※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

友達の結婚式に行きたくない理由で断る方法を知りたいです。

いつもお世話になります💦
あまり好きではない友達の結婚式に出たくありません。

私が妊娠8ヶ月の時に式があるんですが、招待されました😓

私の結婚式の時は来てくれたんですが、その式の後から
嫌がらせが始まり 信頼もなくし、モヤモヤして
もう疎遠にしようと思っていた矢先、
「婚約したよ!結婚式するから来て!」と態度が一変。。
何故か「もも の元彼も呼んだよ!嬉しいでしょ〜?」
という嫌味?とも捉えられる連絡もあって、
(元彼とは学生時代の時の人で その友達と私と元彼は
仲が良かったです。今は疎遠で3人とも連絡も取ってませんがSNSでは繋がってます。)
正直 祝福する気にもなれず 元彼もいますしあまり行きたくありません。
こういう場合何かいい方法で断る事は出来ますでしょうか。
お願いします。

コメント

切迫気味で先生からなるべく安静にするよう言われてる!でいいと思います。

• メリーズ

メリーズ

そう考えてたんですが、赤ちゃんは順調で 嘘ついたら赤ちゃんに申し訳ないかな、、なんて思ったりしてしまい💦
    いいですかね?切迫って言葉は出さずいろいろあってドクターストップかかって安静にしてって言われたとかでも大丈夫そうですかね❓

• 12月12日

退会ユーザー

いいと思いますよ!流石に、そこを無理してでも来て!とは言わないでしょうし!

• 12月12日
  • メリーズ

メリーズ

そうですね💦
    安定期だから動きすぎて 切迫!って訳ではないけどそんな感じで
    って言います!ちなみに12月後半に言って、2月2日に結婚式なんですが、
    約1ヶ月前ですが、言っても大丈夫そうですかね、、?

• 12月12日

退会ユーザー

キャンセルするなら早いほうがいいと思います。席次のこともありますし!

• 12月12日
  • メリーズ

メリーズ

そうですね💦もう少し早めに言ってみます!ありがとうございます(>_<)

• 12月12日
まる

妊娠中で体調も約束出来ないし、迷惑かけてもいけないから欠席します😖とか、
切迫早産と診断されて なるべく安静にしてなくちゃいけないので欠席します😖とかいって断りますかね😵

• メリーズ

メリーズ

ありがとうございます💦
    切迫って言葉をあまり出したくなく(実際は順調なので、赤ちゃんに嘘つくのが申し訳なく、、)
    安定期入って動きすぎたのか分からないけど ドクターストップかかって、切迫!って訳ではないんだけど。。
    と濁しても通じそうですかね?😓
    ちなみに、12月後半に言おうと思ってまして、結婚式は2/2にあるみたいです。遅いですかね?早く言いすぎると、治るかもしれないからまた連絡してよ!って言われそうで。。

• 12月12日
🌺🌺🌺

他の方の結婚式に参加すると返事してしまって…とかはダメですかね??

それか~訳あって自宅で安静にしてなきゃいけなくて💦どうなるかわからないので、式には出られないかも😣ドタキャンだと迷惑になってしまうから、、、とかは…🤔
いかかでしょう??

• メリーズ

メリーズ

結婚式自体が2月ってこともあって、あまりする人もいないような気もして
    嘘ついてるのがバレそうで それは使わない方がいいかなぁと思いまして😣💦
    実際私の結婚式もそれで何人か断ってきましたが、そんなかぶる?!って思いましたし、、
    嘘バレバレだと、後から嫌がらせが多くなりそうなので。。泣

安定期入って動きすぎたのか分からないけど、ドクターストップかかって(>_<)って言おうかなと思ってますが、結婚式が2/2なんですが
    12月後半に連絡するのは遅いですかね、、

• 12月12日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

身内しか呼ばない結婚式なら、その時期もありかなーと思いますよ💡
    嘘つくのは気が引けますよね💦
    でも、疎遠にしたいのであれば尚更気にすることはないような😌

招待状とかないですか??
    もし今お断りするのに気が引けるのであれば、体調が変わって…ということで招待状の時に欠席にすれば問題ないのでは…🤔?

