※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを連れて買い物に行くことについて、他人の意見に悩んでいます。友達に会いに行く予定もあるが、行っていいか不安です。母とのやりとりもあり、愚痴を言いたい気持ちです。

愚痴です、、ながいです💦

今 3ヶ月半の息子がいます。
昨日 産後初めて実母に息子を預けて カットに行ってきました!
夜ご飯をそのまま実家で食べることになっていたので、カットから帰ってきてから母と息子と一緒に買い物に行きました

帰り際、母の知り合い(顔見知り程度)の方に会い、何ヶ月?と聞かれたので 3ヶ月だと答えると 「もう 外に出してるん?」と言われました。

そのときは、そんなに何も思わずスルーしたのですが
車の中で母に「あぁいう一言って傷つくよな。 お母さんはみんな一生懸命育ててるんやし、時代によって育て方って変わって行くし いろいろ考え方あるんやから いらんこと言わんでいいのにな」と言われてから スルーしていた おばちゃんの言葉が ずっと引っかかっています。

うちは 普段、息子を連れてほかのスーパーに買い物に行っています。生協の宅配も考えたけど、値段も高いし スーパーに行く方が安いので、、

3ヶ月の息子を連れて買い物に行くことはいけないことなんですかね?
じゃあ、うちの買い物は あなたがしてくれるの?みんながみんな、生協の配達頼めるほどお金あると思うなよ

そんなこと考えてたら 今週末 初めて息子と電車に乗って久しぶりに友達に会いに行く予定なのですが、それも行っていいものかとモヤモヤが止まりません。

母とは「他人なんやし 黙ってたらいいのにな。 反面教師やと思って 自分がおばちゃんになったとき 若いお母さんにあんなん言う人にならんとこうな」という話で終わったのですが 考えれば考えるほど腹が立ちます😟

質問でもなんでもなく、ただ愚痴を言いたいだけです😢
まとまってなくて すみません。
同じような経験された方いたら お願いします🙇‍♀️

コメント

うちあと3日で3ヶ月ですが、普通に外出してます😳😳
買い物も連れてくし、日曜日なんてミルク持って半日出かけたりしてます😂
それで別にどうもなってないので気にしたことなかったです😱💦
むしろ3ヶ月半で出したらダメならいつ出して良くなるんですか?😱😱

• あいこ

あいこ

優しい言葉ありがとうございます😭

わたしも ガンガン出かける派で あちこち出かけてるんですが、そんなこと言われると なんか気になってしまって、、

ほんとですよね!3ヶ月間家にいるなんて不可能ですよね😡😡

• 12月13日
のぞ

気にしない方がいいですよ‼
いろんな人いますから…
ちなみに、私は退院した次の日に、赤ちゃん連れて買い物行きました😱
食べる物がなくて、買い出しにいきました😅
レジで並んでいると、後ろのばーちゃんに「何ヵ月?ずいぶん小さいね~」と声かけられました。聞こえないふりしました😅

• あいこ

あいこ

優しい言葉ありがとうございます😭💕

聞こえないふり いいですね!(笑)
    そのおばちゃんの前に喋りかけてきた人は かわいいねぇ❤️って言ってくれたんですけど ほんといろんな人いますね、、
    わたしも 文句言われそうなときは聞こえないふりします🙉!

• 12月13日
れいな★

凄くお辛かったでしょうね

大抵のお母さんが生後3ヶ月なら
赤ちゃんを連れて外出してると
思います!!外出がOKになるのも
生後1ヶ月からなので全然外出
させるのは駄目なことではないですよ
1ヶ月検診を終えていて異常が
無ければ大丈夫!!( ˙ ˙ *)
主さんは、悪くないです!

• あいこ

あいこ

そうですよね!その通りですよね😭!!
    今日もスーパー行ってきます!!(笑)

• 12月13日
ママリ

すっっっっごいわかります!
多分昔の人って、母親が外出する時はほかに見ててくれるおばあちゃんとかがいたんですよね。今は母親だけしかいないから、そりゃ一緒に出かけるしかないです。
私も家にずっといるのは無理なので1ヶ月くらいからほぼ毎日外でてますよ!💦息詰まりますよね。
あいこさんはお母さんが味方で良いですね!うちは母が、外出は最小限にしなさいよみたいなことを言ってきます。内緒にして出かけますが。笑

• あいこ

あいこ

わかってくれて嬉しいです!

