※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

妊娠7ヶ月の保育士が仕事に行くのがつらく、ストレスを感じています。上司の対応も冷たくなり、精神的に追い込まれています。辞めると産休がもらえず、お金の問題もあり葛藤しています。

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。
正社員、保育士をしています。

妊娠が発覚し、初期は悪阻などあったため
月に2週間ほどお休みを頂くことがありました。

最近は、仕事にいくと嫌でもやはり動き回ってしまう、1人でクラスを任されることがあるなど
1日働くのもやっとで、
仕事に行く気になれないのと、行かないとという気持ちの面でストレスになり、今日は仕事に行こうと決めていた日でもその朝に嘔吐してしまい結局休んでしまう。
という事が多々あります。プラス今は風邪をひいているため休んでいます。

最初は優しく言葉をかけてくれていた上司も
今までは求められなかったのですが、今回の休みから、6日以上休む場合は先生の診断をもらってください。と冷たく言われました。

更に、私1人でクリスマス会担当で、
休んでいるため何も進められておらず
周りの支えもありません。

更に精神的に追い込まれています。。。
仕事しながら妊婦なんて私には向いていないのかなと
思い始め。。でも辞めたら産休もらえないのでお金の面でも厳しくなってしまう。。と葛藤です。

コメント

ひなり

ストレスから追い詰められて倦怠感や吐き気が来てるのもあると思います
診断書を出して貰って休んでしまう方が体のためかもしれません(>_<)
そもそもこの時期にクリスマス会の担当任せるのも上司たちの配慮が足りないと思います
妊娠が原因でクビには出来ないのでもう割りきって早めに産休に入らせてもらったらどうでしょうか?💧

• みー

みー

やっぱりそれもありますよね。
    休んだら休んだで、後悔というか罪悪感でまた気持ちがやられてしまいます💭

病院に行って、診断書だしてもらったほうがいいですね。
    私も担当変えてもらえるのかなと思ったのですが、変えてもらえずで内心驚きました😥

私もできるのであればそうしたいのですが、産休ってどれくらい早くもらえるんですかね?その職場によるんですかね??

• 12月12日
  • ひなり

ひなり

実際保育士の離職率って本当に高いですし
    どこも人手不足で働く先は見つかると思うんですよね?
    それならいっそボーナス貰って辞めて
    節約しながら生活して
    新しいとこで心機一転した方がいいと思います
    保育士の資格あれば、ベビーシッターとかでも働けるので時間の融通きくとこで働いてはどうですか?💧

• 12月12日
  • みー

みー

高いですよね。
    その方が体のためでもありますよね😥💭

それも手ですね。
    色々考えてみます😌

• 12月12日
Rimi

わたしも正社員の保育士です。
年長を一人で担任しているときに妊娠しました。
わたしは、しあわせなことに、悪阻もなく、風邪ひとつひかず、流行の感染症もくぐり抜け、元気な妊婦でした。
が、周りの妊婦先生は大変そうでした。
お互いさま精神とはいえ、気を遣ってしまいますよね😭
クリスマス会の担当、変わるとまではいかないにしても、誰かに手伝ってもらいたいと発信することは出来ないのでしょうか?
わたしも誰かにヘルプを出すことがすごく苦手で、なんでも一人でやってしまうタイプでしたが、お腹が大きくなるにつれて、出来ないことも増えてきてしまい、割り切って手伝ってもらっていました。
お部屋のことは、子どもたちにもたくさん手伝ってもらっていました😊
手伝ってもらいたい!このままだと不安です!と思い切って伝えましょ!

• みー

みー

私も今年長なんです!
    2人担任なのですが!
    妊婦さんで1人担任すごいですね!!

