※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
ココロ・悩み

妊娠28週の初ママです。旦那が入院中に面会が少なく、不安に感じています。土日も疑問があります。旦那の対応について不満を感じています。

私のココロが狭いのか……妊娠28週の初ママです。ただいま切迫早産で入院していますが、旦那の対応に少しモヤモヤしています。
入院初日は付き添ってくれたのですが、その後は仕事が休みの土日にしか来てくれません。(病院から自宅は車で5分程度、旦那は18時には仕事が終わり、面会は20時までです)
それでも平日は仕事で疲れてるだろうし、仕方ないなと思ってるんですが、土日も面会時間ギリギリの19時過ぎとかで…
なんだろう?私は会わなくても良い存在なのかなーと思ってしまいます。
この前もそうだったので、何してたの?と聞いたら実家に帰ってた、と…(実家は自宅から車で20分程度です)
長期入院してたママさんがた、旦那ってこんなもんですか?
ちなみに電話やLINEもこちらからしない限り一切きません。
子供が産まれてくるのは楽しみにしてるようですが…何もしなくても産まれてくると思ってるのでしょうか…
長文で愚痴になってしまいました💦すみません

コメント

ママリ

それは寂しいですね。。上の子がいるとかじゃないですもんね?私は毎日でも来て欲しいです、、!
毎日毎日来てくれるのかな?とかモヤモヤするの嫌なので、私だったら次いつ来れる?とか、今日来れる?とか早い段階で聞いちゃいます!

• なる

なる

コメントありがとうございます😊
    2人暮らしなので、上の子が居るとかではないんですが…
    一応、最初から毎日は来ないよ、とは言われてました😓
    きのぴこさんみたいに素直に聞いたらいいんですかねー💦なかなか素直になれなくて😭

• 12月13日
hako

なるさんのこころが狭いとか、そんな事ないと思います。
私も只今切迫早産で入院中で1か月たったところですが、いろいろ不安で数日は夜一人で泣いていました。
妊娠しているだけで、不安だったのが切迫早産で余計に不安で尚且つ一人だから本当に不安ですよね!!
なので私は今の自分状況をしっかり説明しました。
しっかりと理解してくれたかわかりませんが、言うと言わないは違うとおもったので!
ホルモンバランスが、崩れてマタブルなので今の状況がとっても不安に感じる!!
旦那の顔、声が見れなくてとても淋しい!!
私がいなくて仕事もあって大変な事は、わかるけどもう少し顔を見せに来て欲しい!!
etc涙ながらに語りました!!
ちょっとオーバーめにw

今は、入院したおかげで張りが治って入院生活を逆に楽しんでやろうときもちも切り替えて寝ながら出来る事やりたい放題してます。w
私の旦那も休みの日にしか来ません。
休みの日はお昼から2、3時間して帰る感じです。
連絡は、いちおうありますが、私からの方が多いです。
旦那さんは、なるさんの状況がしっかりわかってないのかもしれないですよ??
もしそういうお話ししたことがなければ一度話してみてもよいかと思いました。

• なる

なる

そうですね…マタニティブルーかもしれません、最近涙もろいし😭万が一の事があったらどうしよう…とか
    今返信しながらも、少し泣いてしまいました💦

これまで旦那の前で泣いた事が2〜3回しかないので小っ恥ずかしいですが…不安も含めて全て旦那に話せるように頑張ります

• 12月13日
  • hako

hako

私はかなり情緒おかしかったので、完全マタブルでした(^_^;)
    てかそうじゃなくても不安なるのは、当たり前ですよぉ!!
    時間がある分いろいろ考えてしまうので、よくない方向に考えてしまってたので私の場合.....
    夫婦なんですから、包み隠さず話してみて下さい!逆に旦那さんも何かあるかもですし、お話し出来る様応援してます📣

• 12月13日
  • なる

なる

そうですね…1人で考えてても答えは出ないですもんね😭
    これから子育てもあるし、お互い話せるようにしてみます
    応援ありがとうございます😊

• 12月13日
nana:->

わたしは入院してないのですが、
友人夫婦のお話です。
切迫流産で入院中でした。
自宅から病院までは電車&徒歩で30分程度、
夫の職場から自宅までは45分程度のところに住んでいます。
職場からの帰り道(すこし遠回りだけど)に病院があることもあり、
毎日平日は仕事終わりの18時半くらいから面会に来てました。
土日は午前中は家事したりがあるので、お昼ご飯を済ませてから午後に面会にくるか、病室でいっしょにお昼ご飯を食べて夕方〜夜までいるって感じです。
6週間程度の入院で退院できましたが、よほどの残業がない限り毎日面会に来てましたよ!
2人のお子さんのことなので、心配も責任感もあったのだと思います。

なにしに実家に行ってたか分かりませんが、面会に来てほしいですね...
入院中なにもできなくて退屈だし
放置されてるみたいで不安になりそうです😭😭

• なる

なる

ご友人の旦那様は優しいですね…羨ましい限りです😭
    実家に行ってたのは…義妹が甥っ子を連れて里帰りしてるので、会いに行ってたのかと…(里帰りは年始まで居るようですが)
    旦那はもともと子供好きで甥っ子LOVEなので、事あるごとに会いに行ってます…
    甥っ子が可愛くないわけではないのですが、私的には2人の子供の事も考えて欲しいなーと💦ココロが狭いですかね…
    放置!まさしくそれです😭

• 12月13日
  • nana:->

nana:->

甥っ子に会いに行ってるんですね💦
    いまは甥っ子よりも入院中の自分たちを優先してほしいです...😭
    わたしも同じ状況だったら、同じように思いますし
    きっとわたしだったら怒ってます😔
    入院中で不安なこともあって心に余裕がないことわかってほしいです!

