※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶ネコ
子育て・グッズ

最近息子が夜泣きで悩んでいます。夜中に泣き叫ぶことがあり、対処に困っています。幼稚園通い始めたことや野菜を食べなくなったことが原因かもしれません。色々試しても解決せず、アドバイスを求めています。

お世話になります(>_<)
ここ最近息子の夜泣き?夜鷹症?が酷くて悩んでいます😖
だいたい8時半~9時までに寝るのですが3時間後くらいに突然「イヤ〰」と泣き叫びます。子守唄を歌ったり身体を撫でてあげるとまた寝入ってくれることもあるのですが、ほとんど泣き叫び続けて私が何を言っても聞かないし足はバタバタさせるしで手に負えない事があります。私はもうすぐ臨月でお腹も大きいのであまり抱っこしてあげられず、旦那はシフト制で仕事しているので朝早い時は手伝ってくれるはものの寝ないといけないのであまり無理強いもできないし夜勤のときは私一人なので大変です😫
2ヶ月前くらいから午前中だけ幼稚園に行っているのですが、環境の変化で夜泣きが始まったのかなーと思っているのですが、旦那は悪夢の影響だといいます。また最近野菜もあまり食べてくれなくなったので、ビタミン不足?の可能性もあるのですが専門家ではないので何も分からず…
夫婦で色々試したりしているのですが(胎内音を聞かせたり、ラベンダーのアロマの香りを部屋に漂わせたり)なかなか治まらず、無駄に喧嘩まで発展してしまうので、早く解決策を見つけられるといいのですが😢
どなたか同じようなご経験された方や先輩ママからのアドバイスお待ちしております!!😣

コメント

2児ママ♂

上のお子さんがうちのと
同い年ですね!

環境の変化もありますがお腹に
赤ちゃんがいることを理解してたり
しますか?
そういうのが原因の一つでも
あると思いますよ!

うちも妊娠中夜泣きみたいなの
ありましたけど、その時は1回
完全に起こしちゃってました!
で、少し一緒に遊んであげて
「寝ようね~ママずっと一緒に
居るからね~」って言って再度
寝たりするときありましたよ!

  • 抹茶ネコ

    抹茶ネコ

    ほんとですね!😆

    言葉はあまりまだ喋れてないのですが、一応お腹に赤ちゃんがいることは理解しています。
    イヤイヤ期も重なってなおさら甘えたいんだろうな〰と思うのですが、日中はケロッとしていてとてもいい子なんです😣ただ夜泣きになると別人というか本当にヒステリックになって…私も起こすのですが、テレビ見たいとか遊びたいとか言って2時間くらいは起き続けます。もうネンネしようね〰といってもイヤ〰でまだ泣き叫ぶし近所迷惑にもなるからどうしていいことやら…😥
    二人目産まれたらどうなるんだろうと心配してしまいます(T_T)

    • 12月13日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    妊娠中期の頃お腹の赤ちゃんの事を
    息子に話したらイヤイヤ期と
    赤ちゃん返りが1週間一気に来て
    めっちゃビビりました😅笑

    夜になると不安になるんでしょうね💦
    大人でも夜になると不安になったり
    する方がいると思うのでそういうのと
    同じなのかなって思いました!

    起き続けるならそのまま放置で
    いいと思いますよ?
    私なんて私が眠さ限界のときは
    「ごめん、ママ先に寝ていい?」
    って言って寝ちゃってましたよ💦笑

    近所迷惑、、、私も思いました!
    なので近所の方に会った時は
    理由話して一言すみませんって
    言っていましたよ!

    • 12月13日
  • 抹茶ネコ

    抹茶ネコ

    それは大変ですね😵
    あまり赤ちゃんだよ〰とか言わない方がいいのかもしれないですね😅

    不安なのかなー…優しく撫でてあげたりしても蹴られるし拒否されるから放置するんですけど、それもそれで泣き叫ぶからよくないですよね。

    夜泣きが続く間、リビング来て一人で遊ばせて私はソファーで寝るという方法がベストなのかもしれないですね😌

    近所の人にはひと言かけています!でも泣き叫び続けられると私達も変になるし近所の人からしたらもっと迷惑ですよね💦

    • 12月13日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    1週間で収まってくれたので
    良かったんですけど、息子の
    方から「にいに」って言うまでは
    「お兄ちゃんだね~」とかも
    両親含めて周りには言わないように
    お願いしたりしました!

    あとは私がよくやるのは
    ギャン泣きしたら同じ声を出すって
    事をよくやりますね!

    • 12月13日