※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

保育園での保育士の対応に不信感。怪我の際の対応や連絡について問題あり。普通の対応とは言えない。

これは、普通の対応ですか?

田舎の私立の保育園に通わせてます。
が、保育士さんに不信感が出てきてます。

まず、職場に電話が来て子供がこけて、血だらけと言われたのですぐ迎えに行くと、歯と唇から大量出血。原因は、上の息子が転けて顔からいったみたいでした。
が、保育士さんの言い分が、『このこ、私がいないときに危ない遊びしてこけたのよ。他の賢い友達が教えてくれたの』と言われたので『普通は担任ならその場にいて見るものではないのですか?100歩譲って怪我はすることはあるので仕方ないとは思いますが、笑って言うことですか?言い方にも問題があると思います』と、伝えたところ、『いつでもやめさせれる』など言われました…

娘の担任には、以前お迎えに行ったときに『緊急連絡先の携帯にでなかったから職場にかけたけどすでに帰った直後だったので繋がらなかった、緊急連絡先にはちゃんと繋がるようにしろ』と、言われたので携帯確認してみましたが、『着信履歴がないんですけど…』と伝えると『電波がなかったのでない?』といわれたのですが、『私の携帯は電波がなくても、着信履歴が残るはずなんです。間違えてないですか?』と伝えると『間違えません。そっちの携帯が壊れてるんでないの?』と言われてので携帯ショップなどいき、確認してもらいましたがやはり、かかってきておらず、その旨を伝えても変わらず…

など、その他にもいろいろあるのですが、これは、普通なんですか?

コメント

なんですかそれ!ムカつきます。ムカつきますほんと!
園長とかに伝えるのは効果なしなんですかね?
担任の問題だとおもいます

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    園長に相談しても変わらずでした…

かといって他の保育園もなかなかはいれず…

• 12月13日
さあママ

その先生は、一体何なんですかねって位、人でなしですね😱常識がないですよね。信じられないです😪年寄りですか?

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    息子の担任は若くて、娘の担任は年寄りでした💦

• 12月13日
初めてのママリ🔰

人としてありえない!!!
そんな人保育者にしてほしくないです💦💦
園長にも伝えますが、役所に通報するつもりなのでと私なら言います😡

• りい

りい

ありがとうございます🙇

園長無理なら役所なんですね😃
    役所相談してみます😃

• 12月13日
AKNR

市役所の保育課などに連絡入れていいと思いますよ。
保育士は子どもを見るのも仕事ですが、保護者の信頼を得るのも仕事です!

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    役所に連絡いれてみます😃

• 12月13日
いままま

ありえない対応ですね!
読んでて腹立って仕方ないです!
お子さん怪我の具合いかがですか?
うちも先日娘が散歩先で転び縫う寸前の怪我をしましたが、携帯と会社両方に電話してくれて病院も連れて行ってくれたし、数日は看護師の先生・担任の先生と毎日チェックして声かけてくれました。
なんか「見て や っ て る 」感が凄いですね。。
役所に言って指導してもらいましょう!
いくらなんでもこれは悲しい、ひどすぎます。。

• りい

りい

ありがとうございます🙇

子供の歯が(前歯)根本がもしかしたら折れてるかもとのことでした…

病院にも連れてってくれるんですか❓
    素晴らしい保育園で羨ましいです😭

役所に相談してみます😃💦

• 12月13日

めっちゃムカつきます。
もっと偉い人に伝えます。
そんな人辞めさせたいですね。

子供を預かってるのに
そんな対応あり得ませんね。
本当に人間ですかね‥

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    園長に行ってもダメだったので役所に相談する予定です💦

ほんとに…

• 12月13日

退会ユーザー

園長ダメとか
    園自体終わってますね😰
    園長辞めてもらいたいですね‥
    そうですね!!!!

😭😭😭

• 12月13日
ちゃーお

笑っちゃうくらい酷い園ですね!
口打って血がたくさん出る怪我なら受診しますよ😥
園長もどうしようもないみたいなので役所に相談した方がいいです。
今まで言われた事やこれから言われた事などメモした方がいいですよ!
まぁそんな酷いところは今後改善するとも思えませんが…
とりあえず転園希望を出しといた方がいいです!

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    転園希望出してますがなかなか…😱

役所相談してみます💦

• 12月14日
mnmndan

大きい子は自分で判断していけないことはしない等の行動をとるものなんですが、何歳なんですか??幼児さんになると大人が見えないところも出てきますけど、基本的には全体的に把握はしていますが転ぶことは止めることは難しいです。転ぶことで学んでいき怪我しないようにもなっていくので大切だと思いますよ。

そして、極端かなぁと。。連絡つかないとやはり困るのはお子さん自身なので、携帯に着信がなかったら変だなぁ、すいません。どうして繋がらなかったのか気を付けますだったらまだわかりますけど、なかなか調べ尽くして徹底抗戦していてあー言えばこういう感じですもんね。。反対に保育園が調べて、かけてるという開示請求を書面で見せられたらどうしますか??
電話局がおかしいとか、保育園がそこまでするなんておかしいと言い出しませんか??

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    子供は4才です。
    確かに怪我するのは仕方ないと思いましたが、担任の言い方が私はひどいと感じたので。

電話の件は私も最初はすいません気を付けますといってましたが、保育園側がしつこくいろいろ言ってきたので、じゃあそんなに疑うならと、こっちも調べていいました…。

私は基本電話かかってきたら、すぐでるし、出れなくても着信あれば折り返しもするので今回のようなことは初めてだったのに、いろいろ言われたので。

• 12月14日
  • りい

りい

保育園側がそこまでするのはおかしいともいいそうですね💦

• 12月14日