※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北の大地のさくらママ
ココロ・悩み

北国に住むママさんへ お子さんにインフルエンザの注射を打たせるか悩んでいます。外出が少ないけれど、ショッピングモールやバスでの移動もあるため悩んでいます。

北国に住んでるママさんに質問です
生後6ヶ月以上、もしくはこれからでも構いません
お子さんにインフルエンザの注射打たせますか?あまり出かけないのですが、休みの日とかショッピングモールとか行くことあるので、インフルエンザの注射しようか悩んでます。
普段バスであちこち行くこともあるので、悩みます

コメント

74

雪国です。
予防接種しました!

去年姪っ子が一歳未満でインフルかかって、小さいのにタミフル飲んでかわいそうだったので😅
姪っ子のあとに義姉もインフルになり、本当に大変そうでした…

• 北の大地のさくらママ

北の大地のさくらママ

あまり抗体ができないと聞いたので、打とうか悩んでました。まだ卵食べさせてなくてアレルギー心配で

• 12月12日

一歳未満の子は免疫つきにくいらしく、かかりつけの小児科も、一歳すぎないと、打てないと言われたので、今のところ子供は予防接種するつもりないですf(^^;
ただ、関わる大人は全員してもらってます!

北の大地のさくらママ

私達はインフルの予防接種しました。

• 12月12日
めめ

雪国です。1月から少しだけ保育園に一時預かりの予定です。
わたしもかなり悩みました!
その結果、子どもには打たせないと決めました。
ワクチンは少なからず有害です。色々調べ、水銀に似た物質が入っているとも見聞きしました。
今年打ったらきっと毎年打ち続ける。
そうなると少しずつでも我が子に有害な物質が溜まり続ける…
恐ろしいなと思いました。
さらに、0歳は2回打っても効果はわずかだと。
ただ、インフルエンザにかかって脳炎になる可能性も少なからずあります。
どっちをとるかだと思います。

北の大地のさくらママ

そうなんですよね。抵抗力つかないから悩みますね。ワクチンも善し悪しですね。水銀はいってるのは知らなかった😅

• 12月13日