※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖🦕🐾🐰
家族・旦那

私が気にしすぎでしょうか。私の実家は遠方で義実家は車で5分くらいのと…

私が気にしすぎでしょうか。。

私の実家は遠方で義実家は車で5分くらいの
ところにあり、義家族とも仲は良く
頻繁に一緒に夜ご飯を食べたりしています!
ですが、それも我が家か外食でなければ
落ち着きません。
理由は義実家がわんちゃんを2匹部屋飼いしてること。
プラス義母が片付けが下手で綺麗好きでないこと。

出産するまでは全然問題なかったのですが、
息子も一緒となると義実家ではずっと抱っこで
床におろすことに抵抗があり、オムツも変えるのを躊躇してしまいます😥
抱っこした状態でも座るとすぐわんちゃんたちが
近寄ってくるので落ち着いて座ってられません。
綺麗好きでもないので床はわんちゃんの毛もあるし、
1匹はどこでもうれションしちゃってシミもあり、
見てたらすぐ洗うとかではなくティッシュで拭いて
なにか消臭?除菌?の液を吹きかけてました。

また正直息子が舐められたりするのも嫌です。
今指ちゅぱちゅぱをすごくするので
舐められた手を息子が舐めることが嫌なのです。
それも1匹が自分たちがしたうんちを食べたり
してしまうこともあるから尚更です😭

でもその環境で育った主人含め義家族は
そーゆーの気にならないようで、、、
私が多少気にしてるのが伝わるのか
義妹と義弟は少し気にしてくれてるようです。
が、義母は息子抱っこしたくてするのはいいのですが、わんちゃん近寄ってきてぺろぺろしてきてもそのまま。むしろ息子抱っこしてわんちゃん呼んだりしてます。
やめてーーーー。と思いながらも
あからさまに嫌がるのも申し訳なく、、
その手を息子が舐めないように見張ってます。
そして帰りの車ですぐお尻拭きで拭きます!!

なので義実家に行くのは気がのりません。
できるだけ我が家に招待してるのですが、
毎回断るわけにもいかず、、

私は別にわんちゃんが嫌いなわけではないです!
むしろいつか飼いたいなぁ〜とさえ思ってます!

私が気にしすぎなんでしょうか😥
長文読んで下さりありがとうございます🙇‍♀️

コメント

yuyu*

私の場合、喘息持ちなので
確実に子供が喘息持ちなのは、分かりきってるので、喘息を理由に頻度は減らすつもりです。

赤ちゃんの肌は敏感なので
気にし過ぎではないと思います。

• 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

コメントありがとうございます!!
    喘息は理由にしやすくて良いですね!!でもうちは頻繁に会いすぎて喘息でないのも分かりきってて理由にできそうにないです。。
    しかも主人なんでも義家族にも話しちゃうタイプなので。。

• 12月13日
  • yuyu*

yuyu*

喘息は、生後すぐには出ない場合もあります。私と弟の場合、離乳食始めた頃からアレルギーと喘息を同時に発症しました。
    弟は、喘息が酷く溜めて爆発するタイプで入院も繰り返してましたね。
    私は、アレルギーが酷く中学生あたりが一番、喘息もひどかったので生後間もないより、今後が心配ですね

• 12月14日
Y♡Hママ

うちも同じ距離で、猫飼ってます!
1人目の時はかなり神経質になり、うわぁぁぁやめてーって思う時が多々ありました。
2人目の今もんぅぅぅ?って思っちゃいます。
私も動物は好きです!
ただ、飼うからにはキレイにしようよ?って思います(^^;)
毛だらけなのに、毎日掃除機かけないし。

• 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

コメントありがとうございます!
    ですよね!!飼うからには最低限綺麗に!と思うのですが、、洗った洗濯物の上とかにも普通にわんちゃんのってたりします😭

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

そんな家、嫌です。家に呼んでも汚い服とか靴下って思ってしまいます。気になって当然ですよ。。。
いいお嫁さんやっても、爆発しますよ!!

