※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

知人が70代男性に追突され、保険補償について相談。補償金額に不満で、相談先を求めています。

知人が事故にあいました。
保険や補償について詳しい方、教えてください。

車同士の事故で相手に一旦停止がある交差点で追突されました。
相手は70代男性です。
知人の車は軸が歪み廃車、警察にもディーラーにもよく命があったと言われました。
幸い知人は怪我もありません。ただ、背中や腰、首に痛みがあります。
ドライブレコーダーは双方ついておりませんでした。
知人の車はフォルクスワーゲン、ゴルフ、車検はまだ通していません。
事故から2週間が経ちました。

現在、相手と相手の保険会社からは車両に対し197万円までしか補償しない。事故は知人も走行していたため、9:1となるはずだ。と言われていますが、納得できません。
知人の車は分割支払いで、来年残金の150万を支払う予定でした。さらには廃車なので新たな車の購入も必要です。

この金額で納得するしかないのでしょうか?
どこか相談できる場所などなんでも良いです。アドバイスいただけないでしょうか?

コメント

はゆゆゆゆ

先月私も事故に遭いました。
私は歩行者だったので状況は違いますが、知人の方は車の保険に入られてますよね?
その中に弁護士特約というのが、最近だとほぼ全ての保険にあるみたいで、無料で弁護士さんに相談出来るみたいなんです。

私はそれで弁護士さんに相談しに行きました!
相談しに行ったら、かなり分かりやすくこの先こうすれば良い等、アドバイスくださいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事故に遭われたのですね…
    お身体大丈夫でしょうか??

コメントありがとうございます。
    とてもありがとう情報で、早速知人に伝えました!
    この特約を利用した場合、保険の等級に影響はあるのでしょうか?

• 12月13日
ゆう

どちらも走行していた場合は10:0にはなりません。
知人の方は保険に入ってませんか?
保険に弁護士特約がついてる物もありますので確認し相談するか無料弁護士で検索すると出てくるのでそちらで相談したほうがいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上記の方に弁護士特約を教えていただき、知人に確認しましたが、ついていないとのことでした…
    無料の相談機関を探してみます。

コメントありがとうございました。

• 12月13日
KANA

基本的にやりとりは保険会社同士で
やってもらいましょう
けががないとありますが、
痛みがあるなら怪我をしたことになります。
頑張って整体か病院にたくさん通うと
慰謝料が請求できます
交通費や仕事を休んで通院をしたとなると
保証がでると思います
私はあまり回数通えませんでしたが
慰謝料交通費家事手当て(専業主婦だったので家事ができませんでしたっというやつ)
60万ほどもらえました。大きいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知人の加入している保険会社から、保険会社同士で話すことは9:1を認めたことになると言われ、相手の保険会社と知人本人が交渉し、平行線なら話はできるが、納得行くような結果にはならないと言われました。

事故の翌日に受診した時は痛みがなく、1週間後から痛み出して再度受診したら、病院側から、相手の罪?が重くなるから診断書を書きたくないと言われました。(それでも書いてもらいましたが…)
    車が無く、代車の代金もあるはずですがディーラーに支払われず、ディーラーからの好意で借りています。

当てられた相手が悪かった…で済ませるにはひどい話です…

• 12月13日
  • KANA

KANA

9:1になるのは仕方ないと思います💦
    ただ、保険会社同士で話すと認めたことになるというのは初めて聞きました💦

それは病院がおかしいです💦
    良くない病院でしたね
    私の場合は診断書は整形外科でもらい
    通院は交通事故保険適用の接骨院に通院しました。
    ごめんなさい上に↑整体と書いてしまいましたが整体だと交通事故保険適用されないとのろが多いので接骨院でした💦
    他の方がおっしゃられてるように
    弁護士特約がついてたら弁護士さん
    入れたほうがよさそうですね💦
    代車代はなぜ払われないのでしょう💦
    相手側は本当にちゃんと保険会社に連絡したのですかね?💦
    私は3回交通事故にあったことがありますが、1回目の相手が保険会社を名乗って電話が来ましたが実は保険会社に連絡してなくて適当な人に保険会社を名乗らせて電話をしてきたってことがありました💦

• 12月13日
ゆーみん

保険で弁護士特約つけてないですかね⁉️とりあえずつけてなくても弁護士を間に入れた方が良いかもしれないですね💦ただ、特約なければ弁護士費用はかかってしまうので、本人次第ですが…😱

そして、残念ながら、知人の方の車が止まっていた場合以外10:0はほぼありえないんです😭そこだけは納得せざるを得ないかと思います💦

知人の方の怪我に対しての補償が出るはずなので、病院に通って、領収書を提出して下さい💦それと、仕事など休まなきゃいけないならその補償もあります!その辺はもし弁護士相談するなら聞いてみてください!色々教えてもらえるはずです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付けてなかったそうです…
    誰かが間に入った方がいいですよね…
    横からの追突で、しかも見えない位置からの追突だったので、納得いかず…
    弁護士特約やドライブレコーダーがついていれば…と思いますが、今更ですしね…

