※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが片乳5分だけ飲んで寝てしまうことが多く、授乳間隔が心配です。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月半の娘を完母で育てています。
1回の授乳は8分×左右という感じだったのですが、1ヶ月を過ぎたあたりから片乳を5分くらいだけ飲んで寝落ちしてしまうことが多くなりました。
起こして飲まそうとしても飲みません。
1回に飲める量が増えてきて時間が短くなっているのかなとも思いますが、1時間ぐらいで起きてまたおっぱいを欲しがるので、やはり1回の量が足りてないんでしょうか?
夜は片乳5分しか飲んでいないのに3〜4時間寝てくれることもあるのですが、昼間は頻回授乳です。
同じような方いらっしゃいますか?
こんな感じのままでこれから先授乳間隔が長くなるのか心配です。

コメント

もも

うちの子も生後8ヶ月くらいまでそんな感じでしたよー!
入院中は左右10分ずつとか飲んでたのに、退院してから片方だけ3分で終わりがずっとでした。
ちょびちょび飲みだからしょうがないです😅
1時間半から2時間置きの授乳でした。

• ⋈

回答ありがとうございます♡
    お礼が遅くなってすみません(>_<)
    8ヶ月まで😳💦
    そんなに長い間頻回授乳だと大変でしたね((( °ω° ;)))
    でも赤ちゃんがそういうタイプならがんばるしかないですね!
    ありがとうございました☻

• 12月17日
レビ

私も全く同じ状況で、あまりに心配だったのでスケール購入して毎日測ってます!

今日1ヶ月検診だったので先生に相談したら、50g/日程度で大きくなっていて、吐き戻しも頻回なので飲み過ぎかもと言われました(^_^;)先生からは2時間経たなかったり、十分飲めていると思ったようなら授乳せず、あやして寝かせるように言われました!

もしかしたら、riiさんの赤ちゃんもお腹空いてないけど、甘えたくておっぱい要求してるのかもしれないですね(*´-`)

• ⋈

回答ありがとうございます♡
    お礼が遅くなってすみません💦
    月齢も同じで状況も同じなんですね!
    同じ方がいて少し安心しました☻
    1回の時間が短くて回数が多いと、飲み過ぎなのか少なすぎなのかも分かりにくくて…心配で毎日測りたくなる気持ち分かります!!
    確かに咥えてるだけであんまり吸わないときもあるので、そのときは甘えたい気分なのかもしれないですね!
    お互い不安だったり大変ですけど頑張りましょう(´ω`)
    ありがとうございました!♡

• 12月17日