※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
子育て・グッズ

インフルエンザ症状なしで保育園拒否。検査要求に驚き。医師も否定。保育園が厳しい印象。

明らかにインフルエンザの症状がないのにクラスでインフルエンザに感染した子がいたという理由で解熱後の保育園の受け入れを拒否されました。
検査をしないと受け入れできません。検査してきてくださいとまで言われて正直、驚いています(;゚∀゚)
保育園初めてなのでよくわからないんですがこんなものですか?
今日、小児科を受診して医師からもインフルエンザの症状はないと断言されましたが検査しないと受け入れてもらえないと伝えるとビックリされました。
随分、厳しい保育園なのね(笑)と笑われてなんともいたたまれない気分でした💦

コメント

しなもん

保育園ならあるあるかもだと思います😓
症状なくてもインフルエンザの可能性を調べないともしもの時他の子にうつったりしても大変なので、、、
でも、受け入れ拒否は困りますね。
熱が出た時、お休みされましたか?
その電話を入れた時に、先生からインフルエンザの検査をするようにと言われませんでしたか??

  • ととこ。

    ととこ。

    休んだというか発熱してお迎えの連絡がきたのでその足で病院を受診したんですがその時点でインフルエンザの症状は無い様子でした(;゚∀゚)

    感染してれば明日もう一回来てと言われますが2日たってもさがらなかったらきてね〜といつもの風邪の時の指示で…

    うちの保育園、ハッキリ言わないので検査するのをおすすめします〜うふふぅって感じだったので急に強くでられてビックリしました(;゚∀゚)
    何日か前から怪しいよねって先生方と話してたんですよ〜といらぬ情報までもらってなんかイライラしました(笑)

    • 12月13日
  • しなもん

    しなもん

    お迎えに行った時点でインフルエンザの子がいると分かっていたなら
    先生はそこで強く検査のことを言うべきですよね😅
    そりゃびっくりします!!!
    怪しいよねってなんなんですかね!
    なんか私まで腹立ってきました😑😑

    • 12月13日
  • ととこ。

    ととこ。

    なんでも曖昧だから本当困るんですよね…
    怪しいよねって先生たちで言い合ってたってとこがかなりムカついていました(;゚∀゚)それがなかったら多分、ここに投稿してまで確認はしなかったと思います💦
    医師もビックリしてるから地元圏内でそこまでやるのはうちの園だけみたいだし次は面倒な状況になる前に先回りして対処します!

    共感していただけて気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。
    仕事もあるし本当、メンタルやられっぱなしです(;゚∀゚)

    • 12月13日
  • しなもん

    しなもん

    私も保育園でいろいろあるんで、(笑)
    先回りして対処するようにしてます😓
    頑張りましょうねー!!!

    • 12月13日
  • ととこ。

    ととこ。

    やっぱりイロイロあるもんなんですね💦
    しなもんさんも無理のない程度に頑張ってください!私も頑張ります(笑)
    何も言わせてなるものか〜(笑)

    • 12月13日
deleted user

この時期に熱が出てたら保育園はそんなもんですよ。
うちも熱が出てましたが、インフルはまず無いだろうけど、念の為インフルとRSとアデノの検査しましたよ。
突発とかも、病院で先生に診てもらって突発って診断をもらってきてと言われました。

  • ととこ。

    ととこ。

    そうなんですね(;゚∀゚)
    めんどくさい…泣きやまないだけでも連絡がくるので保育園の大騒ぎにぶりに少々、げんなりしていたところだったのでかなりイライラしました。
    保育園側の説明不足は明らかなので今回はいい勉強になりました。

    • 12月13日
ぶっつん

症状が無くても、クラスで出てるなら仕方ないですね。
むしろ、そんな状態でインフルエンザ検査もなく解熱した子を預かるような保育園なら、ちょっと大丈夫かなぁと思ってしまいます💦万が一インフルエンザで、クラスに広がったら保育園の責任問題ですよ。

  • ととこ。

    ととこ。

    そうなんですね(;゚∀゚)なにかと曖昧なことしか言わないのでサッパリわからなくて💦
    そこまで想像しなきゃいけないのかとげんなりしました。
    ちなみにインフルエンザがでたのは先々週で他にいたという情報もなく明らかにその子からの感染と考えるのにはかなり無理がある状況でした。

    • 12月13日
  • ぶっつん

    ぶっつん

    その子からの感染は無理な感じやったんですね💦それならモヤモヤするな〜
    他の保護者の目もあるし、念には念を、って感じですね…
    うちは2人共インフルエンザになったことはないんですが、8度以上の熱が2日続いたら、とりあえずインフルエンザの検査しに行ってます。保育園にどうでしたか?インフルエンザでしたか?って毎日の様に聞かれるので笑

    • 12月14日
  • ととこ。

    ととこ。

    先手必勝でイライラ回避はいい作戦ですね( *´艸`)
    我が家も今後は流行性の感染症が疑われる時期には必ず検査してもらおうと思います。

    • 12月14日