※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmi
ココロ・悩み

母が不眠で悩んでいます。様々な原因を考え、対策を試しているが改善されず、睡眠導入剤を服用中。アドバイスを求めています。

私の母が不眠で悩んでいます。

生まれつき寝つきも寝起きも悪いみたいなのですが、小さいことを気にしやすい性格で、何か気になることがあると本人は意識していなくてもそれのせいで眠れなかったり、カフェインを摂るとそれも気になってしまうため、基本的にカフェインレスのものしか摂らないようにしています。また、極度の冷え性でそれも原因の一つなのかもしれません。お風呂にもつかり、生姜湯を飲んだり、足元を温めるようにしたり、色々と試しているようですが、改善されません。内科で睡眠導入剤を処方してもらって飲んでいるのですが、根本的なことがわかっていないので、このままだとあまり良くないのではないかと勝手に悩んでいます。

私の母のことで、ママリで相談するようなことではないかもしれないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

アキちゃんママ

睡眠導入剤を処方してもらっている人は、私の回りにもたくさんいますが、量が著しく増えるなどなければ全く心配ない、むしろそれで眠れるなら飲みなさいと、私の母は主治医に言われて、ほぼ毎晩飲んでます。
不眠に悩む人にとって、お薬飲んだから大丈夫という安心感が、症状改善にも効く場合があるようで、うちの母も数年前から飲んでますが、お薬は増えてません。
逆に、お薬減らそうとか、カフェイン減らそうとか、良かれと思ってのアドバイスがプレッシャーになるみたいなので、あえてその辺は私は言わないようにしています。
rmiさんの優しさが、お母様の症状改善に一番効くかもですね!

• rmi

rmi

お返事ありがとうございます。
    アキちゃんママさんのお母様も飲まれてるんですね。
    私から薬やめたほうが良いんじゃない、とか、こうしたほうが良いんじゃない、とかは言ったことはなくて、毎日母親から、昨日は眠れなかった、なんでだろう。とLINEで届くので、何か力になれればと思っていた次第です。
    ありがとうございます。母親からまた何か相談があれば、優しく接したいと思います。

• 12月14日
butter

飲んでます。飲んで眠れるなら良い、それが一番の事であると思います。また根本的な事がどうとかこうとかって悩みが増える方が良くないと思うので。それが出来ないので不眠症なんではないですかね?出来てたらそんなの気にせず夜よく眠れますよう。1番お母様にとって良いことはとにかく眠れることだと思います。不眠症は本当、ない人からしたら考えられないくらいつらいものです。

• rmi

rmi

本人も毎日つらそうです。睡眠導入剤を飲んでも眠れないみたいで、ほぼ毎日母親から、また眠れなかった、とLINEが届きます…。私から悩みを増やすようなことは言わないようにしています。そうなんです、母親が眠れることが一番なのですが…。

• 12月14日
  • butter

butter

そのくらいの距離でいいと思います、ラインにはそうなんだ、辛いね、くらいの返信で良いと思います。話を聞いてもらえるだけでも良いと思います。母親思いのいい娘さんじゃないですか!

• 12月14日
  • rmi

rmi

ありがとうございます…!kochigaさんの言われるように、あまり不眠症について負担にならないよう、接したいと思います。

• 12月14日
はじめてのママリ

私の母も不眠症です( ; ; )
母の場合は寝る前にコップ1杯のワインを飲んでます🍷
ワインなら身体に良いし、お酒が好きなのでもしお好きでしたらオススメです😊

あとは、お風呂に浸かってぽかぽかしてるうちにお布団に入る・アロマを焚いてみるなどは自然な感じで試してみる価値あるかもですね💕

• rmi

rmi

ワイン、ですね!お酒が苦手な母なので、難しいかもしれませんが、参考にさせていただきます!
    やはりあったまることや、アロマで気持ちを落ち着かせるのも良いですよね!

• 12月14日