※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを持つ方、夜中の授乳回数や断乳について相談です。

11ヶ月頃のお子さんをお持ちの方、夜中に何回くらい起きますか?うちは今だに5回以上起きて、おっぱいですぐ寝ます。断乳すればぐっすり寝ると聞きましたが、実際にどうなんでしょうか?

コメント

いちご

5回以上は辛いですね(T_T)

断乳したら朝までぐっすり寝るようになりましたよ。

• ミミ

ミミ

やはり断乳すると起きないんですね!

• 1月24日
ハルママイコ

私のムスコは、今月1歳になりました。いつも、3回は必ず夜中に目を覚ましオッパイを飲んですぐ寝ています。
私はそれでも、いいのですが、少し習慣になってるのかもと思い、今日から旦那の協力のもと、夜中の断乳をしてみようと思っています。
夜はムスコも、私も朝までぐっすり寝れた方がいいかも。と思い。

今はぐっすり寝ていますが、これから、きっと起きると思うので、オッパイは、あげずに抱っこ作戦を試みます。旦那は、イビキかいて寝ています😅
私がうまくいけば、アドバイスできるのですが😆

• ミミ

ミミ

うちも起きるのが習慣みたいになってます、でもぐっすり寝れたら違うんでしょうね!夜中の断乳だけでも効き目があるんですね、結果が気になります>_<

• 1月24日
  • ハルママイコ

ハルママイコ

昨日は、あれから2時にムスコはいつものように目を覚ましオッパイをねだってきましたが、旦那が抱っこして過ごしてくれました。かなりの、ギャン泣きで近所迷惑って感じでしたが、3回のチャンレンジ後、3時半に眠ってくれました。
    私は、泣き続けるムスコがかわいそうでしたが旦那も眠たい中ずっと抱っこしてくれていてので、黙って姿を隠してました😅
    朝は7時半に機嫌よく目を覚ましました。
    しばらく遊んでオッパイを求めてきたので朝は気兼ねなくあげました😃
    いつもに比べて少し離乳食も食べた気がします。機嫌よく遊んでくれて、今、オッパイ飲んでお昼寝です。
    まずは、1日目の夜はオッパイあげずに、寝てくれましたが、今日の夜はどうなるか??
    また、報告しますねー😆✌️

• 1月24日
  • ミミ

ミミ

わ〜旦那さん頑張りましたね✨
    3回のチャレンジとは、寝そうになって泣く が3回繰返したという事でしょうか??>_<
    うちの子最近 食が細いので断乳して食べてくれるようになるなら良いですね!
    せっかく夜中の断乳しても、昼間にあげてチャラになってしまわないのか気になります〜>_<💦 ぜひ報告お願いします!
    今日も頑張って下さい!!

• 1月24日
  • ハルママイコ

ハルママイコ

そうですよー😅
    旦那さんが抱っこしてお家の中をウロウロとして、寝たかなぁ?と思って布団に置くと、泣く。私を探すようにオッパイ欲しくてギャン泣き、、、、を3回1時間半繰り返しでした。
    でとうとぅ、ムスコが寝てくれました。
    今日も、もぅ、ムスコは寝てしまいましたが、夜中もきっと目を覚ますんだろうなぁ。
    私もミミさんに、近況報告しながら、大変さを相談させて貰っていて感謝してます。夜中の断乳がいいのか、悪いのかはわかりませんが。

と、昨日はここまでメッセージ書いていて、今の時間になり、ヤッパリ目を覚ましたムスコは、ただいまギャン泣き中です。
    あー。かわいそうだなぁ。
    泣き止まないので旦那さんが抱っこを代わってくれています😅

• 1月25日
  • ミミ

ミミ

連日お疲れさまです✨
    やはり夜は起きてしまったんですね、まだ2日目ですしね!
    ほんとに私も、明日にでも始めようかという状況ですが何も知識が無いので、
    ハルママイコさんの実況が聴けてイメトレできたり覚悟もできるので とてもありがたいですT^T ありがとうございます✨
    そして頑張っているパパさん、心を鬼にして身を潜めるハルママイコさんのお辛い気持ちが 伝わってきます…
    昨日 今日と、昼間のおっぱいの回数を減らしてみていますが、おっぱいを見たときの嬉しそうな我が子… 切なくなりますね。