• 12月12日
  • メリーズ

メリーズ

そうですね、、💦ちょっと言い訳をどうするか厳選します😓!
    招待状は今月の25日が締め切りなのでそれまでだと大丈夫だと思うのですが。。前もって来れるか聞かれた時
    う〜ん今のところ出席だけど妊娠後期だからなにがあるか分からないから
    何かあったら連絡するねーって言ってます💦😢
    とりあえず、嫌がらせは鬱陶しいですが迷惑かけるのも嫌ですので早めに言おうと思います😊ありがとうございます!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

上の方と一緒で、友達の結婚式とか従姉妹の結婚式とかって適当に理由つけて断ります😊

• メリーズ

メリーズ

他の結婚式と被って、、というのが
    どうもバレそうな気がして😢(結婚式断る定番なので💦)
    内容は濁して、赤ちゃんは順調だけどドクターストップかかって〜って言おうかなと思います(>_<)
    ありがとうございます❗️

• 12月12日
ともた

難しいですよね(。>人<)
妊娠8ヶ月ですと、結構体が重くて足元見えづらく、移動など大変かもしれませんよ?
私は「本当にナチュラルに、今妊娠中で、あまりカラダの自由が効かなくて迷惑かけたら悪いから、遠慮しようかな?」って伝えちゃいます💦
大勢の居る場所で風邪など伝染ると大変ですし⋆͛*͛*✭

お互い嫌な気持ちにならない解決方法が見つかるといいですね( *´꒳`*)♡

• メリーズ

メリーズ

そう言いたいんですが、、😭💦
    実は、私の結婚式に妊娠後期の友達が来ていて、
    大きいお腹に周りが気を使ってて、
    その時に「全然余裕だよ〜!毎日歩き回ってるし赤ちゃんはそんな弱くない!」と今回結婚式を挙げる友達にも言っていたので、
    「あの子は大丈夫なのに貴方は無理なの?」って変な噂を流されそうで、、😣
    本当に面倒くさいです。。泣

• 12月12日
ktenかぁちゃん

親戚の法事が入ってるとかじゃだめですかねぇ?
なんか面倒な友達だし、そんな人の結婚式私もいきたくありません😅

• メリーズ

メリーズ

法事ですね!とりあえず 欠席する理由をもう一度考えてみます❗️(>_<)
    そうですよね。。💦本当に面倒くさいです。昔は普通(でもちょっと上から目線で話すときはありました。)
    だったんですが、嫌がらせされ続けてもう無理ってなりました🤷‍♀️

• 12月12日
こいこい

別に言い訳色々考えずに
「妊娠中で体調がどうなるか分からないからごめんなさい」だけでいいと思います🙄
お友達のように妊娠後期でも全然大丈夫という人もいれば、そうでもない人もいる訳ですし・・・
そして何より嫌がらせしてくるような人に噂流されたところで友達もそんな噂信じないでしょうし私なら気にしません😅

• こいこい

こいこい

追加です💦
    もしくは妊娠中というのを理由にするのでなく親戚の集まりや法事があるなどシンプルな理由にするのはどうですか?

• 12月12日
  • メリーズ

メリーズ

体調は人それぞれですもんね😨💦
    周りのみんなは 薄々 そういう子って分かってる人もいるんですが、
    八方美人で世渡り上手な子なので 上手いこと騙されそうにならないか
    心配で💦😞
    もう疎遠にして会わないようにしていきます!ありがとうございます✨

• 12月12日
  • メリーズ

メリーズ

法事、も候補に入れてもう一度理由を考えてみます!ありがとうございます👼

• 12月12日
うさこママ

私は妊娠5ヶ月の時に友人の結婚式いったんですが、座りっぱなしだし、電車移動でちょっと大変でした😂💦8ヶ月にもなるとお腹も大きくなるし、より大変かと!
妊娠中でも大丈夫な方いるとは思いますが😅私なら、妊娠中で体調不安定だから欠席すると伝えますかね😌

• メリーズ

メリーズ

後期ですし絶対しんどいですよね💦
    何故か 余興やってくれない?❤︎って言われて引きました😨
    欠席理由をもう一度考えてみます❗️ありがとうございます😞

• 12月12日