※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ女
子育て・グッズ

子どもと遊ぶ時間を確保する方法について相談です。午前中のスケジュールが忙しく、上の子との時間を作りたいとのこと。アイディアや工夫を教えてください。

皆さんは子どもと遊ぶ時間を確保するためにしていることはありますか?(長文失礼します)

うちは1歳5か月と4歳の息子ふたりを育児中です。上の子は幼稚園に通っているので、午前中のうちにできることはおわしたいと思ってますが😅いないいないばあ終わるとテレビから抱っこグズグズへ。ちょうど洗濯を干すタイミングで😅てんやわんやしながらなんとか終了。10時頃には眠くてグズグズお昼寝に入っている間に夕飯作りをしたいものの下の子がお昼寝しない時は抱っこ&かまって攻撃で夕飯作りは夕方に😅上の子が13:30に帰ってくると幼稚園のお姉ちゃんたちと公園に行くのですが、お姉ちゃん達は基本的にふたりで遊んでおり、私は下の子から目が離せない状況なので、上の子がひとりで遊んでいるのもいたたまれず😅(本人はそれを嫌とは言わず、連日のように遊びに行きます😥)下の子が遊びに飽きた頃に抱っこに誘導して少しだけ上の子と遊ぶようにしてはいますが長く遊んであげられず😥15時には帰宅しますが、その後も運良く下の子が少し寝てくれれば、上の子とこどもチャレンジワークができるのですが、下の子が寝ないときは、夕方はグズグズケンカ勃発ななか夕飯作りしている状況なんです😅そして、一緒に寝落ちをして夜中の頻回授乳攻撃😅(夜間断乳予定)3時頃から目が覚めてしまうものの朝早く起きてできることをしようとすると、下の子がそれに伴い早く起きてしまうんです😅やっぱり寝かしつけてから自分は起きて次の日の夕飯作ったりした方が良いのかな❓下の子がもう少し午前中遊んで午後にお昼寝したら上の子との時間ができる❓なんとか上の子と遊ぶ時間を確保したい!下の子ともできたら午前中ふたりで遊ぶ時間を作ってあげたい!という思いがあって。今回の質問に至りました。何か良いアイディアや実際工夫していることがあったら教えてください★

コメント

みきママ

うちと似てる部分があってコメントしました!
今の時期は寒いので、幼稚園から帰って来ると家の付近で縄跳びしたり、補助輪付きの自転車に乗って遊んでます。
下の子も、お姉ちゃんの縄跳びで遊んだり、自転車乗って私が後ろから押したりとして遊んでます。
近所のお友達と遊んだりして、4時位に、おかあさんといっしょを見せてる間に、晩御飯の支度をします。
午前中は、うちも息子のお昼寝タイムがあるので、おんぶして買い物行ったり、片付けをしてます。
午前中に洗濯、掃除をしてる最中に、かまって、抱っこしてとされる時は終わる時間が遅くなってしまい、もうお昼に、お迎えになるじゃんといった感じになります。
上の子と遊ぶ時間を作ってあげようとしているなんて素晴らしいです。
思っていながら、出来ない自分がいます。

  • ママ女

    ママ女

    自転車押しているとき下の子はどこか行っちゃいませんか?うちはふたりともゴーイングマイウェイで公園から出て行きそうな次男をそばに置いておかないと不安な状況で😅なので余計に上の子と遊んであげたいんです。

    • 12月13日
ナツ花

とりあえず公園の件は、たぶん本人は楽しんでいるので大丈夫だとおもいます(^ー^)
退屈だったら毎日行きたいとは言わないと思いますし🎵
長男も、大勢の中でポツンと遊んでることがあるんですが、本人はめっちゃ楽しかったー!といつも言います(笑)

時短の工夫…にはならないかもですが、似たようなメニューばかりになるのを主人にも理解してもらって
子供たちと料理してます(^ー^)
下の子も、腰がすわったころからなんやかんやしてもらってます♪
欠点は、つまみ食いで材料が減ることです(笑)
特にプチトマトとかレタスが減ります🤣
そして、電子レンジ、炊飯器、トースター、魚焼きグリルなどを使って、入れたら放っておくだけ!をしてます(*´▽`*)
長男も同じように腰がすわったころから料理してるので、卵料理など簡単なものは任せられるくらいになりました🎵