• 1月25日
  • ハルママイコ

ハルママイコ

昨日は1時間ギャン泣きで、やっと寝てくれました。旦那さんに感謝です。
    そして、朝はいつもより早めにムスコが目を覚まし泣いたのですが、トントンしてみたら、少ししたら、寝てくれたんです😆✌️
    そんな事は今までなかったので、偶然でもなんとなく、嬉しかったです。

昼間は、オッパイを求めてくるのは多かったですが、夜中にガマンさせているので、できる限り応えてあげました。
    やっぱり、泣いて求められるとあげちゃいますよねー。

また、今晩がやってきました。夜中はムスコも、私達夫婦もガマンの時間です。
    これからが目を覚ます時間なので😱
    また、報告しまぁす。

ミミさんの切なくなる気持ちわかりますー。
    私が試みていることは、矛盾しますが、オッパイをあげれるのも今だけですからね😃オッパイを飲んでる時間も大切ですよねー❤︎❤︎

• 1月26日
  • ハルママイコ

ハルママイコ

只今、27日の朝の3時です。
    さっきも、いつものように、ムスコが泣いて起きました。
    連日の疲れからか、旦那は気付かず😅
    でも、トントンしていたら、寝たんです😆✌️

っと、ここまでメッセージを書いて私も寝てしまいました😅

そして、今日の朝方も一度目を覚ましましたが、トントンで寝てくれました。

たまたまかも、しれませんが、目が覚めても比較的早く寝れるようになってるように思えます。

• 1月27日
  • ミミ

ミミ

凄いですね!!!起きてもトントンで寝てくれるようになったんですね!
    確実に成果出てますよね✨✨
    もうここからはだいぶラクなんじゃないですか♡羨ましいです〜>_<
    夜中の授乳が無くなれば、昼間のおっぱいも自然と無くなっていく気がしますし🎶 私も旦那の次の休みに、夜中の断乳始めてみようと思います!!

• 1月27日
  • ハルママイコ

ハルママイコ

ありがとうございます。
    でも、まだまだ、これが続くかはわからないので、とりあえず頑張ってみます😆

逆に日中は、少しオッパイが多くなったかもしれません。
    でも、私は夜中にガマンさせている分、日中にあげれる時には、ムスコの要求にできるだけ、応えてあげるようにしています。

また、旦那様と相談して頑張ってみてくださぁい😃

あかちゃんと、ママがhappyだといいなぁ😆✌️

• 1月27日
2児ママ

お昼母乳で夜(寝る前)ミルクにすると次の日まで寝てくれると思いますよ!

• ミミ

ミミ

完母なので哺乳瓶に慣れていなくて。もうすぐ1才なので今からミルク練習もできなくてT^T

• 1月24日
*三児mama*

うちは朝まで寝てくれますよ(^-^)

• ミミ

ミミ

良いですね〜昼間いっぱい遊ばせてるとかの違いでしょうかね>_<

• 1月24日
  • *三児mama*

*三児mama*

でもうちも何回か泣き出します(×_×)

• 1月24日

うちも11ヵ月の時それぐらい起きてました〜。1歳になる直前に断乳しました!
断乳してからは時々起きますが、すぐ寝ますしほとんどぐっすりですよ~☆

• ミミ

ミミ

うちも断乳考えています。断乳すると寝かしつけもすぐ寝てくれるんですね!

• 1月24日
yumarimama

うちも同じ11ヶ月ですが夜中はよく起きて2回かな(*´・ω・`)b

私も断乳すれば寝てくれると聞くから断乳したいけど、なかなか難しいです😩
上の子がこの頃は朝までぐっすりだったんだけどなー

• ミミ

ミミ

うちも断乳考えていますが、まだまだおっぱい大好きなので 大変そうです。

• 1月24日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

今、夜間断乳2週間です!1〜2回泣いて起きますがトントンしたら寝てくれるようになりました◡̈
断乳前は2時間おきくらいに起きてて全然寝れず困ってました(._.)

• ミミ

ミミ

夜間の断乳だけでも意味があるんですね!トントンで寝るなんてすごいです。
    うちもしてみようと思います!

• 1月24日