※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
妊娠・出産

妊娠8週目で胃が張り、吐き気や腰痛があります。これは妊娠初期症状でしょうか?病院に行くべきでしょうか?

今、妊娠8w2dの妊婦です!
最近、胃が張ることが多くとても苦しいです(*_*)

汚いはなしですが、げっぷがでると少し楽になりますが、してもしても張りが収まらず吐き気がします…
気持ち悪くなってトイレではこうとしてもその際にげっぷがでます(ToT)

関係ないかもしれませんがその際背中と腰も痛いです。
これって妊娠初期症状なのでしょうか?
妊娠と関係なければ病院にいってみようかなと思っています(..)
このような症状あった方いらっしゃいますか?

コメント

なーちむ

こんばんは!

わたしも同じです!すごく胃の中がムカムカしてゲップをすると楽になります!何回でもでます、、(笑)妊娠前はゲップなんて全然出なかったのにすごく出てびっくりです(笑)
初期症状で唾液の分泌量が増えることがあります!唾液を飲み込む際に空気が一緒に入ってしまってゲップにつながるそうですよ!唾液だけじゃなくて水や食べ物を飲み込む際も同じように空気が入ってゲップがでるそうです。
なのでなるべく少しづつ食べる、空気が入らないように気をつける、こうするしかないそうです(´°Δ°`)
あんまりにも酷いようですと病院で処方もしてもらえるそうなので酷いようでしたら先生に相談されてみてはいかがでしょうか?(੭˙꒳​˙)੭

背中が痛くなるのはちょっとわからないです、、;_;私はその時に痛くなるわけではありませんが、腰は痛くなります;_;

• イチコ

イチコ

自分だけだはなくて安心しました(;_;)
    げっぷがでないときのムカムカ苦しいですよね…
    これは唾液の分泌量が増えた影響なんですね!知りませんでした(*_*)
    少しずつ食べて、なるべく空気を飲まないように気を付けてみます(^-^)
    それでも辛かったら病院の先生に相談してみます。
    教えていただいてありがとうございました!

• 1月24日
ガッチャマン

背中と腰は痛くならなかったけど、食後お腹が張って、ゲップしたくなるってゆうのはありました(・д・。)

ゲップしてもしてもしんどくて、寝たくても寝転んだら、苦しいというか、食べた物が逆流してくる感じがして、しばらくは壁にもたれかかって寝てました(๑•́ωก̀๑)笑

多分、初期症状かなーと思うのですが、あまりひどかったら先生に相談した方がいいかもです( ¨̮ )

• イチコ

イチコ

コメントありがとうございます。
    私も食後が特に張って辛いです(ToT)
    お腹が張ってるときに仰向けになるの苦しいですよね…私も自分のいちばん楽な体制を探して見ます!
    同じような経験された方がいて安心しました( ;∀;)
    このまま続くようなら先生に相談してみますね、ありがとうございました!

• 1月24日
おさなちゃん

つわりなんじゃないですか?
私は自分の唾も気持ち悪く感じて無意識に唾を飲み込んでしまっていて吐こうとするとすごい大きなゲップがでたりしました!
水やお茶なども変な味に感じて飲めなかったです(*_*)

• イチコ

イチコ

これはつわりの一種なんですかね?
    おさなちゃんさんは水やお茶もダメだったんでか(;_;)キツいですね…
    無意識だから空気飲まないようにするのなかなか、難しいですよね。
    つわりは軽い方だと思っていたんですが、これがつわりなら今だけだと思って頑張って乗り越えます!

• 1月24日
うーたんママ♡

私も全く一緒です!
この間初めて胃が張るのを感じました!風船が入っているような^^;
気持ち悪くても吐けないので、ゲップかフーッと息を吐くと少し緩和される気がします。

腰、背中も痛いです(>_<)
私も妊娠初期症状かと思っていましたが、どうなんでしょうか^^;?

たかゆっち

わたしもちょうど今その症状と戦ってます(笑)しかも、ゲップが出れば良いのですがゲップが出ず、ずっと胸のあたりでゴロゴロゴロゴロ…。気持ち悪すぎて吐くとその時にゲップ出ますが、それでもスッキリせず、未だにゴロゴロ…。頑張って耐え抜くしかないのですかね😂

+Yuki+

私もずっとゲップしてました。しないと苦しくて、胃がパンパンになってきます。

出した方が楽なので、体勢を変えたり、どうにもでないときは指を口に入れてわざと嗚咽して出したりしていましたよ。