気を使ってしまいます😥
    私も同じで、人に頼むのが苦手なタイプなのですが、今日仕事を休んでいるので上司に連絡して相談してみました。なんだか素っ気なくて、周りに頼むのは生活発表会の準備でみんな忙しいから今からだと大変じゃないかと言われました😥
    たぶんクリスマス会も近いのに休んでるので呆れられてると思います。。

• 12月12日
  • Rimi

Rimi

そうなんですー!
    でも、ちょうど去年の今ぐらいに安定期に入り、子どもたちにも報告しました😊
    タイミングよく、4月の半ばからの産休で子どもたちを送り出すことが出来ました。
    元気すぎて、わたしが妊婦だって忘れられてましたよ🙄笑

えー!相談してるのに、その対応ありえないですね!
    助け合おうっていう気持ちはないんですかね😭
    わたしだったら絶対助けます!
    自分が逆の立場だったら泣きたいですもん😭

段取りを全てして、やってほしいことを伝えるとかでもダメですかね😭
    あれ作ってほしいとか、用意してほしいとか!

• 12月12日
  • みー

みー

年長さんだと卒園式もありますもんね!
    元気な妊婦さん素敵です😃✨

私もちょっと意外な反応でびっくりしました。迷惑かけてしまうのは承知の上で丁寧にお願いしてるのに、明らかに迷惑感だされて😭
    ほんとにですよ〜Rimiさんのような心優しい方が先輩がいればいいんですけど、そこにいる年数が浅い分頼れる先輩、同期もなかなかいなくて孤独です。

準備しないといけないものがあるかの確認はして、その用意はしてもらえるみたいなのですが💭
    文章の圧からして、他のことはもう頼みにくくて自分が行ってするしかなさそうです💭

• 12月12日
  • Rimi

Rimi

迷惑感とか悲しいですねー😢
    くれぐれも無理はしないでくださいね!
    準備だけちゃちゃーっとして、あとは本番に備えて、体力温存しましょ!
    それ乗り越えたら気持ちもきっと楽になります😊
    どのくらいの規模のクリスマス会かは分かりませんが、きっとどうにかなりますよ♡

• 12月12日
  • みー

みー

悲しすぎましたほんとに😩
    ありがとうございます😭
    相談乗っていただいただけで
    気持ちがすこし楽になりました😭💓

保育者がキャンドルサービスしてハンドベルして、サンタ登場で一曲歌うってかんじのめっちゃ小規模です🤣笑
    尚更手伝って?って感じですけどね😅
    ありがとうございます😌✨

• 12月12日
  • Rimi

Rimi

いや、でも、何があるか分からないし、その行事について準備物とか内容とかを共有してる人が必要だと思うし、担当は2人ですよね🤔

じゃあ、司会もですね!
    お身体を一番に!
    その次に子どもたちを大切に、無理はせずがんばってくださいね♡
    応援してます🙌💕

• 12月12日
  • みー

みー

私もそれはめっちゃ思います!!
    そこ普通に1人はおかしいですよね?
    同じ系列園の前のところは、劇も含まれていたので5人くらいがもう係として決められてたので違和感で🤭

そです!
    本当にありがとうございます😃
    がんばります👶🏻💓

• 12月12日
꙳★*゚

病院に相談して診断しょとかは出してもらえないですかね?

• みー

みー

病院に相談するのがやはり早いですかね!明日行ってみます!

• 12月12日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

はい!時間を短くとかが出来ないにしろ
    作業内容の変更だけでも!と強く行ってみるのもありだと思います

• 12月12日
  • みー

みー

そうですね!
    いろいろ相談してみます!!

