※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃんももたん
ココロ・悩み

育児休暇中の女性が、旦那との喧嘩でショックを受けています。家事や子育てに頑張る中、旦那の一言に不安を感じています。自分の生活や行動に疑問を持ち、何をすればいいか分からなくなっています。

今日普段喧嘩をしない旦那さんと
久しぶりに喧嘩をしてしまいました。

私は今育児休暇中で、少し早めに職場に戻る為保育園へ応募もしているのですが、なかなかタイミングが合わず待機児童になっています。

今日いつもしないお風呂掃除をしてくれた旦那さんに、「珍しいね!ありがとう。」というと、「ゲームをしたいから、家のことしておかないと怒られると思って(笑)」と言われ、そんな事ないのにと笑いながら否定するとその後「でも俺は仕事をしている」と言われました。冗談だと後から言われましたが本当にすごくショックでした。

保育園が決まらない中、会社へ謝罪の連絡や市役所に出向いたりと自分なりに頑張っていますが、結構メンタル的にきつい時に1番気にしていることを言われて、情けなくなってしまいました。

確かに旦那さんのように1日中仕事はせず、時には子供と一緒にお昼寝をしてしまったり、お昼を外へ食べに行ったりしてしまっています。悪いなーと思いながら、一日中家にいると逆にきついので、ショッピングモールへ出かけたりもしています。世のママさん達は日常どのような生活を送っているのでしょう。家の事はしているつもりなのですが、やはり気分転換で出かけるのも良くないのですかね?今日の何気ない旦那さんの一言で、今までの生活が一気に否定された気がして未だに旦那さんの顔が見れません。家で携帯を触るの自体も躊躇してしまいます。

やっぱり私は間違っているのでしょうか??😢
何も予定がない日は何をしたらいいのでしょう?
まったく分からなくなってしまいました。

コメント

ゆこ

同じような生活をしています。
家にいて子供と二人きりで過ごすなんて辛すぎます😂
仕事も大変です。でも育児や家事だって大変です。
奥さんが復帰したら、ご主人はきちんと家事、育児を分担してくれるのですかね?

• すーちゃんももたん

すーちゃんももたん

家事は今のところ手伝ってくれるのですが、フルタイムで私が仕事復帰した後も手伝ってくれるのか不安です😭

• 12月12日
A A A大好き💕

育児は立派な仕事ですよ😊
私は、仕事よりも育児の方が大変だと思ってます。
仕事は家に帰ってくれば休める。自分の時間は持てる。寝たい時に寝られる。休みになれば、自由に遊びに行ける。
育児は、全て子供中心です。子供に合わせての行動で、決まった時間にお風呂入れてあげないといけない。自分がいくら眠くても子供の面倒見なくてはいけない。何処かに遊び行ったり、ご飯食べに行きたくても子供と一緒。預けて遊びに行くにも気が引けるし、預けてる間も気になる。
仕事は、給料貰える。
育児は給料何て貰えないし、誰かに認めて貰える訳でもない。
良いんですよ今の生活に自信を持って下さい🥰
かみやさんは立派に仕事してます💕
だから、お子さんもママ大好きだし、
特別な存在だと思うんですよ🙌
勿論、男の人も仕事頑張ってるので有難いと思ってますが、ママ達24時間です。時間何て関係無く毎日頑張ってます🤗
胸を張って堂々としてて良いんです
よ☺️

• すーちゃんももたん

すーちゃんももたん

ありがとうございます!本当に毎日子供中心で、頭の中も子供の事だらけで😅ママ達は気が休まらないですね!さくらさんの胸を張って堂々と、と言う言葉で勇気が湧きました!!こんな私ですが自分に自信を持とうと思います😭🌈🌈

• 12月12日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

ママ達は皆んな毎日お疲れ様ですよねぇ🥰
    それだけ、真剣に子供と向き合い可愛いから子供の事で一杯になるんですよっ💕
    私も周りに何言われようと、自分!!
    って感じで子育て頑張ってます☺️
    お互いに頑張りましょうね❤️

• 12月13日

旦那さんとのお子さんを育てている立派な育児という名の仕事をしてます!!!
育児はお給料や誰かから感謝されたりなど見える成果がないから男の人って何か下に見がちなんですよね😢💦
凄く苛立ちます💔
あんただけの給料で暮らす事が出来ないから私も働くんだろ!と言ってあげてください(笑)
子供と1日中一緒って楽なようでめちゃくちゃしんどいです( ・ᴗ・̥̥̥ )
可愛くて大切じゃなければ苦行です(笑)
私は晴れの日はガンガン外出して気分転換してますよ💕
今日なんてカレー作って後は息子と3時間お昼寝しただけです😂

• すーちゃんももたん

すーちゃんももたん

ありがとうございます!ayaさんの体験談を教えていただけて、凄く安心しました😭確かに子供のことを可愛いと思えるからこそ出来る事ですね🌟🌟

• 12月12日
よしかん

奥さんは無休(給)で家事と育児の仕事してるのに。って思いました。
私も、24時間気が張っているんだからお昼寝しないときついです😅
妻としてはゲームをするしない、育児をするしない、という選択ができる旦那様がうらやましいですけどね~😑

