※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

新生児の頭の扱いに不安があります。過剰な心配は必要ないかもしれません。何を気をつければいいか教えてください。

2人目なのにいろいろ心配しすぎで疲れちゃいます💦頭が揺れたりすることがすごく心配になります。例えば頭やほっぺの下にタオルやガーゼが少し挟まっていて、挟まってると思わず避けておこうとタオルなどを取ったら頭の下から引っ張り抜く形になっちゃって、少し頭が動いてしまったり、抱っこするときに頭の置く位置がよくなかったのか手を抜いたら腕の上でゴロンと頭が横に倒れたり後ろ気味に倒れたり…故意に揺さぶったり、思いっきり動いているわけじゃないから大丈夫だろうと思いながらも頭への影響はないかなと心配になります。ここまで気にする必要はないんですかね😣上の子は生まれてすぐNICUで3ヶ月入院してたので逆に新生児の頃の子育てが分からないことが多くてどこまで気をつけたらいいのか分からなくなってます💧気にしすぎなのか、どの程度だと大丈夫なのか教えてください😭

コメント

きむひめ

多少のことなら大丈夫です!
ゆっくりガーゼ抜いたりとか普通にしてます!
頭の下のタオルは頭持ってから抜いてますが😊

首座ってないしふにゃふにゃだし怖いですよねー!
でもとりあえずは首支えてたら大丈夫と思ってます!

• みい

みい

下に挟まってると思わず、普通に引っ張ってぬいちゃったりしてるんですよねーか😭頭持ったりゆっくり抜いたりすればいいんですけど、挟まってると思わず…それで軽く頭が揺れてビビっちゃって😵ほんとこわいですー😰

• 12月12日
  • きむひめ

きむひめ

軽くくらいなら大丈夫ですよ😊

• 12月12日
  • みい

みい

ありがとうございます!思いっきり左右に振れたりするくらいでなければ大丈夫なんですよね😓分かってても大丈夫かなと思ってしまって💦

• 12月12日