※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

最近、夜の寝かしつけで泣き止まなくなった5ヶ月の赤ちゃんについて相談です。寝かしつけ方法や1人で寝かせるべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

夜の寝かしつけについての質問です。
いつも抱っこして寝かしつけをしてるんですが30分~1時間経つと下に置いたらすんなり朝方位まで寝てくれてたんですが、ここ最近になって下に置くとすぐに泣くようになりました。
すごく泣くので又抱っこして時間経つと置くんですけど、又泣きます。その繰り返しでなかなか下で寝てくれず抱っこしたまま朝を迎える事が多くなりました。

ミルクあげたり、オムツ変えたりするんですけどそれで泣いてる訳でもなさそうでなんでなのかわかりません。

同じような方いらっしゃいましたか?
皆さん寝かしつけはどの様にしていらっしゃるのですが?

もうすぐ5ヶ月なんですが1人で寝れる様にとかしていった方がいいんでしょうか?

質問ばかりですみません。

コメント

さくら

わたしも同じようなことがおきていて色々試したのですが、うちの場合はお布団をあっためておいたら寝てくれました!
抱っこでぬくぬくしているときに冷やっとするとびっくりして起きてしまうのかなぁと😅

• みっちゃん

みっちゃん

ご回答ありがとうございます( ¨̮ )
    お布団はどおやって暖めてるんですか?

• 12月13日
  • さくら

さくら

ベビーベッドを使っていたときは湯たんぽを入れていましたが、寝返りが始まったので今は添い寝をしています。
    なので、

赤ちゃんの布団に一緒に入る
    ⬇︎
    抱っこで寝かしつけ
    ⬇︎
    抱きながら寝っ転がり、自分の上にうつ伏せになるように寝かせる
    ⬇︎
    そのままクルンとまわってお布団に仰向けに寝かせる

という感じでやってます!
    自分とこどもの熱でお布団も程よく温まります☺️

説明下手なので分かりにくくてすみません😅

• 12月13日
  • みっちゃん

みっちゃん

寝かしつけの仕方私と少し似てます!自分の上にうつ伏せで寝かせて爆睡してから下ろすようにはしてるのですが起きてしまいます😢
    湯たんぽいいですね!今日試してみます(✿˘艸˘✿)

• 12月13日
ちひろ

少し前に同じような感じでした😅
朝まで抱っこは辛いですね😢

当時は抱っこの時からおくるみをかけておいて、その温もりのまま布団に置いてあげる…とか、なるべく抱っこの体勢を保つ(布団に降ろす時も自分の体を赤ちゃんらなるべく離さない)…とかやってました😅

今は抱っこでユラユラ睡眠誘発できたら完全に寝てしまう前に布団に降ろすようにしてます😊
もちろん最初はよく泣いていましたが、何日か繰り返していたら(指吸ってですが💦)割とすぐに寝てくれるようになりましたよ😊
たまに、抱っこもせずにトントンだけで寝てくれることもあります😊

• みっちゃん

みっちゃん

腰とかが痛くてちょっと辛くなってきました|ω`)
    新生児の頃おくるみかけて寝たらそのままくるんで置いたりしてたんですが最近してなかったです!もう一度やってみます!

トントンだけで寝るなんてすごいですね( ¨̮ )私もいつかそんな日が来てくれる事願っておきます笑

• 12月13日