• 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

そこ以外は人的になんの問題もない家族なんですがね😭
    そうなんです、我が家来たときも本当は若干気になってました!!が、そこまで言えないなと思ってます。。

• 12月13日
sam

私も気になります😣
同じような状況です!
義理実家は、猫3匹飼っていて
部屋の中も頻繁に掃除している感じもなく、床に座れば、服は猫の毛だらけになります💧
今は、子供用のマットがあるので、子供がそこからはみ出ないように阻止しています😅
ですが、これからズリバイ、ハイハイをする様になったら...と思うと怖いです💦

• 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

義実家のわんちゃんは部屋中どこでも行き放題なのでマットも無意味になりそうです😭
    最近寝返り覚えたので、ずっと抱っこでさせてあげられないのが可哀想に思います。。

• 12月13日
コマ

気にします気にします😣
犬を飼ってる私でも犬の毛や糞尿気にしますよ😵
なるべく掃除するし、洗濯するし、シャンプーもするし、、、
そこまでしても気にします😣

次回から、子供じゃなくて自分がかゆくなるから〜って行って断ってもいいと思います😫
私だったら連れて行きたくないですもん😅💦

• 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

もう義母はほんと気にしない感じで、義弟がアレルギーなったら大変やぞ!って言ったときもアレルギーだったらすぐ顔とか赤くなるのよ!って😭

今まで普通にお邪魔していただけに今更言えないのです。。😂

• 12月13日
  • コマ

コマ

アレルギーはいつ出るわからないから気にしますよねー😑
    てか、アレルギーよりにも汚さが気になる…
    大人は汚いとわかってすぐ手を洗えるけど、赤ちゃんはそれがわからないですもんね。
    私だったら滞在時間を短くするか、寝返りハイハイの時期は避けて歩けるようになったら行くとか、除菌シート持って汚いアピールするか、勝手に気になるとこ掃除するか、しますね🤔
    義実家は慣れているから気にしないだけで、普通は気にしますよ😂

• 12月13日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

そうですよねー!!
    共感してくだたる方が多くて良かったです😭
    滞在時間気をつけてます!お風呂入れなきゃとか授乳あるとかを理由に!笑
    昨日義母に抱っこされててわんちゃんに手ぺろぺろされた後は息子に向かってぺろぺろされたから手舐めちゃダメよーって言いました😂

• 12月13日
りす

わたあめさんのお気持ちすごーく分かります!
私の実家も犬を2匹室内飼いしていて、今まではリビングに居ましたが、子どもが生まれてから親が気を遣ってくれて別の部屋に移されてました。
義実家は犬を外飼い、部屋ではウサギを買っています。義実家の家族は、同じく片付け下手で正直キレイではなく、私自身でさえも毎回座る時にキョロキョロ見ちゃいます(笑)
まだ子どもを連れて義実家には行ったことないのですが、年始に行く予定です。
単純に汚いのがイヤだなーとも思いますし、やっぱり子どもは免疫力も弱いので、病気等が気になるのは当然だと思います!
赤ちゃんの頃からワンちゃんと一緒に過ごしてるお家もあるみたいですが、わたあめさんの義実家さんのワンちゃんのようにどこでもオシッコしてしまったり、ウンチ食べちゃうようだとちょっと困っちゃいますよね😅

• 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

気持ち分かっていただけて嬉しいです!!そうやって気にして分けてくれたらいいですが、むしろ外食帰り寄ったら、1匹は留守の時何するか分からないのでゲージの中なんですが、私たちいてもすぐゲージから出されます😭
    義妹に来年子供が産まれるのできっと義妹は気にしない子なので尚更自分が気にしてるのが目立ちそうです。。

• 12月13日
にゃんちゅう

気になります😭😭😭
めっちゃ嫌です‼️‼️
そんな家、衛生上行きたくないです😣
犬の口がどれほど汚いか、どれだけの菌があるか、犬とのキスで死んだ人もいるって仰天ニュースでやってました😣‼️
しかもうんちを食べてるなんてもうまともではいられないです‼️赤ちゃんを守れるのはわたあめさんだけです‼️‼️
でも、あからさまな態度もしにくいですよね、分かります😭
旦那様の理解があれば1番なのですが、、😭
喘息を理由にお断りを続けるしかないですかね😞😭

• 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

嫌ですよねー!!よかったです、共感してくださる方が多くて😭
    あからさまな態度できないです。。来年義妹にも子供が産まれるので尚更です😭
    主人も気にしてなくて、、今日私気にしすぎかなぁと言ったら、僕O型だしその環境で育ったから気にならないもんねぇと言われました笑

• 12月13日