※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

離乳食を食べないと運動面の発達に影響があるか心配。栄養面も不安。個人差があり、焦らず子供のペースで良い。経験談や意見を聞きたい。

離乳食を食べないと運動面の発達で遅れてしまうのですか…?

今日支援センターで会ったママさんに離乳食のことを聞かれ、食べてくれないことを伝えたら、運動の発達が心配だね〜と言われました。離乳食で食べないとなるとお決まりのように、食べなくてもいつか食べるから大丈夫よね!食べなくても育つよって感じのやりとりで終わるので、食べない=良くないとのはっきりとした意見にちょっとハッとしました。

ミルク拒否で完母です。ミルクを飲んでくれているなら離乳食を食べなくても栄養も心配いらないのですが、母乳だと徐々に栄養がなくなっていきますよね…。それでこのまま栄養が少なくなっていく母乳のみで離乳食は食べてくれないとなると、やはり栄養不足で運動面の発達など遅れてしまうんでしょうか?経験談や本音でお聞きしたいです!

だから焦っても食べないものは食べないので割り切るしかないですが(笑)
パクパク食べる子でものんびり発達する子もいれば、食べなくても発達が早めの子もいますよね…?
離乳食を食べる食べないさえも個人差でその子のペースで良いんですよね?

長々とすみません。どなたかご意見頂けると助かります。

コメント

a

息子は離乳食全然食べないし
同じ月齢の子がと同じ量なんて
食べきれた事ないです☺︎
ですが9ヶ月にはひとり立ちして
10ヶ月の今では歩いてますよ🥳

• ゆこママ

ゆこママ

そうなんですね!!お話を聞けてホッとしました。ありがたいです。離乳食食べない娘とのんびり向き合えそうです。

ありがとうございました😊

• 12月13日
まる(25)

上の子はほんと離乳食食べなくて
ご飯もなかなか
3歳になってもりもり食べ始めました!
でも、運動面が遅れてるとか思ったことないですよ🤣
むしろ、歩き始めたのも1歳になる前ですし!
気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️💗
下の子はもりもり食べて今、
3歳と1歳ですが上の子より食べますよ🤣
上の子の方が体型は細いですが
かなり上の子の方が機敏に動いてます 笑

• ゆこママ

ゆこママ

3歳になってもりもり食べてくれるようになったんですねー!!私もムスメが食べてくれるようになるのを気長に見守りたいです。やっぱり食べてくれると嬉しいですよね😊
    発達の方も経験から心配ないと言って下さってホッとしてます。質問して良かったです!
    教えて頂き、ありがとうございます!

• 12月13日
n

運動の発達は全く関係ないと思いますよ✊

ですがやはり栄養が減ってくるのはもちろん、食べるということを練習させた方がいいと思います。
うちの子はなかなか食べない時期もありましたが、どんなに食べなくても食べさせることをやめないでって言われたことあります。

的外れな回答だったらすみません!

• ゆこママ

ゆこママ

断言して下さり、安心しました!!
    いつかパクパク食べてくれる日を夢みて、なるべく手作りで栄養あるものを食べさせてあげたいなと思います!といっても疲れたらベビーフードにも頼るつもりですが^ ^

教えて頂き、ありがとうございます😊

• 12月13日
ママリン

うちの子も初期中期と全然食べなかったですけど、10ヶ月の終わりには歩きましたよ😁

• ゆこママ

ゆこママ

息子さん早いですねー!!聞けて安心しました!気長にやろうと思えました!
    ありがとうございます😊😊

• 12月13日
エリザベス

うちは逆にめちゃくちゃ食べますがお座り9ヶ月半、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ11ヶ月でかなり遅い方です(^◇^;)今はつかまり立ち止まりでまだまだ歩く気配はありません💦
食べる量も運動神経も人それぞれですし、食べないから発達が遅れるなんて事はよほど栄養失調でガリガリとかじゃない限り関係ないと思いますよ‼︎

• ゆこママ

ゆこママ

そうなんですね!教えて頂いて助かります。ホッとしました。
    パクパク食べる息子さん羨ましいです!いつか歩く日も楽しみですね!
    栄養失調だと確かに影響しそうですが、そうでないなら大丈夫ということ、納得しました!

• 12月13日
ロールパンな

うちの息子は離乳食をほとんど拒否して食べませんでした。成長も周りより遅く、ぜんぜん歩かなかったです。
でも3歳のいま、友達の誰よりも速く走る暴れん坊です(笑)

離乳食のうちは発達とは関係ないと思いますよ☺️
もう少し大きくなると、体力とか影響するかもですが…

• ゆこママ

ゆこママ

そうなんですね!離乳食レベルだと関係なさそうですね!それなりに大きくなってくると、影響は多かれ少なかれあるかもしれないですね!というか大人でも食事って影響しますし、そうですよね!
    いつか食べてくれることを信じて良い雰囲気で進めようと思います。

• 12月13日