※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

看護学校で妊娠出産後の復学経験がある方いますか?社会人入試に合格し、妊娠している可能性があるため悩んでいます。妊娠発覚で退学になるか心配です。

看護師さん、看護学生さんに質問です!

●通っていた看護学校に、妊娠出産を経て復学した方はいましたか?または、そういった経験をお持ちですか?

このたび、正看の社会人入試にまぐれで合格しました。
来年合格する為の勉強になるといいな、合格しないだろう、と考えながら試験を受けたため、不妊治療を続けていました。
妊娠しているか解るのが、入学金振込期限を過ぎてからです。

そこで、妊娠しているか解らないのと、流産も何度か経験しているため、産めるまでいく確率は少ないだろう。と考え入学金を支払おうかと思っています。

その後、もし妊娠していたら辞退するべきか、
そのまま妊娠に気付かなかった、と入学してしまうか。で悩んでいます。
倍率の高い社会人入試に来年受かる気がしないからです😥今回の合格は本当にまぐれです。

実習が始まる前に出産できている計算なので、座学だけならなんとかならないか?と思うのですが、それ以前に妊娠が発覚すると退学になってしまうんでしょうか?

甘い考えなのは重々承知です。批判はやめてください😥

コメント

けんてぃ

四大看護学部出身です!
在学中に妊娠出産した友達居ました👶🏻
1つ上の先輩にも妊娠出産した先輩居ました👶🏻
座学の時期だったのでギリギリまで出席していて、産後落ち着いてから学校の区切りがいい時に復学していました✨
少し体使う演習の時は、先生も理解があり、負担の少ない役回りしてました!
看護に精通する先生ばかりなので妊娠出産には理解があると思います❤︎
勉強も妊娠も上手くいくと良いですね👶🏻💓💓

みく

途中で妊娠した人はいましたよ!!
でも時期が、最終学年で、実習も終わった後だったので、ちょっと違いますが辞めさせられることなく、そのまま国家試験も受けて合格して、卒業しましたよ!!
さすがに就職はしてなかったですが…。

ひなり

私は入学後に妊娠
妊娠中もつわりがなくお腹もでなかったので実習も普通にしていました
出産後すぐに国家試験って状況でした
友人にはつわりがひどくて休学からの復学した子いましたよ

ただ思ったのが、あいさんの場合
実習始まる前に産んでるってことですが、赤ちゃんは誰が見るのでしょうか?
また、実習が始まるととにかく忙しすぎてレポートとか提出物で寝不足になりますし、お子さんに構えないと思いますが周りの協力と理解は得れそうですか?
私はせっかく受かったなら資格とれれば強みですしいいことだと思います(^ω^)
でも、そこを覚悟するのと周りの協力を考えてみてからの方がいいと思います❤

りるほ

看護師です。
看護学校で同じクラスに子持ちで入学してきた方がいらっしゃいました!その方は子どもさんが小学生か中学生ぐらいだったと思います!無事に看護師になられましたよ!
上のクラスには途中で妊娠して1年間休学していましたが、結局子育てと実習や座学との両立が出来ず辞められていきました💦
妊娠が発覚したら退学とまではならないと思いますが、学校によって違うかもしれないので何とも言えないですね😂
小さい子どもを育てながら看護学校に行くのはとっても大変だと思いますので、周りにたくさん手助けしてもらった方がいいと思います😣

ミニー

学校によりルールが違うので、何とも言えませんが。
私の通っていた学校は、諸事情で休学する場合、最長2年間の休学が認められ、5年間在籍する事が出来ました。

同級生で、2年生の時に妊娠が発覚し、2年生までの単位を取って、1年間休学して。その後実習して国試も受かった人が居ましたよ。
その方は、社会人入試で入学して30代の方でした。
ご実家や旦那さんに手厚くサポートして貰いながら、育児も勉強も国試も何とか乗り切ってました。

みー

友達でいましたよ😊悪阻は無かったですが、実習中は既にお腹が大きくて大変そうでした💦休学する事なく卒業して、国試の1ヶ月後に無事に出産しました。
休学して出産、復学した友達もいましたよ😊あいさんの体と、お腹の赤ちゃんを第一に考えつつ、周りの方の協力が必要になると思います。
私も不妊治療を経ての妊娠出産、社会人から看護師になったので、どちらも上手くいく事を願っています😁応援しています!

\(^^)/

同じクラスに社会人入試で合格して1年生の夏に子供産むために、休学して子供が生まれて次の私たちが2年生になるときに戻ってきた人いましたよ!
同い年の子も3年の冬に妊娠して実習して、国試もうけて、受かって、1年休んで次の春から看護師と働いてる人います!
たくさん子育てしながら看護師目指す人もいるのであまり心配されなくっても大丈夫です!!

あい

みなさま暖かいコメントをありがとうございます!
不安に思っていましたがとても気が楽になりました。
不妊治療続けてもいいのかな?とも思ってしまいましたが、それは主人と相談します。
ちなみに主人は自宅で仕事をしているので子供のサポートはしてくれます。
みなさま本当にありがとうございました😌!

かぴ。

看護専門学校を出産のため休学中です!
4月から復学します😊
せっかく合格したなら退学はもったいないと思います。
私の学校は妊娠を伝えると何かあった時に責任が取れないからと休学を勧められました。
休学したおかげて可愛い娘にも会えたし、夢だった看護師も諦める必要はなかったので退学しなくてよかったと思っています😊