※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
その他の疑問

胃腸炎などが流行る時期になりましたが子供が胃腸炎になった際嘔吐や下…

胃腸炎などが流行る時期になりましたが
子供が胃腸炎になった際
嘔吐や下痢がついた衣類、布団の洗濯
処理の仕方
自分が移らないための対処法
知りたいです!

お願いします。

コメント

こまめ

毎年、冬になると娘が胃腸炎にかかってます(笑)
うちはキッチンハイター、使い捨て手袋、マスク、空のスプレーボトル、バケツと洗面器を常備してます!
空のスプレーボトルはキッチンハイターを薄めた物を入れて嘔吐した場所に振りかけます!
その際に使い捨て手袋とマスク必須です!
あとは寒くても少しの換気です!
バケツは汚れた衣類をキッチンハイターでつけ置きしときます!
洗面器にスーパーの袋を被せて中に新聞紙や要らない雑巾やタオルを入れておくと次に嘔吐が出そうな時にそこにしてもらいます!
布団は洗いにくいのでキッチンハイター振りかけて、アイロンでジュッとしてます(笑)
あとは、水分補給用に粉末のポカリをなるべく置いてます😊
経口補水液のが良いのですが、賞味期限を気にするのとならなかったらもったいないので、緊急用として粉末のポカリがあれば夜中でも買いに走らなくても水さえあればできます!

• はっぱ

はっぱ

毎年😭!!
    それは大変ですね💦
    胃腸炎も体質なのかかかるかからないって分かれますよね💦
    私はウイルスの胃腸炎になった事ないんですが、社会人になってからストレスか、胃腸が弱くなった感じでストレス性には何回かなってて💧
    旦那もお腹弱くて遺伝とかしてたらなるかな?とか思ったり💦

詳しくありがとうございます😊
    速攻でスクショしました😭
    うちにノロキラーっていう次亜塩素酸水?が有るんですがそれでもいいんですかね??
    あとキッチンハイターで洋服など消毒した場合色や柄はどうかなったりしますか?

• 12月13日
  • こまめ

こまめ

調べてみたのですがノロキラーも良いみたいですが、キッチンハイターを薄めて作った方が死滅するみたいですね🤔
    ただ、ノロキラーの方が臭いが気にならなく手の消毒などはしやすいみたいですね!
    キッチンハイター、原液が手につくとヌルヌルなりますよね(笑)
    薄めてからつけ置きした柄物や色物の衣類はとりあえずは色落ちたとかはなかったです!
    ただ一度だけバケツに衣類を先に入れて水入れてキッチンハイター入れての順番間違えた時はキッチンハイターが濃くかかってしまったタオルとかが色落ちしました(笑)
    あとはどれだけキッチンハイターを入れるかによって色落ちとかあるとは思います😅
    胃腸炎、キッチンハイターとかで調べると色んなものに応じての希釈とか出てきますよ😊

• 12月13日
  • はっぱ

はっぱ

なるほど!!
    先に水に溶かしておいた方がいいですね😅

ノロキラーは触ったりする部分などに使ってほかはハイターの方がいいですね!
    私が少し嘔吐恐怖があって冬は胃腸炎やノロがほんとに怖くて😭
    ありがとうございます😊
    参考になりました😊

• 12月13日