※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママママリ
子育て・グッズ

お子さんと一緒にお風呂に入れる方法や注意点についてアドバイスをいたします。湯船に浸かる時間は1分ほどが良いとされています。体を洗った後に湯船に浸からせる方法や、お風呂から出た後の着替え方など、色々な方法があります。首が座っていない場合はイスはまだ必要ないです。

今月末で3ヶ月になる男の子のママです😊
この時期、子どものお風呂どうしてますか??
サイズも大きくなってきて、そろそろ一緒に入ろうと思ってますが、湯船に浸かるのは1分ぐらいがいいと聞きました。風呂場の暖房で暖かくしてからシャワーで体洗って、湯船に浸けてるんですかね?また、風呂から出した時、タオルで体めるめてから部屋でお着替えしてるのですが、寒そうで…💦💦色々な方法あると思うので教えて下さい😊
子どもと2人の時の入れ方もアドバイスあればよろしくおねがいします☺️
ちなみに、首がすわってないのでイスはまだ買ってないです💦

コメント

chi©︎

3カ月の時も普通に五分ぐらい
浸かってました!
温度は夏場だったので39度ぐらいに
設定していました。
今は6カ月でだいぶ寒くなってきたので温度は41度にして、
まずお風呂に浸かって温まって
頭、体を洗って、また湯船に浸かって
あげてます!
子供はだいぶあったまってるので
私が下着つける間は
バスタオルにくるんで待たせています。

すーまま

膝の上で洗うのが大変になってからはお風呂のマットの上に寝転がらせて洗っていました!
脱衣所でタオルに包んでリビングに移動してから着替えなどしてました😁

m

浴室暖房つけて暖かくして入ってます!
太ももの上に寝かせて(斜めに座らせて?)体を洗って、その後湯船に温まりながら顔とか首とか洗ってます😊
脱衣所も簡易ヒーターで暖めておいて、出てからすぐタオルに包んでます!
自分の着替えをささっと済ませてから暖かい部屋に移動してお着替えしてます!

バスチェアーは2ヶ月から使えるものを使っています。ほぼフラットになるので、座らせるより寝かせる感じです。リクライニングが3段階あります。
浴室暖房であたためる、バスチェアーに寝かせる(寒ければ服を着たままバスタオルをかけておく)、自分の体や髪を洗う、バスチェアーに乗せたまま子どもの体や髪を洗う、一緒に浴槽につかる、子どもの体を大体拭いてバスタオルにくるんでバスチェアーに寝かせる、自分が洗い場で着替える、リビングに移動して子どもの着替えをする。
一緒にお風呂に入れるので寒くないし、子どもが動き出してからも入り方は変わりません。ずっと使っているねで、寝返りをしてからもこの椅子だと寝返りをせず静かにしてくれています。
またバスチェアーは離乳食の椅子としても使っていて汚れても丸洗い出来て楽だし、後追いがひどくなってからも椅子をキッチンやトイレの前に移動して自分の近くで遊ばせられて便利でした😊