※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃ丸
子育て・グッズ

育休延長で証明書が必要か、振込遅延の対応について会社に問い合わせたが、証明書が必要との回答。4月の振込は難しいかどうか。

育休の延長について教えて下さい。
10月で1歳になった娘がいます。早い段階で延長を会社に申し出ていて、許可を得ました。
9月ごろ、延長するにあたって保育園に入れなかった証明書が必要とわかり、会社に確認したところ、ハローワークから何も言われていないし、何も書類はいらないと言われました。
市役所は遠く、電話で市役所に確認したところやはり保育園は難しいと言われたので、証明書は貰っていません。

今月育休手当が振り込まれる予定だったのですが、なかなか入らないので会社に問い合わせたところ、やはり証明書が必要だったと言われました。
なので、今月の入金は難しいと。
私も念のため、申込をしておけばよかったのですが、会社から必要ないと言われたのでそれを信じきっていました。
4月に復帰予定なのですが、それまで振込はもう難しいのでしょうか?

コメント

あやか

会社適当すぎますね

すぐに市役所で保育園に入れなかった旨の証明をもらって会社に提出し手続きしてもらえれば、さかのぼって手当もらえたと思うので手続きしてもらってください😢

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

3ヶ月放置され、その事を言うと今更そんなこと言ってもしょうがないんだから、今から保育園の申請したら?と言われました(^_^;)
    9月の時点で分かっていれば、一度申請したのですが、いらないと言われたのでこれからの申請になります。。2ヶ月も過ぎてますが、遡ってやってくれますかね?泣

• 12月13日
  • あやか

あやか

え💦しょうがないとかありえない
    そもそも、育休延長の手続きすらしてもらえてなかったってことですね😢
    3ヶ月も放置なんてひどい
    ダメ元で会社の管轄のハローワークに問い合わせてみるしかないですね😭
    というか、そんな適当な会社戻りたく無いですね😱

• 12月13日
  • じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

そうなんです!
    復帰やめようかと思っています。。
    でも、私が調べて一度会社に確認はしているので、その旨ハローワークに伝えて振込してもらえるって奇跡的になったら少し給付金をもらってからやめるって言おうと思ってます(^_^;)
    せこい話ですが・・・

• 12月13日
  • あやか

あやか

もらえるもんはとことん貰っちゃっていいと思います😊
    少しでももらえますように😢

• 12月13日
ふとこ

私もそのパターンでした。
育休手当は貰えていません😅

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

同じ方がいらっしゃったんですね!
    やはり貰えない可能性大ですね💦

• 12月13日
しなもん

会社が頼りなさそうなのでハローワークに直接問い合わせた方が良さそうですね💦

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

3ヶ月も前に聞きましたよね?って話をしたら、今更そんな事言ってもしょうがないと。
    これから、申請してダメだったやつを持っていくと言われました。
    2ヶ月も過ぎているのに、遡ってくれるのか不安です。

• 12月13日
ぱーら

証明書は必要ですね😫
会社側もなかなか適当ですね💦
一歳の誕生日前日までに更新していないと育児手当は延長できないです😭

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

ですよね!
    それを話した上で、いらないと言われました💦
    そのことを話すと、今更そんな事言ってもしょうがないと。
    これから、申請したら?と。

• 12月13日

会社の育休制度と育児休業給付金は違うからいらないと言われたのではないかなぁと思います。

会社の育休は会社独自のものなので、延長するのは会社が認めれば大丈夫ですが、育児休業給付金はハローワークの管轄になりますし、1歳超えての給付金申請は認可保育園に入れなかった方への救済措置なので、基本自分で申し出ないと、自己都合で延長したのか保育園に入れなかったのか分からないという理屈のようです😥ちなみに自己都合で延長する場合は給付金は出ません(まぁとは言えども貰うために皆さんわざと入れない園を希望したりして書類をもらうのですが)
一度ハローワークに相談に行かれると良いと思います。

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

育児休業給付金が貰えなくなるのでは?という話もしましたが、ハローワークに毎回行っていて何も言われないんだからいらないと言われました。。

今回も申請に行ったらダメだったと。
    だから、聞きましたよね?と言ったら、今更そんな事言ってもしょうがないと言われました。

• 12月13日