※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

産後の不安や心配が続いて眠れない状況です。産後うつの可能性があります。同じ経験をした方はいますか?

3日前に2492gの女の子を帝王切開で出産しました👶💓

今入院中で術後の痛みもだいぶ回復して
今赤ちゃんのお世話をしだしたのですが、
何をしても心配で気になって夜もなかなか眠れません。
夜間は母子別室の病院なので
朝まで今のうちに
ゆっくり寝とかないとと思うのですが、
看護師さんがバタバタしたり、
赤ちゃんの泣き声がしたりすると
私の赤ちゃんに何かあったのかと思って
心配で涙が出てきます。
やっと眠っても少しの物音や泣き声で
目が覚めてまた寝つけず…の繰り返しです。
日中部屋にいるときもずっと寝ている時も心配。
なかなか寝ない時も心配。
泣いても心配。何しても心配で自分が嫌になります。
こんなのおかしいでしょうか?
こんなに神経質な性格じゃなかったのに…
これは産後うつですか?
同じような方いませんか?(´;ω;`)

コメント

さーこ98

お母さんになった証拠ですよ!
赤ちゃんの泣き声で起きるのは
母性です!みーんなそうですよ♡
それに、初めての出産で神経質っぽくなるのも我が子を大切に思えてる素敵なお母さんの証拠です!
でも、これからしばらく朝まで寝られるとかなくなるのでできるだけゆっくり過ごしてくださいね( *`ω´)
出産お疲れさまでした!

  • のぞみ

    のぞみ

    素敵なお母さんなんて言っていただき、とても前向きになれたような気がします(´;ω;`)♡
    初めてのことだらけで戸惑って…(´・ω・`)
    入院中は看護師さんに甘えながらゆっくり過ごしたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月24日
侑里ママ

産後は気持ちが高ぶるし、
ホルモンが、今までとは違うのがでますので、精神的にも涙もろくなったりしますよ。のぞみさんの質問見て、とても赤ちゃんが愛おしいと思われているので、ウツではないと思いますよ。それに、眠りの質が変わったのは、これから赤ちゃんのお世話をしていく為の体の変化だと思います。
すばらしく母性が芽生えているとおもいますが、辛かったり心配なことは、助産師に相談してくださいね。

  • のぞみ

    のぞみ

    素敵なお言葉ありがとうございます(´;ω;`)!
    うつではないと言ってもらって安心しました。
    看護師さんに相談しながらゆっくり過ごしたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月24日
ペンペン

出産おめでとうございます!
母性本能くすぐられまくりですね♡
鬱じゃないですよ!大丈夫です!

正直、家に帰ったら今以上に子供の事が気になって更によく寝れなくなります!
心配なのはわかりますが、看護婦さん含めてそこにいる方全員プロです!何かあっても大丈夫ですよ!
今は任せてゆっくり休んでください

気になる事があれば、看護婦さんに聞いてみるといいですよ
昨日の夜はうちの子ぐっすり寝てましたか?
って!
それで大分気が楽になると思います♡

  • のぞみ

    のぞみ

    うつじゃないと聞いて本当に安心しました(´;ω;`)

    そうですよね!
    今しかそばにいないのでたくさん聞きたいこと聞いておこうと思います( `・ω・´ )
    ありがとうございました。

    • 1月24日
☆YUKAKO☆

私も同じで、入院中はほとんど夜眠れず、軽めの睡眠薬を処方してもらってました。
飲んでもあまり眠れませんでしたが(^^;
産後は、赤ちゃんを守らなければ!みたいなホルモンの関係で情緒不安定になりやすいので、のぞみさんだけではないですよ。

  • のぞみ

    のぞみ

    ☆YUKAKO☆さんも眠れなかったんですね(´>_<`)!
    同じような方がいて安心しました。
    よかったです。
    ありがとうございました!

    • 1月24日
  • ☆YUKAKO☆

    ☆YUKAKO☆

    退院後は育児で眠くても眠れなくなりますので、赤ちゃんに会えた喜びを噛みしめつつ、しっかり体を休ませる事が大事ですよ😌

    • 1月24日
  • のぞみ

    のぞみ

    それ周りの先輩ママたちから言われます😱
    退院まで自分の体も休めつつ、楽しみたいと思います😍

    • 1月24日