※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウーロン
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が自力で排便できず、座薬を使用しています。良い排便方法を知りたいです。お腹マッサージや浣腸、体操を試しています。

生後5ヶ月の息子がいます。自力での排便が1週間以上なく、座薬を使って出しています。同じような方がいらしたら、何か良い排便方法を教えてください。
ちなみに、お腹のマッサージや綿棒浣腸、おいっちにー体操は毎日ように行っています。

コメント

ぱん☺︎☺︎

ビオフェルミン3ヶ月から使えるとCMであってますよ♪♪周りも使ってる子います♪♪

• ウーロン

ウーロン

返信ありがとうございます。
    3ヶ月から飲めるなんて知りませんでした!!試してみます!!

• 12月12日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

最近よくCMでもあってるので1度検索して見てみるといいですよ!
    娘は快便ちゃんなので必要なさそうですが、わたしもCMで見てビオフェルミン3ヶ月から使えるの初めて知ったので次の子だったり、娘がもう少し大きくなってから便秘気味になったら買ってみようとおもってました😆😆

• 12月12日
  • ウーロン

ウーロン

検索してみました(^^)錠剤かと思ったらそうじゃないのもあるようで勉強になりました。ありがとうございます。

• 12月12日
花まま

小児科にはいってますか?
市販の薬より先に小児科で処方された薬を使う方がいいと思います(^^)
それか小児科の先生に市販のビオフェルミンでもいいか聞いてからの方が安心しませんか🤔?

• ウーロン

ウーロン

ご指摘ありがとうございます(^^)
    現在、小児科に通って坐薬を処方して貰ってます。もちろん、次回先生に相談して試してみます。

• 12月12日
えまお

私は赤ちゃんから飲めるオリゴ糖をミルクや白湯に入れて終わりです飲ませてました✨

• ウーロン

ウーロン

情報ありがとうございます(^^)
    勉強して試してみます!!

• 12月12日
ままり

うちも毎週浣腸です!^ ^
ミルクと母乳以外飲まないので水分補給もできずで、ミルクを白湯でかなり薄めてオリゴ糖入れて水分とらせてます。
小児科で緩下剤をもらいましたが出ません!
そのうち、寝返りとかハイハイしだしたら腸が嫌でも動くから今だけ浣腸で頑張るかーって感じです^ ^🙌

• ウーロン

ウーロン

同じなんですね!!もう本当になんなんでしょうね?体質ですかね?
    私も同じようにハイハイしだしたり、離乳食始めたら変わるかな?って、それまで坐薬かな?って…

本日、小児科を受診して、先生に便が長い事溜まっていると腸が伸びた状態が続いて便を押し出す力が弱くなるので、慢性的な便秘になると言われたので、4日おきに座薬で出すよう言われました。

出来れば自然と自分の力で出せるようにしてあげたいですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    試行錯誤してます。

• 12月12日
あそぱそまそ

生後4ヶ月になった途端、いきなり便秘になりました😰
浣腸は癖になると聞いたので、マッサージやオリゴ糖、綿棒浣腸を試したものの効果イマイチで…
結局小児科で浣腸液を処方してもらい浣腸しましたが、その後も自力で排便せず😔
最近小児科へ行った際、極力浣腸はしたくないと先生に相談するとマルツエキスを処方して下さいました😳
まだ様子見の段階なので効果あるかはわかりませんが参考までに🤔
お互いのベビが自分の力で出せるようになるといいですね😢

• ウーロン

ウーロン

情報ありがとうございます!!マルツエキス??初めて聞きました!!次回の受診時に先生にお尋ねしてみます!!

効果があったら是非教えてください!!
    お互い試行錯誤頑張りましょう( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 12月13日
ままり

4日おきかー!😑頑張ります!
参考になります!!
クーロンさんは、ミルク母乳以外の水分は取れてますか?^ ^

そーそー!どの人に聞いても、自然に治ったよーって言われるので今だけかな?と思って頑張りましょう👯‍♀️

• ウーロン

ウーロン

先生いわく、離乳食始めるまでは水分は母乳とミルクからで充分との事だったので上げていませんよー。

そろそろ離乳食始めたら、他のものも様子見ながら飲ませてみたいと思ってます(^^)

• 12月13日
はる

お腹のマッサージや綿棒浣腸をしても1週間ほど排便がなく小児科に行く事が何回か続いた時に試した事は、私が果物を食べるという事でした!
それからはほぼ毎日1回は排便があります。
たまたまかも知れませんし、果物が母乳にどんな影響を与えているのかもわかりませんがとりあえずうちは効果がありました。

• ウーロン

ウーロン

情報ありがとうございます(^^)
    毎日、ミカンは食べているんですけどねー…笑 リンゴやバナナも食べてみます!!

• 12月13日
あゆたそ

うちも基本自力では出せず、3-4日で綿棒浣腸をして、それでもダメな時は5日目で浣腸してもらいに病院に行っていました。

ただ5ヶ月になった日から離乳食を始めたのですが、始めてからはほぼ毎日出るようになりました。

ウーロンさんはまだ離乳食始められてないですかね?始めたら出るようになると思いますよ😁

• ウーロン

ウーロン

同じなんですね!!ありがとうございます(^^)やっぱり、離乳食始めたら変わるんですねー

何となくタイミングが分からなくて始めてないんです…。。。そろそろ、始めるタイミングなんでしょうね。
    頑張ります!!

• 12月14日