※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
ココロ・悩み

息子が昼寝をせずに私の邪魔をし、イライラしたけれど、最終的には優しく接して反省。自分のキャパの小ささにガッカリしてしまう。

自分のキャパの小ささにガッカリしてしまいます😓

お昼ご飯頃からウトウトしだした息子。
夕方から用事があったのでお昼ご飯ササッと食べさせて
すぐに昼寝してもらって、その間に夕飯の支度や
出かける準備、洗濯などを片付けしまおうと思いお昼ご飯を済ませるも、息子は眠そうにしているものの、なかなか寝付けず、オモチャ出して遊び出したり、ウロウロしたり、それでも眠くて私の膝枕でゴロゴロしたりをしばらく繰り返していました。
私はやる事を早く済ませたいがために、片付けてはちがうオモチャを出してくる息子にイライラ😓

も〜💢寝ないなら勝手にしてよ❗️と言ってその場を離れると息子はギャン泣き。
私は台所へ行き、息子を放置して夕飯の支度を始めると5分ほどで静かになり、なにやら一人で昼寝布団の上でオモチャをイジイジしてたり、台所前のベビーガードにつかまりコチラを見てたり。
無視して夕飯の支度を続けていて、ふと息子を見ると、ベビーガードにつかまり立ったまま、オデコをくっつけてウトウト半分眠りかけていました😳
慌てて息子にかけよると、息子は嬉しそうにニコッと笑い抱きつきてきました😭
すぐに布団に連れていくと秒殺で私の膝枕で眠りました😢

そういえば午前中も何かとバタバタと私は自分のやる事ばかりで、息子はずっと1人で遊んでたのに。。
眠たいけど、一緒に遊びたかったのかな、
寂しい思いさせてたかもしれないな。
自分の行動を振り返ってみては、もっと優しく接してあげれば良かったとか、
あのくらいでイライラして息子を突き放すような事して
ヒドイ母ちゃんだな、、とか。
なんかもっと余裕持って家事育児こなしていけたらと、
息子の健気な姿を見てつくづく反省😓

私、心狭すぎですよね😭

コメント

あゆ

私も同じです💦
自己都合でイライラして息子にあたってしまい後から反省してばかりです。
だいたい何でもないことなんですよね。
突き放しても泣きながら寄ってくる息子をみて自分の小ささにゲンナリしてます。

• うめ

うめ

コメントありがとうございます😌
    私もホント、自己都合でイライラしてしまって💧
    ほんと、大した事でもないのに
    イライラして息子を突き放したりして😓それでも自分を求めてくる息子を見ては私も自分の器の小ささにガッカリ😭
    もっと気持ちに余裕もちたいです。
    お互いがんばりましょう!

• 12月13日
naomi

私もです😭😭😭
最近イライラしてしまうことがとても多くて
泣いてる娘よりも家事優先してしまい
娘にひどいことしたな、、と反省することばかりです😭
でも、ずーっと子供にかまってあげたくても
難しいですよね💦💦

心狭くなんかないですよ✨
自分のしなきゃいけないことできないと
余裕もなくなっちゃうの当たり前です😢
その後は娘に、待ってくれてありがとうと、待たせてごめんね、、
の意味を込めて思いっきり遊んであげたり
抱っこしてあげるようにしてます😢✨
自分を責めないで下さいね😭✨
毎日のことで大変ですが
お互い家事、育児頑張りましょう!!

• うめ

うめ

コメントありがとうございます☺️
    あとになって落ち着くと、なんでこれくらいの事でイライラしてあたってしまったんだろう😓と、自分の気持ちの余裕の無さにウンザリします😩
    あとから私も後悔と反省で息子にゴメンねって何度もあやまってギューっと抱きしめては、また追い込まれるとイライラするの繰り返し😭
    こんなんでもうすぐお腹の子も生まれてきて大丈夫なのか?と不安です💧
    お互いがんばりましょう😌

• 12月13日