• 12月12日
ちは

わたしも保育士していました。表向きは優しくても、やっぱり普通の会社より保育園は産休育休をはじめ、体調不良の欠席はいい顔されないのが現実ですよね(๑•﹏•๑*)
わたしの場合、あと1ヶ月働いたら産休も取れたのですが、思い切ってボーナスをもらって辞めました💦
まわりの理解もほぼなかったですし、人間関係にも疲れ、育休を一年とったとしても、「戻る」ってことを考えたら、その一年が憂鬱な気がして😭かなーりもったいないですが💦

• みー

みー

ですよね😭
    同じクラスもってるのは同期なんですけど、最近では休むことと、申し訳ないという気持ちを伝えてもスタンプ1つでしか返事が返ってこなくなりました😩完全に迷惑がられてます。。

人間関係!そこですよね!
    私も今の園が特別気に入っているというわけではないし、今年に入ってしたくもない系列園内での移動になってしまい、まだ働いて1年目のところなので周りにもとても気を使う環境です。
    勿体ないけど、そうするのも1つの手ですよね💭

• 12月12日
  • ちは

ちは

同期だときっと嫉妬もありますよね(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)子育てしてる先輩とかならまだしも。「分かるけどなんで私ばっかり」っていうのがみーさんは受け取ってしまいますよね😭
    園全体、いや法人全体が助けよう✨産休育休取って長く働いてねーって雰囲気じゃないと、上がそうなら下もそうなりますよね😭
    辛いですね💦
    開き直るのも手だと思います‼️
    友達には、同僚が産休育休のお金出してるわけじゃないんだから取りなよって言われました。たしかにって思ったり思わなかったり(笑)
    旦那さまとよーく話し合って将来設計描いてみてくださいね。

• 12月13日
  • みー

みー

そう受け取ってしまいます😥
    ほんとにそうです。。ましてや今の園は辞めてる人が多いんですけど、どうも思わないんですかね😅どうも思わないから辞める人が多いんですね、きっと🙄苦笑

そうですよね!!!
    よくよく相談してみます😌
    ちはさんありがとうございます✨

• 12月13日
こはる

保育園はかなりきついと思います。パートや扶養内パートにしてもらうなど…

• こはる

こはる

あとはパートさんにどれだけうまく仕事を任せるかです⭕

• 12月12日
  • みー

みー

なんだか最近、その園に行くこと自体が苦痛で。でも、そんなこと簡単に園長に相談できるわけでもなく。。

• 12月12日
  • こはる

こはる

辞めちゃうのも手ですね。ほんと保育園って私も働いてましたが…上が厳しいことさせて職員の妊婦とかに優しくありません(TT)経営が重視なんですよね💦

• 12月12日
  • みー

みー

その思い切りも大事だったりしますよね。。

表面上は優しい感じでも、
    本心わからないですからね💭
    こわいです、ほんとに。。

• 12月12日
オムハンバーグ

幼稚園で年中を一人担任してました☺
つわりも軽く、体調も安定してたのですが、周りには気を使いました💦

私の担当の行事が産休入ってからのが二つあり😅出来ることはやって(原案作り、購入物の手配の確認...ぐらいですが...)あとは頼みやすい後輩に前もって頼んでました😅
いつ切迫とかで入院になるか...と心配だったので(健診はずっと順調だったのですが💦)

妊娠したら絶対的に周りには迷惑をかけると思ってたので、早めにヘルプや相談をするようにしてました🙇

周りの支えはない...とのことですが、イベントが行われないと職場もさらに困ると思うので、私だったら謝ってヘルプを出すと思います。

一回行きたくなくなるとモチベーション下がりますよね😅

また、精神的に追い込まれてるなら、私ならその時点で退職しちゃうかもしれません😅

育休明けが近づいたら、もっと病むかなーと思いました😅
職場は復帰してほしいですからね💦
私が今、めちゃめちゃ病んでます😅💦

色々、書いて傷つけたらごめんなさい!

色々と悩むと思いますが、お腹の子にとって一番だと思う選択をして、そのためには社会人としての最低限のマナーのある行動をするのがベストかなと思います💦

偉そうにすみません!

• みー

みー

迷惑をかけてしまうことは承知の上で、相談をしたのですが、
    思った以上に返ってきた返事が
    素っ気なくて。驚きました。

モチベーション下がってしまいます😥

今は自分の気持ちと向き合って
    周りに相談して、ベストな結論を出せるように色々考えてみます。

貴重なご意見ありがとうございます😌✨

• 12月12日