※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夕暮れ
その他の疑問

お恥ずかしながら…突然の妊娠になってしまって、大好きだったお酒を(当…

カテ違いでしたらすいません😣
お恥ずかしながら…
突然の妊娠になってしまって、大好きだったお酒を(当然ではありますが)妊娠発覚以来絶ったのですが、たまーに呑みたくなり旦那と「無事出産出来て落ち着いたら呑もうね」とその度にお話しています。
皆さんは妊娠中にお酒が呑みたくなった時はノンアルを呑んだりしますか🤔?
また、出産後母乳の関係もあるとは思いますが、どのくらい経ってからお酒を呑まれ始めましたか?
今年の梅雨前に作った梅酒も呑める頃には良い感じに熟成されそうです😂

コメント

まんまる

妊娠中はクリスマスの時にノンアル飲んだ記憶があります٩(ˊᗜˋ*)و
産後は搾乳して冷凍しておけば飲めますよ(*ˊᵕˋ*)♡

HMS‪‪☺︎

私はノンアルは不味くて飲みません🤣笑
産後1ヶ月で飲みましたがそれからは哺乳瓶拒否で禁酒…
1歳4ヶ月の時に成人式と同窓会があったのでなんとか断乳した感じです🎶

QP

私もお酒大好きです🥰1人目妊娠中、授乳中は頻繁にノンアル飲んでました!今2人目妊娠中ですが全く飲んでません😅ただ単に太りたくないからなんですけど🤣1人目は完母だったので1歳過ぎまで1年10ヶ月ほど禁酒してました〜😭

みんてぃ

たまにオールフリー飲んでました🤣まあ添加物満載だと思うのでどうなの?って話はありますが、そこは個人の判断ですね💦
混合ですが母乳あげてるのと、子供が何かあった時対応できなかったら怖いのでまだ飲んでません🙌
母乳あげなくなったら飲むと思います!

ままり

私もお酒大好きです(^^)
妊娠中は隔日くらいでノンアルを飲んでました!夕食時に夫婦で🙂
出産後は、飲酒後1日くらいはミルクにしないといけないので、ミルクを作るのがめんどくさくて飲んでないです😂

さ く ら

わたしも毎晩飲み歩く生活から突然の妊娠でお酒をやめました😣
でもある時シャンパン3本ひとりで空ける夢を見てから、あ~もうダメだこりゃと思い💧1日一杯を限度に飲んでました💦(ちょうど新婚旅行の最中くらいの7ヶ月頃)
もちろんダメと言われるのも分かってましたが、一杯程度ならコーヒーもアルコールもそんなに気にすることはないと言われストレスになるくらいならと飲んでました😩(毎日ではないです)
産後は不思議と飲みたい気持ちも消えましたが、育児になれた3ヶ月頃から解禁しました😂飲んだらすぐ授乳せず時間をあけたりしてました✨

まま

実例じゃなくて申し訳ないです。
母乳育児中は滅多に飲めなくなると思います。
なので、今のうちに助産師さんやお医者さんに母乳中にアルコール摂取して何時間後に母乳をあげていいか、摂取量はどれくらいに抑えた方がいいか、を確認しておくといいと思います。
スパッと母乳をやめミルクにするのも手かと思います。
その場合哺乳瓶でのミルクの作り方、冷まし方、効率のいい作り方、お水はどうするか(ウォーターサーバー等)決めたりシュミレーションするといいと思います。
ご両親や義両親との意見のすり合わせもしておくといいと思います。

一般的には6ヶ月、1年が母乳育児をされてる方の母乳育児をやめる転機です。

6ヶ月は歯が生え始めたり、離乳食が始まったりするので辞める方が多いです。

1年は保育園入園とともに辞める方が多いと聞きます。
WHOなんちゃらの育児の項目には1年は母乳育児を続けた方が良いと書かれてそうです。

私はアルコールアレルギーでタバコも吸わないので母乳育児になんの苦もないですが、お酒が趣味なら辛い時もあるかと思います。

ですが、母親が幸せでいることが一番なので、それを優先する方がよいと思います。

ミルクで育てるつもりだったのに生まれたら母乳しか飲んでくれないってこともあり得るので柔軟に対応することが必要になりますので、今のうちに情報収集、旦那さんや周りの方との意見のすり合わせをしておくことをお勧めします。
長くなりましたが失礼します。

み

私もお酒大好きでほぼ毎日飲んでましたが、今は全く飲んでません!
ノンアル飲むぐらいならって、炭酸水飲んでます(笑)
ノンアルでもアルコールが全く入ってないわけではないので、何かあって後悔したくないです。

私もお酒解禁まであとどれぐらいかなー?ってよく考えてます(笑)

mom

私も仕事終わりや家でも暇があればお酒飲んでたくらい好きだったので妊娠して断酒つらかったです😂
なので気休めですがノンアルよくのんでます!笑
ビール元々大好きなので、ノンアルビール飲みますが全然味が違うし本当に気休めですけどね😂

だおこ

妊娠中はつわりが産むまであって全く飲みたくなかったですが、2ヶ月でビール1杯だけ解禁しました…。批判あるかもしれませんが、そのあと一回ミルクにしただけであとは授乳しております💦
産院でも、出産後のお祝い膳でワイン出るところがあるっていうし…ストレス溜まらない程度にたまーにはいいかなと思っています💦
手作り梅酒いいですね!

ママリ

妊娠中はたまにノンアル飲んでましたけど、ノンアル飲むならサイダーとかの炭酸飲料のが美味しいしな。と思ってました(笑)

私は完母だったので、妊娠を含めると2年3ヶ月とか飲んでなかったです。
でもなんとかなりますよ(笑)

夕暮れ

投稿から1ヶ月ほど経ってしまい、今更ながらまとめての返信をさせていただきます、ごめんなさい🙇‍♀️
クリスマス&お正月と、お酒を飲むには持って来いなイベントを挟んだ訳ですが、気分だけでも味わいたくノンアルを1缶だけ開けました🍺
確かにみなさんが仰る通り、ノンアルは美味しくはないので炭酸やジュースの方が良いような気もします(笑)
育児に入ったら、私自身の母乳の出や育て方、赤ちゃんによってはアルコール摂取の仕方は気を付けなければと思いますので、みなさんのコメントを参考にさせていただきます😊
ありがとうございました!