※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後2週間の赤ちゃんがおり、育児や睡眠不足で不安を感じています。来月から一人で育児することが不安で、対処方法や病院の行き方もわからないそうです。一人での育児に不安を感じています。

生後2週間の赤ちゃんがいます。
産後でホルモンバランスのせいか慣れない育児や睡眠不足のせいか不安に押しつぶされそうです。
自分が今後育児ノイローゼになるんじゃないかと不安です😢

促進剤30時間からの緊急帝王切開、術後当日からの母子同室で入院生活はずっと睡眠不足で過ごしました。
母子同室絶対で母乳育児が厳しく、夜も預かってくれず傷口が痛いのに抱っこしてあやして寝不足でした。

退院してから今月までは母が家に来てくれてますが、来月からは一人になります。(旦那も来月から10ヶ月間単身赴任になり月に2回週末に帰ってくる程度になる予定です)

実家に帰って子育てするにしても、旦那が月に二回帰ってくるたびに家に帰ってあげなきゃだし(子供と会いたがってるので)家と実家の往復をするのは赤ちゃんへも負担だし、不眠不休の育児しながら運転して往復するのも怖いので里帰りは考えてないです💦
旦那も過酷なスケジュールなので、実家まで運転して会いに来てもらうのは事故に繋がらないか心配でさせたくないです😢

長々となりましたが
来月から一人で育児するのが不安です😢
完母で今は3時間おきの授乳ですが夜は泣くことが多く寝不足できついです😢
もし一人の時に不安な症状が出たら対処できるか、病院とかどこにどうやって行けばいいかもわかりません😢嫁ぎ先で土地勘もなく方向音痴で運転も自信ないです😢

ワンオペの方どうやって乗り越えてらっしゃるのでしょうか?😢育児されてる皆さんが本当に凄く思えて自分に自信がないです😢

コメント

ママリ

寝不足でフラフラで泣かれるとぶん投げたくなることもありました
虐待する人の気持ちが分かるかもって思いました
でも3ヶ月頃には落ち着きましたよ✨
産後はホルモンの影響もあります😭💦
LINEのテレビ電話かなりオススメです!
気持ちがかなり紛れましたよ✨

ジェシー

月に2回帰ってくるだけのご主人のために、かーるさんが月に28日も不安でいる必要ないと思いますよ。
実家で過ごして、帰ってくる時だけ帰宅するほうが精神が安定しそうなら、ぜひそのほうがいいですよ。
ママの精神状態は赤ちゃんにも影響しますから、可能ならかーるさんが安心できる環境で子育てするほうがいいと思いますよ。

ももトマト

そのお気持ち胸が痛くなるほど分かります( ;∀;)
それにしても入院生活で休めなかったのは辛かったですね…。

そして、ご実家に戻られて一旦、体の疲れをとってください。
ご主人への思いは分かりますが、このまま不安な気持ちと疲労でベビーのワンオペは正直成り立たないです。
本当にノイローゼになりかねません。
心身共に余裕が少しでも出たらの方が今後のためだと思います。
疲労でご主人とも喧嘩になりかねません。

さち

ご実家帰れるなら帰ったほうがいいと思います(´;ω;`)
私は里帰りしなかったので、旦那のお盆休みと被ったので。
相当旦那と喧嘩しました。
手伝ってほしいとか、やってほしいとか。
今はそれで旦那もスーパー旦那になってなんでも手伝ってくれますが、私が疲れ切ってて、ほとんどうつみたいな感じになってて今は毎日泣いてます。
産後しばらく実家で療養できるならそのほうがいいです。
毎日今でも不安で死にたくなりますよ。

だるま

帝王切開後すぐの母子同室お疲れ様です‼️私も帝王切開だったのですが、術後すぐは痛すぎて動けませんでした!というか麻酔が2日程とれなくて母子同室なんか絶対無理でした💦

里帰りが可能なら、絶対里帰りされるべきだと思います!術後の痛みも1ヶ月は続きますし、加えて赤ちゃんのお世話をほぼ一人で行うなんてかーるさんが精神的にも肉体的にも潰れてしまうと思います‼️
旦那さんにはそれこそテレビ電話で良いんじゃないでしょうか?
今2ヶ月ですが、まだまだ分からない事だらけで不安ですし、週に一度は実家か義実家へ帰ってます。

私は里帰りから戻って二日でワンオペにめげて、平日、実家に戻ってます😂
里帰り中は笑ってくれてた息子も、ワンオペになった瞬間、私の不安がわかって伝わってるんでしょうね、全然笑わないしずっと泣いてグズって。
私も余裕なさすぎて、私自身不安で涙止まらなくて耐えられなかったです💦

私の場合は、来週には夫の仕事が落ち着きそうで、ワンオペになってしまう期間だけ、平日は実家、週末は自宅、という行き来の手段を取ってます。電車に乗り、ドアtoドアで1時間の移動です。

10ヶ月も期間があるなら、色々やってみてはどうですか?
基本的には、実家に里帰りをして。
最初のうちはかーるさんもしんどいと思うので、旦那さんに頑張って実家に来てもらい。
育児に慣れてきたりしたら、かーるさんが自宅に行く、など。

育児をメインで行うかーるさんが倒れたり、育児ノイローゼになっちゃう方が、良くないと思うので、そこらへんは旦那さんやご実家に協力してもらったら良いと思います!

はじめてのママリ🔰

みなさん貴重なご意見ありがとうございます😢
ワンオペきついですよね。
右も左も分からないなか、ノイローゼになって赤ちゃん守れなくなったら元も子もないですもんね😢
やはり実家に帰って周りに人がいる環境で育児に専念した方が心強そうだし精神的にも体力的にも良さそうだなと思えてきました💦
旦那にも改めて相談してみたいと思います😢