※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が昼間ほとんど寝ない。夜は9時から10時に寝て朝8時から9時に起きる。寝かしつけに時間がかかり、夜はおくるみで寝かせている。お昼寝は自然に寝るか、夜と同じように寝かしつけるか悩んでいます。

生後2ヶ月の息子に関してですが
昼間全くと行っていいほど寝ません💦
寝ても10分とかで起きたりします💦
夜は9時から10時に寝て朝の8時から9時に起きます。夜中の授乳は2回から3回です。

寝付きも悪いので寝かせるのに時間がかかります。
手を動かして起きてしまうので夜はおくるみに巻いて寝させています。
寝かせすぎなんでしょうか💦

みなさんお昼寝させるときは勝手に寝ますか?
それとも夜と同じように寝かしつけますか?
教えて下さい(;_;

コメント

mei

きーさんと同じように
お昼寝してくれません💦
寝かしつけてみても
置くと起きるので
最近ではあきらめて
ぐずったら抱っこ、遊びを
繰り返しています😢
夜も寝てくれない時は
夜中3時ごろまでぐずぐず抱っこ、授乳を繰り返しています💔
まだ2ヶ月だし仕方ないかなぁと
思って頑張っています😭

  • まき

    まき

    やはりお昼寝してくれませんよね💦
    夜もその時間までグズグズだと
    りりさんも疲れてしまいますよね😭
    お互い頑張りましょう!

    • 12月13日
  • mei

    mei

    ありがとうございます😢
    わたしも色々と試してみて
    頑張ります☺️💓

    • 12月13日
ぽにょにょ

2カ月で昼寝しないって体力ありますね!うちはまだまだ昼起きてる時間の方が短くて寝てばかりですよ💦それでも夜もぐっすりで起こして授乳してます。上の子もよく寝る子でした。ちなみに上の子は今も昼2時間くらい保育園で昼寝してます。

夜寝るときはうちもおくるみですよ!お昼寝は授乳の後勝手に寝るときもあれば、ぐずぐずして抱っこで寝かして、置けなくて抱っこのまま昼寝してることもあります!その時によってって感じです。

  • まき

    まき

    そうなんです!かなり元気です😳
    今日昼も寝かしつけたら少し寝てくれました♥

    • 12月13日
優

大変ですよね💦完母の方でしょうか?
私は1ヶ月の時に母乳外来で母乳をあげるタイミングを管理(1時間半とか2時間)すれば昼間寝てくれるようになると言われました。泣いたらあげるをずっとしてましたが、泣いたらまずあやす(抱っこしてしばらくうろうろ)、それでも泣くなら授乳にしたら、眠くて泣いてたってことがけっこうありました。
あとは2ヶ月から8時には寝るようにお風呂は5時台、7時には暗い部屋で抱っこしながら子守唄歌うようにしたら今では7時前に寝ることがほとんどです。
すぐに習慣化は難しいかもしれませんが、過ごしやすい生活リズムを意識し始めるのもアリかと思います😌

  • まき

    まき

    やはり、お風呂のタイミングとか大切ですよね!!私ももう少し早めに寝かしつけられるようにしてみます!

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちも昼寝しません😭
しても、授乳で寝落ちする事が多くてゲップさせようとすると起きます。。
ベットに置いても同じく💦

ゲップで起こすと泣くので、もう寝そうな時間帯までに終わらせて膝の上で寝てます😖
膝の上だと1時間〜2時間寝るときもあります。
なので、身動き取れませんが😱
ずっと泣かれるよりはと思ってます😭

夜はリズムがズレていて12時頃に寝ます。
朝の10時から11時に起きる事が多いです。
少しずつ寝る時間早めていきたいのですが…🤔

昼の眠い時はぐずり泣きするので、抱っこしてると夜よりすんなり寝ます。
夜はお風呂後に授乳、寝かし付けで眠くないタイミングの時が多いのか1時間はかかりますね…😱
本人が眠いというよりは、無理に眠くさせてる気がします💦

  • まき

    まき

    私もひたすら抱っこして寝かしつけてます💦自分から寝てくれることはほぼないです😭
    夜12時に寝るのは少し遅いですよね😭
    お互い頑張りましょう!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今日、ベットには20分寝てくれましたが、すぐに起きておっぱいの後、今私の上で1時間以上寝てます😭笑

    まだお風呂に1人で入れられてないので、旦那か家が近い妹に手伝ってもらってます💦
    その為、時間が少し遅いので寝るのも遅いんですよね…。。
    首すわったら1人で入れて、少しずつ時間を早めようと思ってます😖

    • 12月13日
  • まき

    まき

    なるほど。
    お風呂が遅くなったらそうなりますよね💦私は一人で入れてます!
    バスローブあればなんとかなりますよ!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そろそろ1人で入れないとなと思いつつ甘えてますが…。。

    自分入ってる時は赤ちゃん部屋に待たせてますか?洗面所にいますか?
    バスローブは体拭かなくていいからサッと出来そうですね😊

    • 12月13日
  • まき

    まき

    洗面所で待機させています!!
    最初は不安でしたがもう慣れましたよ🌟

    • 12月14日