※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

退院時の帰り方について相談です。軽自動車で実家に帰る予定で、チャイルドシートを積んで迎えに来てもらい、実家に向かう予定です。一般的な方法はどうでしょうか?

何度も質問すみません😥💦💦
皆さん退院するときってどーやって帰りましたか??(;o;)💦
私は退院してのそのまま実家に帰る予定なんで、私の軽自動車にチャイルドシート積んで、それに乗って旦那に迎えに来てもらって、新居に旦那を置いてそこから私が運転して実家に帰ろうと思ってたんですけど、無謀ですかね?
一般的には皆さんどーしてるんでしょうか?

コメント

あーか

タクシーで帰りましたが、治りが早かったので、退院した日から運転してました!

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます😊✨
    そうなんですね✨✨
    治り次第で運転も可能なんですね☺☺
    こればっかりは産んでからじゃないと分からないですもんね😓

    • 12月13日
来依

うちは徒歩10分だったので歩いて帰りましたー!笑
友達は自分で運転して帰った人もいましたよ\(^o^)/!

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます😊✨
    えー!凄いですね😊✨
    治りが早かったってことですかね??
    傷の治り具合で大丈夫なんですね✨

    • 12月13日
  • 来依

    来依

    ていうより、、、
    自分1人しかいなかったら
    自ずとそうなるらしいです😂笑
    私は4日目には会陰切開のあとも痛くなかったんで全然普通に帰れました笑

    • 12月13日
  • ぽよ

    ぽよ

    なるほど😓
    でも、治りも早くて良かったですね😊✨私はこれから出産なのでその辺りも未知で😥💦💦

    • 12月13日
こま

主人が運転してくれて、車は置いておきたかったので、私を送り届けたあと公共交通機関で主人は帰りました。
どのくらいの距離かは分からないですが、産後の身体で運転は相当きついと思います。

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます😊✨
    ですよねぇ~😥💦💦
    車置いておきたいですよね💧
    新居から実家までは20分くらいで
    病院から実家までは一時間くらいですね😓
    やはり、産後の運転はキツイですかね、、
    里帰り中チャイルドシートを誰の車に乗せておくか問題で同居してる義母に色々言われてて💧

    • 12月13日
ななな

私は帝王切開だったのですが
痛みとお世話で
入院中もあまり寝れず…
赤ちゃんを抱っこして
駐車場の車まで行くのもキツかったです💦

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます😊✨
    今のところ普通分娩の予定ですが何があるか分からないですもんね😥💦💦
    今日が予定日で来週の検診までに何にもなければ誘発分娩になるみたいで里帰り中のチャイルドシートを誰の車に乗せるか問題で同居の義母に色々言われてて💧どーしたらいいかわからなくて💧

    • 12月13日
  • ななな

    ななな


    里帰り中のチャイルドシート
    って…
    里帰りの往復のために使う車じゃないんですか⁉️
    基本的に里帰り中って
    外出しない
    よっぽどじゃないとしてはいけない
    はずなので…

    • 12月13日
  • ぽよ

    ぽよ

    もちろん、そうなんですけどうちの病院は一週間後から検診があるんですけど、赤ちゃんチャイルドシートに乗せないとダメじゃないですかぁ~?
    旦那が休みを取れれば旦那に検診の送り迎え頼むんですけど、休み取れるか微妙なとこで、、実母の車にチャイルドシート着けて実母に検診の同伴頼もうか迷ってるんです😓

    • 12月13日
  • ななな

    ななな


    そうだったんですね💦
    私だったら実母に頼むかなぁ…❓
    私は帝王切開しか経験してないので
    分からないですが
    夜中のお世話とかで
    寝不足になってる可能性は大いにありますし
    私なら予定が微妙な旦那じゃなくて
    最初から実母に運転などお願いして
    病院までの移動時間だけでも寝たい…
    って思っちゃいます😅

    • 12月13日
  • ぽよ

    ぽよ

    そうなんですよね(;o;)
    色々めんどくさくて😓
    やはり、実母の方が色々頼りやすいですもんね💦💦
    旦那の方がはっきりしないから余計に😱💦

    • 12月13日
み

治りが早いなら大丈夫だと思いますが
私は 会陰裂傷(お産の進みが早すぎて先生間に合わず)で 産後3週間くらい傷が痛みドーナツクッションにすら座ることが出来ませんでした!
帰りの車なんて地獄でした!

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます😊✨
    そうですよね😥💦💦
    これから出産なのでその辺りは未知で💧
    今日が予定日で今のところ何の兆候もなく、、来週の検診までに何にもなければ誘発分娩になるみたいでチャイルドシートを誰の車に乗せるか問題で同居の義母に色々言われてて💧
    どーしていいか分からなくて😅
    やはり、産後の状態見てですかね、、

    • 12月13日
  • み

    里帰りされるんですよね😭?
    ならば実家にチャイルドシート置いといて検診などで使うときに 移動する車につければいいかと😭

    • 12月13日
  • ぽよ

    ぽよ

    ですよねぇ~😱💦
    何かあったときに便利ですもんね😓
    自分で運転するのも厳しいですもんね💧

    • 12月13日
  • み

    運転は私の場合普通に座れるようになるまで出来ませんでした😭 乗るのも振動で傷口が😭笑
    こればっかりは個人差あるのでなんとも言えないですが😭

    • 12月13日
  • ぽよ

    ぽよ

    そうなんですね😥💦💦
    それはお辛いですね(;o;)💦
    傷口は産後にならないと分からないし個人差ありますもんね😭❗
    でも無理しないに越したことないですもんね💦

    • 12月13日
🌈虹ママ

旦那が迎えにきてそのまま実家まで連れていってもらいました!
里帰り中はもしものときは家族の車がありますし、検診のときは旦那が実家まで迎えにきてくれてました。
30分ほどの距離です☆
検診以外では赤ちゃん連れて出掛けることなかったのでそれで大丈夫でした(^^)

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます😊✨
    そうなんですね👀‼
    里帰り中の移動の時はチャイルドシートどうされましたかぁ~??(;o;)💦
    旦那の車にチャイルドシート乗せるか考えたんですが、うちの病院は一週間検診やらなんやらあって、旦那が休み取れるか微妙でして、、(;o;)
    基本的には赤ちゃんはチャイルドシートなければ車に乗せれないですよね??😭❗

    • 12月13日
くろーばー

1人目の退院指導で、産後1ヶ月は運転しないでって言われました。
私は、退院翌日に夫の運転で里帰りしました。
車に乗る予定は無かったので、夫がチャイルドシート付けたまま車に乗って帰って行きましたが、今思えば緊急時のために実家にチャイルドシートだけおいとけば良かったかなと思います。

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます😊✨
    そうなんですね😃
    きっと、産後にそーいった指導ありますかね?
    やはり、里帰りするなら実家の車にチャイルドシートつけた方が安心ですよね!

    • 12月13日
🌈虹ママ

里帰り終わるまで赤ちゃん連れて外出したのが二週間検診と1ヶ月検診だけでどちらも旦那がチャイルドシート乗せた車で迎えにきてくれました。
買い物などは家族の車でわたし一人で行きました(*´∀`)

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます😊✨
    それが理想ですよね😃✨
    ただ、旦那が休みを取れるかが微妙でして、、産後一週間後から検診あるようなので頻繁に休みを取らないといけなくなりそうで、そこが確実ではないので迷っていて😥💦💦

    • 12月13日