※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
お金・保険

義姉の娘2人へのお年玉、昨年は2千円ずつでしたが、今年は千円ずつで良いか悩んでいます。自身の結婚式でのご祝儀3万円を考慮し、金額を下げることに葛藤があります。

義姉の娘2人、お年玉いくらにしようか悩んでます。3歳、5歳です。
昨年は2千円ずつあげました。
うちの娘にも頂きましたが千円でした🤣
今年は千円ずつで良いですかね🤔

私達の結婚式でも、夫婦+子供1人で参加してもらったのにご祝儀3万という方たちだったので、あまりお金使いたくないのかなと😌
だったらこちらも千円にしておいた方が気にしないでもらえますかね。
なんとなく昨年から下げるのもどうかなと思ったり…

コメント

まーちゃん

いいと思います🙆‍♀️
毎年のことなので義姉さんと話し合って統一できるのが1番いいですけどね😅💦

• yume

yume

最初に話しておけば良かったんですけどね‼️ありがとうございます。

• 12月12日
ままり

もしかしたら、去年はまだ0歳だから千円だったのかも、、?今後上がる可能性もある、?
と考えて私がその状況ならまた二千円ずつにします😂💦
うちは義姉はまだ子供がいませんが、実の姉の子供にはお金ではなくオモチャと、現金は500円だけです😊(いま年中さんです)

• yume

yume

年齢もありますよね!ありがとうございます😃🙌

• 12月12日
なな

うちも義姉のところの甥っ子(小学生)には3000円あげましたがうちの子には1000円でした💴
多分年齢で今後増えると思われるので減らすことは考えていません🙌
なのでたぶん今後増えていくんじゃないでしょうか?

話で聞くと親同士で話し合うという方が多いですが人数とか年齢も違うのにどう話し合ってるのか気になります😂
そういう場合は増えたらその都度また金額変更を話し合うんですかね😂笑

• yume

yume

話し合うのも難しいですよね😅義理じゃなければどうする~って言えたかな。ありがとうございます‼️

• 12月12日

0歳に何万もくれる人は早々いないですよね…見返りを求めてるのかな?と文書で伝わってきました
見返りを求めるならしない方がマシですね

• yume

yume

何万ももらっても逆に気使っちゃいます😆そんな非常識なことは思ってませんよー。わざわざコメントありがとうございます。

• 12月12日
あーか

0歳と3歳、5歳なので金額が違っても良いのでは??
0歳なら千円で十分ですし…
私なら去年と変わらずで渡します!

• yume

yume

年齢もありますよね‼️ご祝儀の事を根に持ってるので笑、義姉に敏感になってただけかもしれないです。ありがとうございます✨

• 12月12日

いいと思いますよ(`・ω・´)
まぁ、小さいうちは、旦那が義姉さんと話し合って同額にするのが一番いいですがね( ̄◇ ̄;)
義姉の子供2人に千円ずつなら、自分の子供は2000円みたいな。