※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。授乳回数や時間について相談です。授乳拒否があり、量が足りないのか心配。片乳5分ずつにした方が良いでしょうか。

生後4ヶ月になったばかりの娘がいます。

母乳で育てられてる方、
これくらいの時期は1回の授乳何分くらいで、
1日何回授乳してましたか?

今までは片乳10分ずつ、
1日6~8回程度だったのですが、
今日は片乳10分吸わせたあと、逆を吸わせようとすると拒否します💦
なので次の授乳の際、前回吸わなかった方を10分吸わせてまた逆を吸わせようとすると拒否、といった感じです、、

月齢が進み、1回に飲める量が増えて片乳だけでお腹いっぱいになってしまってるのでしょうか…?

量が足りていないのでは、と心配です。

こんな感じだと、片乳5分ずつにした方が良いですかね?(>_<)

コメント

こっこ

同じですー!😭
息子も4カ月になって1週間ですが、両方飲めることは少ないです💦息子に関しては3カ月の時からそんな感じです。
息子の場合は、片方で100とか飲んでたりするので、遊び飲みもあったりして、片方で満足しちゃうんだと思います。わたしも飲めてるか不安なので、その代わり授乳感覚を短くして、ぐずったらとりあえず吸わせちゃってます💧なので授乳感覚はバラバラです💧

片方5分ずつとかでもいいと思いますが、息子の場合はそれでも片方で辞める時もあるので、片方のおっぱいを満足するまで(空っぽになるまで)吸ってもらい、まだ飲みたそうなら反対も飲ませてます!そして次の授乳は飲まなかった方から、もしくは張りが気になる方からにしています!

• あやか

あやか

何故かコメントできていませんでした😭
    うちは体重の増えが良くなかったので、最近は少しミルクを足しています💦
    日増5gくらいで😭😭

• 2月7日
  • こっこ

こっこ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    そうだったんですね!体重とか気になりますよね😭これから体重増えてくれるといいですね☺️

• 2月8日