なにも間違ってはないです。
はじめての育児で大変なのに夫に理解されなくて、夫に気を使って、よく頑張ってると思います‼️

• すーちゃんももたん

すーちゃんももたん

ありがとうございます!よしかんさんの最後の文章で本当に心が軽くなりました😭夫婦と言えど気を使ってしまう事はあるので、救われました💐💐

• 12月12日
ゆう

私も昨日、旦那に仕事してなくて今育休中なのに育児しんどいとか言うのってどうなの?って言われ喧嘩しましたよ
昼寝もランチも何にも悪くないです。
昼寝よくしますし、録画したテレビとか見て過ごしてます。
育児があるから予定ない日は横になれるすきに体休めたり好きなもの食べたりしましょうよ!
お互い育休中、子供と2人きりがしんどいですがうまく息抜きして過ごしましょう。

• すーちゃんももたん

すーちゃんももたん

やはり旦那さんも日中何をしてるか気になって聞いてきますよね💧ゆうさんのお言葉心強いです!!息抜きしながら家事に育児に明日からも頑張ろうと思います😊🌟

• 12月12日
えりも

育児って旦那さんが想像してるよりものすごく大変です😞
男の人が毎日仕事を頑張ることも大変かもしれませんが、育児も仕事も経験しているママはどちらが大変かもぉわかってますよね😔
あたしは何も考えずに仕事やっていた時より、子育て奮闘中の今のほぉが大変だと思います😥
仕事で疲れてても、帰ってきたらゲームやりたい時にやって、寝たいときに寝て…ママは疲れててもやらなきゃいけないことがたくさんあって、お昼寝だって眠たい時に寝るわけじゃないから横になってもなかなか寝れなかったり…眠たい時こそべびちゃん寝てくれなかったり…笑
自分の思ってる通り、やりたい通りにべびちゃんが動いてくれるわけじゃないから、ほんとに大変だと思います😣
でも、旦那さんには育児の大変さはきっと全てわかってもらえることはないと思います😫
想像はできても、実際にやることがないからです😅
かみやさんは間違ってないですよ😊✨
あたしの旦那さんもちょっと前までそぉでした😥
でも冷静に話し合って、お互いにお互いの立場になることは無理だから、お互いにお互いを思いやって歩み寄っていかなきゃだめだねってなりました✨
長文失礼しました😥

• すーちゃんももたん

すーちゃんももたん

ありがとうございます!確かに全部を理解する事はお互い難しいですね😢私もえりもさん夫婦のように早速きちんと話し合って、歩みよりを大事にしたいと思います🌈🌈

• 12月12日
こま

わたしも、主人は働き私は仕事をしていないことに罪悪感を常に覚えています。
なので、ショッピングモールとかに出掛けても気分転換にブラブラするだけで、お昼も外で食べたりせず、子供の物以外に極力お金は使ってません。
もし使うとしても、働いていた時に貯めていたお金で自分のものは買ってます。
育児も仕事も同じくらい大変だと思います。仕事をしているから立場が偉いとも思いません。
旦那様の発言もどうなの?と思いますが、普段しないと言っても「珍しいね!」は一言余計だな~、どっちもどっちかな?と思ってしまいました。すみません。

• すーちゃんももたん

すーちゃんももたん

ありがとうございます!私も自分の物は働いていた時の自分のお金で購入しています。さかなさんに言われて、確かに私も余計な一言を旦那さんに言っていたなと反省しました。気付くきっかけを頂けて良かったです😭

• 12月12日
39.i

いやいや、育児は本当に大変ですよ‼️なんでわからないんだろう…。やっぱり経験しないとわからないのかな…。旦那さんにこそ理解してほしいのに、そんなこと言われたら悲しくなりますよね。
仕事には終わりの時間はあるけど、育児は24時間365日ですから‼️それに加えて家事だってその他のことだってやらなきゃいけないし…。
子供って可愛いけど、ずっと一人でいると煮詰まるし、不安なこともあるし…。でもやらなきゃいけないからやってるんですよね‼️毎日本当にお疲れ様です✨
ママが笑顔でいることが一番ですよ(*´ー`*)
私はそう思って、自分が楽しいことするようにしています。好きなことしまくっちゃいましょう!!きっと、笑顔のママのほうが赤ちゃんも嬉しいですよね🎵

子育てを楽しめると少し余裕も出てきて、いい意味で旦那に期待せずに過ごせます(笑)

お互い頑張りましょう❤️

• すーちゃんももたん

すーちゃんももたん

ありがとうございます!本当に24時間365日ママという仕事をしているんですね!言われて改めて思いました😵🌟時には不安になりますが、39.iさんに教えていただいたように笑顔でいれるようにしたいと思います🥰💐

• 12月12日
優さん(37)

うちも同じような生活です😉
今は少し体調不良なので外出は控えてますが…
4月から職場復帰予定です!
かみやさん、家事育児してるじゃないですか!
あれしてこれして、主婦は細々した事が多くて忙しくないですか?
私なんかどれだけ横着出来るかそればっか考えてますが😂

