺らしながら飲ませる 
・違う部屋で違う人が飲ませる
・乳首のサイズやメーカーを変える
・ミルクを変える 
・乳首を暖める 
・乳首をクタクタに似る 
・時間を空けてお腹を空かせてから飲ませる 

ですが、どれも効果なかったり途中でダメになったり…。

そこで、本当はダメですが、最終手段で寝てる時に口に突っ込んで、吸てつ本能を利用して飲ませることで、5カ月でほ乳瓶拒否が直るまでを乗り切りました(゚ロ゚)

寝てる時しか飲まないので、夜間とかお昼寝の時間にのませなくてはならず、大変でした(泣)外出してる際にお昼寝しようもんなら、せっかくのチャンスがぁ~と涙ものでしたよ。

主さんのケースが、すぐ直るものだとよいですね(*'-'*)

  • m♡mama

    m♡mama


    わかります。
    夜だけでも飲んで欲しいのに
    もー、飲まない飲まない😂
    わたしがいなくて家の人に
    お世話してもらってたときは
    泣いて泣いて仕方なかったみたいです…

    寝てる間はしんどいですね…😱💔
    みなさん色々苦労してるんですね😭

    どうか直ってくれることを祈ります🙏

    • 1月24日
  • 大野ママ

    大野ママ

    体重だけは、こまめに計って下さいね。ご自宅になければイオンとかに体重計がおいてありますので。 

    体重が増えないと、脳に栄養回らずに発達に影響出ることもあますので。

    • 1月24日
  • m♡mama

    m♡mama


    わかりました!
    家に体重計あるので
    計ろう計ろう言い続けて
    寒いので計ってなかったです…😱
    ありがとうございます❣

    • 1月24日
ちょこれ

こんにちは☆

私も3ヶ月の娘がおり
1日1回、お風呂上がりにミルクをあげています(・Д-☆

娘も2ヶ月過ぎた頃、突然哺乳瓶を拒否し始め、、口元に乳首を近づけると体をくねらせてギャン泣き。。
それから母乳のみで2週間ほど過ごしました(*´∩ω・`)

そこで私が試したのが
♢乳首を違うものに変える
♢ミルクの温度をいつもより温かくする
♢私以外の人が飲ませる
♢ミルトンでの消毒から煮沸消毒に
↑で、ミルクを飲んでくれるようになりました(*^^*)

ミルクを飲んでくれるとママも助かりますよね(*´∩ω・`)♡

  • m♡mama

    m♡mama

    わたしのとこも体ねじらして
    ギャン泣きしてます(T ^ T)

    このままミルク嫌いになるのも
    困るんでいまは一旦おやすみしてます😂
    おかげさまで乳首が痛いです😂💔笑

    また飲んでくれることを信じていまは待ちます👍

    • 1月24日