※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

育休中の女性が、早く復帰を希望していたところ、会社から急な依頼があり悩んでいます。子育てと仕事の両立が不安で、皆さんはどうしていますか?

本来なら1年の育休を取り職場復帰は3月からの予定でした。
会社から、連絡があり、昨日会社に行って話しをして来たのですが、
・派遣の方が1月末で辞める
・人が足りない
なので、助けて欲しいと言われました。
会社から連絡がある前から少しでも早く復帰したい気持ちはあり、途中入園など申し込みしているのですが、空きもなく現在まで来ていました。
ここまで来たら3月まで休みを取ろうと思ってた矢先でした。
女性が少ない会社でもあり、あまり育休などの実績もなく、自分の中で申し訳ない気持ち、あんまり休んでも迷惑かけるな…など色々思うのですが、
一時保育、認可外共に空きはなく、でもお願いされると、断りにくいのも正直あります。
実家に預かって貰うしかないので、両親には了承を取ったのですが、両親も若くないし、実家に預けるには自転車で30分ぐらい掛かるのと、これから寒くなるので電車、バスなどで行く事になりそうなんですが、こんなで続けて行けるのかな…と不安な気持ち、でも断るのも…でも子供が可哀想なのかな…など色んな感情が出て来て、どうしたら良いのか分からなくなって来ました。
働かれてる皆さん、どうですか?
この状態で、仕事、育児はキツいでしょうか?
分かりにくい文章申し訳ありません。

コメント

R

フルで出勤しなければならないですか?
実家が協力してくれるとしても、
会社には 両親も年であまり頼れない状態なので、時短や週◯日などの出勤でないと難しいです。等、伝えてできればフルでの出勤は止めたいです💦
送迎ももちろん辛いですし、ご両親も大変ですよね💦

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    時短の相談はして、基本は10時~16時の予定です。 
    その他、何かあれば今日は遅れます、早めに帰して下さいって言ってとは言ってくれては居るんですが…。

• 12月12日
  • R

R

断りにくい性格なんですよね💦
    お伝えしてるのであれば大丈夫です!
    それに会社の都合で復帰早めてるんですし、融通きいてくれないとこっちが困ります❗お子さんのためにも 無理なときは無理なので 遠慮なく何かあったときは言ったら言いと思います😊そうじゃないと、何て言うか…なめられるじゃないですけど、言ったらしてくれるやろ!ってなっちゃうこともありますよね?!💦
    ささみさんとお子さんのためにも 頑張って下さいね😊

• 12月12日
  • すみっこ

すみっこ

ありがとうございます! 
    言う時は、言わないとダメですよね(>_<)
    じゃ辞めてってなったら、一から仕事探さないと行けないな…とか思うのもと、はいはい聞いてしまってました。
    でも、言いたい事は言わないとですよね。

• 12月12日
  • R

R

そうですよ!
    それに、もし辞めて欲しい人とか、仕事ができない人だと思われてたら 早くに復帰は求めて来ないと思いますので、逆に会社側からしたら、辞められたら困る存在なんだと思いますよ😊

• 12月13日
  • すみっこ

すみっこ

ありがとうございます! 
    嬉しい事を言って下さり、ありがとうございます!
    会社に相談してみます😁

• 12月13日
あち

会社の方とも相談して、時間を短くしてもらったりはできませんか?

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    フルタイムでは9時~17時半なんですが、時短にして頂いて10時~16時の予定です。

• 12月12日
  • あち

あち

保育園に預けるまではパートや、時間での対応(時給計算みたいな)のもできないか相談されてはどうでしょう?
    無理を言って働いてもらいたいんでしょうが、それで、ささみさんとお子さんが辛くなる方が嫌だし…ある程度融通を利かせてほしいですね💦

• 12月12日
  • すみっこ

すみっこ

ありがとうございます!
    一度、色々と相談してみないてですよね。
    中々、女性に優しい会社ではないのて思う事も言えずでした。
    でも、きちんとしないとですね。

• 12月12日
たま

実家に預けての復帰だとなかなか保育園に預けられなくなるって聞きました。
このお家は見てくれてる人がいるから優先順位は低くなるのだとか。あと認可外保育所にいれたらその後認可に戻るのも難しいらしいです。
今そんだけ払える収入がある家ってみなされて優先順位が下がるみたいで。
なので希望の保育園に預けれるまで私は復帰しないつもりです。

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    お家で見てくれるは聞いた事があったのですが、認可外でも選考に影響あるんですね。加点があると思ってました。
    教えて頂きありがとうございます!

• 12月12日
bell

今が反応とかも増えて、赤ちゃんとの生活も楽しいですよね! 悩む気持ちわかります。文章読んでいると、職場の期待や、お子さんの気持ちなど、まわりの事をよく考えて悩まれてるのが分かります☺️でもママの直感で決めて良いと思います。まだ一緒に過ごしたかったら予定通りで良いと思うし、働いて良いかもと思えれば働くのもアリと思います。

私は今回は家族に預けて早めに復帰しましたが、楽では無いですが、保育園入れてからの復帰よりは楽です(慣らし保育と復帰が重なるより)

あとは会社がどこまで融通きくか、でしょうか。例えば、0か100%でなく3月までは週二〜三回の復帰でもokなら育休手当もらいながら何割か給料もらえますし。私の勤務先は在宅okなので、必要であれば出社しなくて良いので助かってます。

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます!
    私が0か100かと勝手に考えてしまってるのかもしれません^^;
    在宅勤務OKなのは助かりますよね。
    早く、そう言う会社が増えるとママさん達は助かるのにな~と思います。
    お子さんが同じぐらいの月齢なので、4月からの保育園なんですかね^^;
    一度、会社に相談してみます!

• 12月13日
  • bell

bell

保育園の予定ですよ〜

他の方がおっしゃるように、市町村によって復帰済みの人が優遇される場合と、育休中でこれから復帰の人が優遇される所があるらしいです。もう4月の書類は出したと思うので、市役所に聞いてみるのもアリですね!(もし復帰した場合はその書類も後からでも出した方が良いのかと合わせて)働くママが働きやすい社会になれば良いですね♡

• 12月13日