※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
その他の疑問

至急お願いします🙇娘の通っている保育園で主任の先生が亡くなりました。…

至急お願いします🙇

娘の通っている保育園で主任の先生が亡くなりました。他の先生方から○○曜日に通夜と告別式をやりますと言われたのですが、香典って出したほうがいいですか?
みなさんの意見をお聞かせ下さい💦

コメント

ままり

同じクラスのママさんたちと連絡とりあえたりしませんか?
ほかの親御さんたちと合わせたほうが良いのかなーと思います。
先生たちはその辺ちゃんと伝えるべきだったと思いますね、、。

• あゆ

あゆ

返信ありがとうございます🙇

残念ながら連絡とりあっているママさんはいないです😰
    私的には5千円包んだほうがいいのかなと思い、姉に相談したら多すぎじゃない?と言われて😅

• 12月12日
たふ

保育園のクラスに役員の方とかみえますかね❔個人では香典は出さなくてクラスからとか保育園保護者一同みたいな感じでの香典かと思います。

• あゆ

あゆ

小規模保育園なので特に役員とかはないんです😰
    とりあえず、個人で3千円包んで渡してきちゃいました😅

• 12月12日
みき

その状況ならまとめて香典だすのが一般的な気がします。
連絡取り合ってるお母さんがいないなら保育園の先生に、まとめ役を聞くのもありだと思います。
個人で5000円は多く、香典は多く包むと失礼にあたるので包むとしても3000円でいいと思います

• あゆ

あゆ

いろいろ悩んだ結果、個人で3千円包んで渡してきました。
    多く包むと失礼になることもあるんですね😓勉強になりました!ありがとうございます😌

• 12月12日