• 12月13日
  • なる

なる

入院してなかったら甥っ子に会いに行くのも何とも思わないんですが、さすがに入院(しかも切迫で)となると、少しは心配して欲しい……と思っちゃいます😭
    しかもこっちは病棟から出れないし1人で寂しいのに…!とか
    せめて土日早い時間に2〜3時間とか来て欲しいです😭

• 12月13日
みよりん

多分今のうちにゆっくりしてるかと思いますよ。私も切迫早産で2カ月入院したのですが、点滴していたので、毎日シャワー出来ないので髪洗いに来て貰って手伝ってもらいましたが、退院後家に帰ったら大変で。畳の上に布団敷きっぱなしだったからカビだらけになってるし、部屋カビ臭くて、すぐ引っ越しました。しかも、実家に行ってくれれば、まだ良かったかも。一人で電気付けたりしていたので、光熱費かかるし、当時2カ月で70万越えて病院に払いました。今はだいぶ良いみたいですが。多分産まれたらものすごく喜ぶと思う。まだピンと来てないと思いますよ。最初だけです。さびしいのは。2人目とかなると来るなよ!と考えも変わりますから。あまり不安に感じなくてもいいと。ゆっくり今のうちに寝ていて。産まれたら目がクマになるからね。

• なる

なる

まだピンときてないんですかね…
    そう、私も家の事が心配で…
    赤ちゃんを迎えるのに家の掃除とか中途半端なまま急遽入院になってしまったのでこのまま帰宅できなければ旦那に掃除して欲しいと伝えてるのですが、してる気配がない…
    色々不安ですが…なるようにしかならないですかね😭

• 12月13日
♡すんじょ♡

切迫流産で入院してた時
旦那は2時間の距離でしたが
一回だけ来てくれました😂
遠いからこれないと分かっていても
寂しかったです😂

• なる

なる

2時間は遠いですね💦
    うちの旦那なら来なさそう…😭
    来れない理由が分かってても、やっぱり来て欲しい、って思っちゃいますよね……

• 12月13日
にも

私も切迫で3ヶ月半入院していました。
旦那は週一回、12:00くらいから18:00
くらいまでいてくれましたがやっぱり寂しかったですよ😣

入院で不安だし、MFICUのある大きな病院で個室しかなかったのでほんとに孤独で精神的にも病んでたので何度も泣きました(笑)

もっと来てほしかったし、もっと私の気持ちに寄り添ってほしかったなと思ってました😣

• なる

なる

3ヶ月半の入院は長いですね…💦それで週1回は寂しいです😭
    私は個室ではないんですが、カーテンで仕切られてるので誰とも話す事も無く…面会も病室は旦那に限られてるので
    孤独ですよね💦友達とLINEとかはしてますが…病みそうです😭
    この孤独さは言わないと伝わらないんですかね…

• 12月13日
ちー

私の経験上、正直5分の距離でも毎日病院にお見舞い行くのって長期になるほど疲れるものだよなぁって思ってます。。
でも、でも、旦那さんなら食べたいもの差し入れしてもらうとか、安静の範囲内でマッサージしてもらうとか、もっと会いに来てーって甘えていいと思いますよ😉
胎動一緒に感じるとか、赤ちゃんに話しかけるとかは興味なさそうですかね。

私も10月切迫流産のときから入院中でまだ2ヶ月かってかんじですが😅色々あったので入院というか妊娠継続が延ばせているぶん、幸いなほうで。。
私の場合もともと一緒に住んでなくて、転院もしましたが、距離問わず週1、2回面会です。(1ー3時間で今のほう近いんですがね😅本人は不謹慎だけど、入院を機に会える頻度あがったねという意識です😁平日は残業だし面会は期待してません😅)

独身生活とおなじで土日にまとめて家事やったり寝だめするかんじなので、土日の面会時間も2時間以内でそんな多くないですが、洗濯とか着替え持ってきてもらったり、マックやピザ買ってきてもらったり(笑)その時間内に色々お世話してもらって助かってます😉

シャワー毎日浴びれないなら背中拭いてもらうとか、足の爪切ってもらうでもいいと思うので甘えてみてください😉

• なる

なる

入院前から、エコー写真を見せたり胎動を触らせたりとかしてるんですけどね…
    やっぱり母親とは感じ方が違うんですかね💦

土日もせめて早い時間とかから来てくれたら〜と思うんですけど
    いつも面会時間ギリギリで30分とかしか居ないので…

とりあえず自分の気持ちを伝えてみます💦

• 12月13日
まぁりーちゃ

あたしは1人目の時切迫早産で5週間入院してました!!
なにかと理由をつけて(笑)ほぼ毎日来てもらっていました😂
週2回しかシャワーできなかったのでシャワーできない日は毎日身体拭いて着替えていて、洗濯物も毎日出るのでそれを取りに来てもらったり、背中は拭いてもらったりしてました。
あと入院中ほとんどベッド生活で便秘気味になってしまったので牛乳やヨーグルトなど病院食とは別に摂るようにしてたのでそれを買ってきてもらったり。
洗濯物とかどうしてる感じですか!?
食べたいものあったら旦那さんに買ってきて~とか🙂もっと甘えちゃっていいと思います‼️

• なる

なる

そこまで絶対安静という訳ではないので、病棟内は歩けるしお風呂もOK、洗濯も病院の洗濯機乾燥機で自分でやってる状況です😭
    仕事が忙しいから〜と思って遠慮しちゃうんですが、土日ぐらいは早く来て!って甘えちゃって良いですかね💦

• 12月13日