洗濯物干すのもなるだけ座って一緒にしてます(*´▽`*)
こうするとお手伝いできますよ♥️
一人でするのより何倍もかかりますけどね…🤣

  • ママ女

    ママ女

    すみません。返信したつもりが、投稿になってしまいました😥

    • 12月13日
  • ナツ花

    ナツ花

    遅くなりました💦
    包丁は使わなくて、使ってもキッチンばさみかテーブルナイフです(^ー^)
    ホイル焼き、いいですよ!

    *野菜
    …キノコ類、キャベツ、レタス、薄切りの根菜

    *メイン
    …豆腐、厚揚げ、油揚げ、ささみ、むね肉、豚バラ、豚こま、牛こま、刺身のさく

    *味付け
    …塩コショウ、ポン酢、めんつゆ、焼肉のたれ、チーズ、コンソメ、鶏ガラスープの素

    上記を適当に組み合わせれば、立派なメイン料理です🎵
    根菜を切るのと、刺身や肉を切るのだけは大人がしてます!
    あとはみんなでしてます(*´▽`*)

    • 12月13日
  • ママ女

    ママ女

    なるほど!ホイル焼きなら一品でもバランスも良く作れそうですね❤️ありがとうございます😊

    • 12月13日
  • ナツ花

    ナツ花

    あとは、
    うどん、じゃがいももち、大根もち、サラダ、ハンバーグ、おやき
    も一緒に作れます(^ー^)
    サラダなんか、レタス千切ってプチトマトのせて、サラダチキンとかも乗せれば十分ですし🎵

    ぐちゃぐちゃしたりして片付けが大変なこともありますが、だんだん慣れました🎵

    • 12月13日
ぴこりーな

寝てる時の方がはかどるから寝ている時にやりたい気持ちは分かります!
下の子と上の子と3人で遊ぶとかまだ出来ませんか?
うちは家の中や公園では3人で遊んでますよ!
泣いてぐずる時はおんぶで上の子と一緒に遊んでます!
下の子は抱っこよりおんぶが楽です!
すぐ寝てくれるし。

  • ママ女

    ママ女

    3人で遊ぶ、羨ましいです。穏やかに遊ばれるんですね。うちは今のところ無理ですね😥上の子が作っているものを壊して喧嘩して。下の子は興味で動く上に頑固で力も強くて😅上の子はそれに翻弄され過ぎてて可哀想なくらいです。上の子が下の子にやられて泣き出すことも多々あります😥

    • 12月13日
deleted user

子供のご飯はお休みの日にある程度冷凍作り置きで前日の夜とかに仕込んだりすると少し時間に余裕ができます😊

リードの圧力バックも食材切って入れるだけなので結構使えますよ🙌

  • ママ女

    ママ女

    いつもお惣菜を多めに作ってどうしようもないとき用のストックにしてますがやはり前夜の仕込みが時間的にも精神的にも余裕を持たせる意味で大切そうですね。
    リードの圧力バックというのがあるんですね!知らなかったです。検索してみます。ありがとうございます。

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷凍しておけば余裕のない時にチンするだけで調理できて鍋などの大きな洗い物も減らせます😊

    • 12月13日
  • ママ女

    ママ女

    確かに!調理器具だけでも洗い物が減るとありがたいですね。ありがとうございます😊

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の娘にも余裕があったらお手伝いできるように仕込めるといいなーなんて考えています😃

    使っていない調理器具を渡すと集中して遊んでくれたりします🙌

    • 12月13日
ママ女

公園の事、安心しました。ありがとうございます😊
お料理や洗濯、下の子は邪魔に入ってきませんか?うちは特に洗い物しているときに引いたり押したりして、水道から引き離されるのですが😅なんなんでしょう。
子ども達とお料理の内容はどんな感じですか?野菜を切るのとかどうしてるんですか?
洗濯はなるべく座りながら干すというのもなるほどと思いました。家事を一緒にして遊びの1つにするというアイディア参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

ママ女

ナツ花さんへの返信が投稿になってしまいました😥すみません。