母親も言ってました!今は核家族が多いからねって!!
    お母さんも 外出ダメ派だと つらいですね😭うちの母は わたしの子育てに そんなに口出ししてこないので、まだましですね😭💕

• 12月13日
mm♡

新生児のふにゃふにゃの子を連れてるわけではないのに大げさな。。って思いますね(;ω;)

うちの子は生後3ヶ月で電車に乗って梅田デビューしましたよ!
全然問題ないし気にしなくていいとおもいます!!☺︎

• あいこ

あいこ

ほんとですよね!顔見たらわかるでしょってかんじですよね( ; ; )!
    わたしは今週末 難波に行く予定なんです! 梅田デビューしたって聞いて やっぱり楽しんで難波デビューしよって思いました😍!(笑)

• 12月13日
まち

全くおかしくないですよ!
3ヶ月なら、お散歩など積極的にする時期に入りますし、買い物も電車に乗ることも我が家はやっていました。
年配のかたは昔の記憶もなくなっていることもありますし、なにか一言言いたい人もいらっしゃいますよね😅

外出とは違いますが、私は夏の時期に靴下はかせていなかったら
「こんなに足が冷たいのに、靴下もはかせないの?」
と言われたことがあります😅
「今はなるべく素足でって言われてるんですよ!」
と返しました。
昔の話をされたら、「今は」フレーズをよく使うようにしてます(笑)それでもいろいろ言うときは「医者が」とか「保健師さんが」とか専門家の名前も付け加えてます😜

• あいこ

あいこ

ほんとに そんなかんじです( ; ; )親戚とかならまだしも 他人なのに とやかく言ってくる意味がわかりませんが💦

今は 作戦いいですね!!
    わたしも 次なんか言われたら 今は!って言い返します!!!

• 12月13日
a-mam

私も丁度息子が3カ月ぐらいの時にスーパで、全然知らないおばさんに、レジに並んでる時に、「あんなちっちゃいのに〜」とか意味分からないこと言われました!
だから何?と思って腹たちました!
ただその言葉がすごく気になり、一時期スーパー行く時は母か、旦那がいる時にして預けて、1人で行くようにしてました😫
モヤモヤする気持ち分かりますよ!!

• あいこ

あいこ

同じ方がいて嬉しいです😭
    わたしも 腹立つ気持ちの方が大きいんですけど、なんか ひっかかりますよね、、
    でも、同じ経験してる方多いこと分かったんで めげずに今日息子とスーパー行ってきます!!(笑)

• 12月13日
ママリ🔰

私も2人目は上の子が外出たい出たいだったので3週間程で家の目の前の公園に30分くらいでることもありました😅それぞれ家庭の事情がありますし気にする事はないですよ😌
車も普段乗らないので少し出かけるってなると長い時間になってしまいます😥

• あいこ

あいこ

上の子がいたら、もっと外出必須になりますもんね!!
    みんなが預けられる環境じゃないですしね( ; ; )

気にしないことにします!❤️

• 12月13日

ちょっと違うかもしれませんが、3ヶ月なるくらいに里帰り出産から戻ってきましたよ💦 飛行機2時間半、電車1時間半・・
それに、飛行機だともっと小さい子の方が多いので、3ヶ月なら全然良いのでは?と思ってしまいます。

私もスーパー行ってたのですが、確かに「あら、ちっちゃい子居てるわ~」とよく言われたのですが意味がよくわからず会釈で終わってました💦

• あいこ

あいこ

長時間の移動 すごいです!!
    里帰りから もっと早く帰る人もいますしね😭

優しく声をかけてくれる人もいるんですが、なんか一言つけたい人もいるみたいです😢 気にしないことにします!

• 12月13日
みーママ

もう外に出してるのかと言われても退院だって外出だし、1ヶ月検診にも行かなくちゃ行けないし、お手伝いさんでもいない限り外に出ないと生活できないですよね😅
うちも首座る前からスーパー行ったり連れ出してましたよ。

• あいこ

あいこ

ほんとですよね! 自分でやらなくちゃいけないことだらけですもんね💦
    逆に あなたは どうやって子育てしてたの?ってなっちゃいます、、

わたしも もっとちっちゃい時から買い物連れて行ってました!
    今日も めげずに行ってきます!(笑)

• 12月13日
ユウ

私なんて1ヶ月健診翌日から仕事してましたよ😊メインは自宅ですが、娘同席が厳しい日は一時保育使ったり実家に預けに行ったりしてました😊何なら生後1週間で黄疸の検査のため電車で1時間かけて通院、そこから毎週通院でした😂

昔は働くお母さんも少なく、3歳まで家で見るのが一般的でしたし、その時代の人からしたら驚きが多いんでしょうね😓うちはよく「外気浴させるように指導を受けているので」って正当化してましたよ✨

まぁ免疫があるとはいえインフルやRSにかかる子はいるみたいなので、今の時期注意は必要ですけどね😣大きくなっても一緒ですが😂

• あいこ

あいこ

そんなに早くお仕事されてるんですね!尊敬です!!

みんな、いろいろ用事やら仕事やらありますもんね😢

今の季節は いろいろ気をつけないとですね!でも、用事があるときはうるさい人の声は気にせず外出することにします!

• 12月13日