※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

夜間の添い乳を徐々に減らす方法について相談です。妊娠5ヶ月でつわりが終わったタイミングで断乳を考えています。日中は徐々に減らし、夜も同様にするかどうか悩んでいます。

年末の帰省までに断乳したいと考えてます(´・ω・`)
今までは午前中、午後、寝る前、
夜泣きで起きるたびに添い乳で寝かしつけしてきました。
夜中は多いと5回起きたりします(´・ω・`)

まず日中の添い乳を徐々に減らしていこうと思い
いまトントンでやっと寝かしつけしました。
このまま一気に夜もやめたほうがいいでしょうか?
明日も同じようにして徐々に回数を減らすのでも
問題ないでしょうか?

妊娠5ヶ月ということもあり
やっとつわりが終わったのでこのタイミングに
なってしまいました(´・ω・`)

コメント

ありす

私も妊娠中に切迫流産になり、断乳したのでご参考までに…

子供の個性とお母さんの体の調子によるとは思うのですが、
日中の断乳→夜間の断乳と段階を経ました。
日中の授乳徐々に減らして、それに慣らせてから(保育園通いなのでそこはスムーズにいきました)
夜は一気に3日で終わらせました。
おっぱいをみると欲しがってしまうので、心を鬼にしておっぱいに大きな絆創膏を貼って
「おっぱいなくなっちゃった!」と言い聞かせたら、思いのほか夜も泣かずにやめられました。

昼も夜も一度に減らすと子供も辛いと思うので、徐々に減らした方がストレスは少ないのかな?と個人的には思います。

• みい

みい

コメントありがとうございます📝
    がんばって日中減らしてなれてから
    夜間断乳したいと思います!

ありがとうございました😊✨

• 12月13日
ももこ

うちは1歳5ヶ月頃に下の子が妊娠3カ月で、断乳しました。
うちの場合はもう夜と昼寝の添い乳だけになっていたので、いきなりぱったりやめて、3、4日ギャン泣きに耐えてやめれた感じです^^;
後から産院で助産師さんに教えてもらった方法が、子供と一緒にカレンダーを見て、「この日におっぱいとバイバイするよ」と言ってあげると、子供も話せないなりに理解するそうです。
断乳の日までは出し惜しみせず、子供の飲みたいだけ飲ませてあげて、当日にぱったりやめるんだそうです。
子供にも心の準備が必要だから、と教えてもらいなるほど!と納得しました^^
助産師さんのお子さんはそれでスムーズに断乳成功したそうで、私もまだ試してないですが、2人目はそうしてみようと思ってます!^^

• みい

みい

なるほど(ノд・。)
    子供といえどちゃんと説明したほうがいいんですね(´・ω・`)
    3、4日のギャン泣きに耐えて
    頑張りたいと思います(´・ω・`)
    ありがとうございました😊

• 12月13日