ありがとうございます。

• 12月13日
ぽん

保険会社勤めです✨
仰ってる内容では追突事故ではなく出会い頭事故なのでいいとこ1:9だと思います💦
弁護士入れても0:10になることはあり得ないです💦
車両の賠償に関しても購入価格では無く時価額が限度になるので、おそらく年式型式走行距離から算出された時価額が197万かと思います...💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知人からは全く見えない所から車が出てくる道の形状で、知人の車の真横に追突されました。
    それでもそうなんですね…
    197万が保険から出たとして、それ以外の金額を本人が自己負担するということは、お仕事されている中でありましたか?
    こちらに落ち度はないのに、払う必要のないお金を払わされるなんて保険ってなんのためにつけるんですかね…

• 12月13日
きんぐ

納得行かなければ裁判まで行くか。というところですよね。
車両に対してのお金は年式等踏まえ妥当かどうかは私たちには分からないですが。。。

ぽん

どうしても車は動いている以上10:0にはならないですからね😭これが仮に相手が自転車だとすると逆にこちら側が加害者になっちゃうんですよ💦全く見えないと言うことは逆にそこから歩行者、自転車、車、何か出てくる可能性が0では無いんですよね💦

それ以外の金額を本人が〜と言うのは知人の方ですか?それとも保険から出ない部分を相手側に請求したいと言うことですかね?

自分の車両保険は入ってなかったのですか?大体時価額よりも高く付いてる場合が多いので自分の保険を使えば保険料は上がるけど250万降りる、みたいな感じが多いですよ😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はぽんさんの説明ですごく納得出来ました!
    車を運転する以上、何かあることを想定していないといけない。それが過失1になるんですね。納得です。

保険から出ない部分を相手側に請求したいということです。
    ただ、相手は自分の生活もあるから保険でできるだけ、と話しています。

知人も車両保険には入っていますが、今回保険を使うと来年から保険料が年額5万増額します。
    もらい事故なのに何故自分がそんな負担をしなければいけないのか?というのが知人の言い分です…💦

• 12月13日
  • ぽん

ぽん

なかなかすぐには納得出来ないですよね😣💦

加害者側が自己負担するのも無くは無いですが私の経験だと1年に1回くらいあるかないかくらいで、自己負担される方も数万円の話なので期待できないと思った方が良いです😭例えば損害額が20万で9:1なので保険から降りるのは18万、残り2万なら〜と払ってくれる人もいます。

たしかに保険料上がるのは納得いかないですよね💦ただ相手方への賠償も1割出てきますし、経済的にどちらが得か損か検討されても良いかもしれませんね😣🙌

• 12月14日
となりのトモロ

車がお互い動いてたら9:1は仕方ないです💦
私もそうでした💦
もし動いてなかったと証明できれば変わるはずですが!

はじめてのママリ🔰

走行中の事故は過失0には原則はならず、また過失0の場合は、保険会社が交渉はできないルールなんです。車の修理は、現状の車の価値によるもので、損害額全額が負担されないのが損害保険の原則です。うちも主人が一時不停止と衝突し、廃車、車の修理代というか保障も50万ほどしかでず、過失があって実質は30万でした。車検を通したばかりで廃車だったので、新車買い替えで大幅に持ち出しになりました。車の保障をつり上げるのに、同じ年式くらいが中古車でどの程度で市場に出回っているかなど根拠を示すなども交渉材料にはなりますよ。また過失は0でなくても0相当にもできるとは聞いたことあります。いま、弁護士特約を使って交渉すると、判例などの基準で過失が上がるリスクもあるので、まずは根気強く保険会社に働きくけてください。うちは弁護士を入れて紛センで交渉した結果過失が2になりました…体に痛みがあるのは通院をすれば、慰謝料がでます。うちはその事故で慰謝料が180万ほどでました。慰謝料の交渉のときに弁護士を入れると有効性があがるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきたいのですが、過失が2になったということですが、その時の相手は受診していましたか?
    今回は相手も受診していて、こちらの過失が仮に1となった時に相手にも慰謝料を支払わなければならないことになりますか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手は受診はしていないようです。過失と慰謝料は本来は無関係のようですが、過失がついて慰謝料を交渉してもらう時には、多少過失は考慮されたみたいで、思っていたよりは少し金額が低くかったです。後遺症認定を受けたので慰謝料とプラス後遺症認定ではありましたが。

• 12月13日
3ママ❤️

車同士が動いていたなら
9対1が妥当かと思います😢
むしろお互い動いていたなら
8対2や7対3にでもあり得ますからね😔

私も事故した時相手は自転車で
こっちは時速10キロぐらいで走行していて
向こうの一旦停止無視で
しかも見通しが良いのにもかかわらず
突っ込んで来ましたからね😂
比率は6対4で治療費が少なくて納得行かなかったみたいで
個人賠償責任保険まで請求していたので
初めから保険金目当てで
突っ込んできたな思ってます(⌒-⌒; )
時速10キロなら突っ込んでも死にませんからね(笑)

車両の賠償で197万しか出ないのなら
言い方悪いですが事故した本人が
病院へ通って慰謝料増やすしかないです😭