※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
妊娠・出産

妊活の理由と産む時期について相談しています。三人目の欲しい気持ちと、パートナーとの話し合いでの考えの変化があり、今は余裕を持って幸せを感じている状況です。

三人、お子さんお持ちの方
三人目、妊活中の方

どんな理由があって妊活しましたか??

また、どの時期に産もうとか考えましたか??(上の子らとの学年差気にしたり‥)

絶対に三人目が欲しいってわけではありません
2人目妊娠中は、近所の色々な子と遊ぶことが多くて、近所の家庭が三人四人兄弟が多く、三人目欲しいなー!とか思っていたのですが

出産してパパに「もう産まないもんなー」と話の中でふと言われ
「あ、ないんだ」と思い始めました。
後日話すと「年収あればー」とか「三人目からって特別感あるのわかる」と欲しい意見の共感も得られて安心しました。
ただ、「あ、ないんだ」の時期に自分の中で「産後はこれを楽しむ!」「これに熱中しよう!」「お金貯めてこれをやるぞ!」「すっごいイクメンな訳じゃないし、三人目産んでまたパパにイライラするのかーそれならいいや!(多分産後のせい)」と気持ちを切り替えていたので
吹っ切れてしまっていました‥。

そして今回、パパの転職が決まり
つい先日「年収〇〇〇いけば、三人目いいかもなー」とサラッと言われ今に至ります笑(だいぶ具体例があって

今も必ず欲しいって訳でなく、むしろ余裕があって
「どちらの選択でも今幸せだなー」っていう無敵状態にいます。
なので、三人目兄弟よかったとか産む時期とか参考にさせて欲しいです🙏

コメント

ゆう

おはようございます。
私は、子供6人います。2番目と3番目は、年子です。妊活とかあまり考えていませんでした。学年差は気にならなかったですよ。兄弟で入ってしまったら、兄弟で助け合ったりしたりしてます。
旦那は、産まないもんなとかは言ったりしたことは無いですね。でも、収入がかなり厳しいかもしれないけど、子供たちの為に頑張るよって言ってくれてました。今でも、そうですけどね。
産む時期は、あまり歳が離れてないほうがいいですね。子供たちの。そこを考えたらいいかもです。

• ゆうゆう

ゆうゆう

年子なんですねー
    私は学年差気にしてわざわざ年子にしました💧
    なので三人目のタイミングに悩んでいます。

そんなに子供嫌いでも好きでもない旦那なので「もう満足ー」って感じでした笑

やっぱりお金は結構かかりますか??
    入学等の金銭面だけが不安です。

アドバイスありがとうございます😊

• 12月13日
ちっち

3人目妊活中です🤰

元々は、子どもは2人の予定でもし2人目も女の子だったら3人目、って話しだったのですが、やっぱり子ども3人欲しいという気持ちが強くて(昔から子ども3人欲しいなと思ってました)。

下の子が成長して少し余裕が出てきたのと、最近周りが妊娠出産ラッシュで自分も早く欲しいと思うようになって、妊活始めました👼

何学年差がいいとかこだわりはなく、なるべく3学年差は避けたいなと思いながらも、早く欲しいなと思い…生理不順で排卵日とかも分からないので、ゆる〜〜く、出来たらいいなーってくらいの感じですけどね😅(ちなみに今妊娠すると上の子と3学年差、3学年差を避けるためには再来年まで待つ必要があります💧)

• ゆうゆう

ゆうゆう

私はもともと二人予定だったのでそこまで思い入れはないのかもです💧

旦那の給料(年収アップ)待つでもいいかなぁと思ったのですが
    仕事の時短期間を終えたらフリーランスに転向するので
    産むなら再来年の今頃には出産してないとって感じです😥

なので、考えるなら今のうちから色々配慮しないと後悔しそうです☹️

因みに下の子から2学年差にすれば、一番上と末っ子が被らないことになります。
    でも下の子が中学入学すると毎年誰かが入学することになります😑(数年連続入学費がかかる)

それはそれでやばいようなと‥。。。

• 12月16日