俺は仕事してるって、そんな事分かってるよ、お前何様だよって私なら言ってしまいます(^_^;)
私たち主婦が、誰のおかげで家が綺麗で美味しいご飯が食べれてると思ってるんだと言ってるのと同じです、心で思っても言わないですから笑。

• すーちゃんももたん

すーちゃんももたん

ありがとうございます!考えてみれば本当に細々とした事だらけです!家事育児も仕事のようなものなのだと優さんの言葉で思いました🙌🏻時には私も楽をしながら忙しい日々を過ごしたいと思います😊🌟💓

• 12月12日
K♡

育児と家事頑張ってるんだから何も遠慮することないですよ。

そもそも女性だけが当たり前に働いて育児と家事までしないと認められないなんてオカシイですよ。

育児休暇って言葉から見直して欲しいですよね。実際は休暇なんかないのに。

• すーちゃんももたん

すーちゃんももたん

ありがとうございます!育児休暇の休暇はお休みではないですね😭そこを理解してもらうのは本当に難しい事だと今回で気づきました、、セロリさんに言われたように遠慮せずに頑張っている!と自分に言い聞かせます!🌟🌟

• 12月12日
ママリん

旦那さんの子供を産むために仕事を休んで、毎日家事と育児をして、職場に戻りたくても保育園があかないから待機児童。何が悪いんでしょう??

子供を産まなければかみやさんも一日中働いてるんですよね?2人のための子供を命がけで産んで育ててるのに「仕事してる方が偉い」的な発言は許せません😡

外でのランチやショッピングモールに散歩に行って子どもに刺激を与えるのは立派な育児です。

24時間体制で育児してるのだから、お昼寝したって良いじゃないですか😄

働いてくれるご主人に感謝は必要ですが、へりくだる必要はありませんよ😊

• すーちゃんももたん

すーちゃんももたん

ありがとうございます!やはり今毎月の収入がある主人には気を遣ってしまいますが、みやこさんの言葉で謙るのはよそうと思いました!🌟私だって24時間体制だと自分に自信を持って明日からも行動します😊🌈

• 12月12日
ゆき

元気なときなら何てことない言葉も、心が疲れているときに言われると参ってしまいますよね、とてもわかります(;_;)きっと旦那さんも仕事で疲れていたんでしょうし、そういうときってあると思います。外で仕事に行くのと家での育児、全く違う大変さですよね。育児は他人からの評価がないぶん、自分でご褒美を決めてモチベーションをあげていくしかないかな、と思います。ずっと家にこもっていればお金は使わずにすみますが、わたしは無理です😂笑 むしろ上手に息抜きするのも自分の仕事のうち、と思っています🙌たまに息抜きしすぎて旦那さんに後ろめたい気持ちになることもありますが、そのぶん旦那さんに感謝の気持ちを忘れずにいようと思います😄💕
モヤモヤが早く晴れると良いですね。長文失礼しました~❗️

• すーちゃんももたん

すーちゃんももたん

確かにゆきさんに言われて気付きましたが、旦那さんもここ何日か残業続きで疲れていたようで😭なるほど上手な息抜きですね!私も出かけるたびに後ろめたい気持ちになりますが、それが出来るのは旦那さんのおかげ。旦那さんには本当に毎日感謝しているので、私もきちんと言葉にして伝えようと思います💓🌈気づかせて頂き本当にありがとうございます!!

• 12月12日
ままり

旦那さんから言われる一言ってすごく傷つきますよね。。わたしは保育園に息子が一歳のときに無事入れれて復帰しましたが家事も育児も仕事も一人でやらなきゃいけないことにストレスがたまって少し愚痴を言ったら「それならやめろよ!ずっと家にいろ!」と言われて確かに微々たるお金を稼ぐためになんで一人で苦しまなきゃ行けないのか、働いてくれてありがとうとも思われていないことに悲しくなりました。。職場にも頭下げて旦那さんにも気を使ってるのにそんな一言言われたらすごく傷つきますね。。主婦がどれだけストレスのかかるものか考えることもできない夫が世の中多すぎます。

• すーちゃんももたん

すーちゃんももたん

1番分かって欲しい相手の何気ない言葉で傷つく事が、1番響きますね😢はなかかさんも頑張っているのに私がくよくよする訳には!お互い頑張っている自分に自信を持って過ごさなければですね😭🌟🌟

• 12月12日
そると

今までの自分を否定されてしまったような気持ちになりますよね。。。

そういう一言ってなかなか忘れられないですよね💦

私は夫には、「同じ給料稼いできたら、家事と育児を半々で分担しようね!」と話したことがあります。

そうしたら、「仕事的にそれは難しいかも…負担かけてしまうけれど、僕も精一杯やるよ!」と言ってくれました。

旦那様にも、「早く復職して、お金稼いで、家事育児も分担したいね!」と笑いかけてみるのも良いかもしれません!笑🌸

• すーちゃんももたん

すーちゃんももたん

本当にそうなんです😭せっかく今まで築き上げてきたものが崩れたようなショックで、、、私もてるさん夫婦のように一度きちんと話してみないといけませんね!ありがとうございます😭🌟🌈

• 12月14日