※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊娠・出産

生後1ヶ月の息子の体重が増えず、母乳が足りているか心配。小児科で受診を勧められ、母乳に加えて夜にミルクも。母乳の出が悪く、困っています。

生後1ヶ月 息子の体重が増えません。
母乳が足りているのか心配です。生後1ヶ月なっても出生体重まで達してないので小児科に受診するように言われました。母乳+夜にミルクも足してます!母乳は出が悪いのか三時間たって少し張るぐらいです💦いろいろ考えすぎて困っています。

コメント

K♡

体重増えていないなら夜だけじゃなくて日中もミルク足してみてはいかがですか?

• こう

こう

今日あたりから日中もミルク足しいます。なるべく母乳で育てたいのですが💦💦
    コメントありがとうございます

• 12月13日
あやや

母乳を夜だけではなくて昼間も足してみたらどうでしょうか??
母乳相談には行ってますか😊??

• あやや

あやや

すみません!ミルクです!

• 12月13日
  • こう

こう

母乳相談行ってないです!
    母乳相談は産婦人科で?

• 12月13日
  • あやや

あやや

産院以外でもやってる思います😊私もなかなか母乳だけでは体重が増えないみたいでなやんでます😢ミルクばかりあげるとどんどん完ミになっちゃいそうで💦
    でも、母乳も諦めたくないし…って感じです💦

• 12月13日
  • こう

こう

私もまったく同じ考えです❤️
    なるべく母乳で育てたいのですが....
    なかなか三時間たっても張ろうとしないです。

• 12月13日
  • あやや

あやや

私は3時間どころか全く張らないんです😢💦産院に相談しても、母乳たくさんあげないと張らないよ〜って言われて、1・2時間に1回はあげてるのにな…って思って😢
    うちの子もまだ9日目ですが全然体重増えないので、ミルクを増やすように言われてます😭
    こちらの勝手で赤ちゃんが育たないのは困るので、ミルクに頼ってます。。

• 12月13日
もも

私は母乳がほとんど出なかったので、ミルクに頼っていました😌
母乳が出ているか、不安なら搾乳してみて足りない分をミルクで足すのはどうでしょうか?

• こう

こう

ありがとうございます。搾乳してみます!

• 12月13日
  • もも

もも

あまりストレスに感じると疲れてしまうので、色んな所に相談してみて下さいね😣💡

• 12月13日
  • こう

こう

ありがとうございます。
    ストレスためないように..!!って思いますが、たまりますね。
    頑張ります。

• 12月13日
  • もも

もも

私も最初は育児自体が初めてのことでストレスがたまりました😣
    何度泣いたことか…😭
    なので、気持ちを少しでも楽にするためにも、母乳を止めました😓💦

• 12月13日
りんご

一ヶ月で全く増えていないということですか?それは母乳足りてないですよ💦母乳で育てたいお気持ちはわかりますが、ここは赤ちゃんの成長第一で、ミルクを足すことが先決ではないですか?母乳の出には体質もありますし、努力しても出ない場合もあります。まずは赤ちゃんの体重を増やしてあげましょう。ミルクの前に必ず母乳を吸わすことをしていけば、どんどん母乳量も増えていくこともありますよ!

• こう

こう

赤ちゃんの成長第一ですね!
    ミルク足してみます‼️

• 12月13日
まーとまま

体重増やすならミルクをもっと増やしたらいいと思います!
私の子は、ミルクなので凄い体重増えましたよ😶

• こう

こう

ミルク足してみます‼️
    コメントありがとうございます。

• 12月13日
  • まーとまま

まーとまま

いえいえ!少し様子を見てそれでも変わらない場合は、病院言ってみた方がいいかもですね😶育児頑張りましょ🙂❤️

• 12月13日
ちいちゃん

寒くて水分摂りにくいですが取れてますか?母乳のときは3リットル必要って言われてますので…
ミルクを足して、ご自身も水分多目に摂り、吸わせてミルクで体重増えるといいですね!

• こう

こう

水分とってなかったです!とるようにします‼️

• 12月13日
みぃひ

ミルク足して体重増やさないとお子さんの吸う力も出てこないですよ😭
私もあんまり母乳出なくて混合だったんですが、2ヶ月くらいにやっと息子からゴクゴク聞こえてきました🤣(それでも母乳追いつかず混合です)でも、3ヶ月頃から夜6〜10時間とかあくようになってからまたかなり母乳が減り今では完ミです。笑

• こう

こう

了解しました。ミルク足して力つけないとですね..🤗

• 12月13日