※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

簿記3級の勉強を始めました。予備知識の無い方、どのくらいの期間、時間…

簿記3級の勉強を始めました。

予備知識の無い方、
どのくらいの期間、時間、勉強して
取得されましたか?

何か助言やアドバイスがあれば
是非教えて下さい!

当方産後5ヶ月で、
仕事を始めましたが
職場で簿記があれば正社員になれると言われたので
2月末の試験に向けて勉強を始めましたが、

仕事、家事、子育てに追われて
勉強出来るのが23時〜2時頃までで
夜泣きがあると勉強出来ない日もあります。。

現在仕訳を勉強中ですが
なかなかスムーズに出来なくて
この先このペースで大丈夫か、
もう少し勉強時間を増やした方が良いか
まだ検討がつかなくて、
アドバイスを頂きたいなと思いました。

よろしくお願いします。

コメント

ゆのこ

私も何の知識もなく社会人になってから勉強し取得しました😃半年くらいやってましたが、最初の方はだらだらやる気なく😅本気でやったのは最後3ヶ月くらいですかね。
この参考書がとても参考になりました!

るー

私は高校生の時に1年間簿記の授業を受けてました。
週4回簿記の授業があり私は覚えが悪く、人より進みが遅くて2月に受けた試験は落ちました😅
問題集も個人的に買ってやってましが効果なかったです…先生が個人的に作ってくれたプリントも毎日コピーしてやってましたが私があまりにも馬鹿すぎて先生も困ってました笑
放課後いつも2時間居残りしてましが全く頭に入らなかったです。

えり

わたしは去年取得しました!
学生時代に授業受けたのに、試験は不合格だったので、ずーっと自分は簿記が苦手なんだと諦めてたんですが、仕事を辞めたのをきっかけに、再度チャレンジしました!
二月の試験に向けて、11月末に参考書買って、たまに本開く程度。12月は二、三日に一回3時間くらい。本格的にガッツリ毎日2.3時間やり出したのは1月に入ってからでした。
試験前二日間は夜10時から夜中の2時まで追い込みでやりました!

その時使ったテキストはTACの教科書、問題集、過去問題集でした!

過去問は一冊を二回やりました!

三級は大体の流れと勘定科目の貸借の書き方を間違えないとか。
なんとか表の書き方とか分かってれば、いけると思います!
お子さんいる中での勉強って大変ですが、がんばってくださいね!