※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて相談です。1ヶ月過ぎてからは出ない日もあるので、綿棒浣腸をしていますが、効果がイマイチ。3〜4ヶ月になると改善するのでしょうか?

産まれて1ヶ月と10日が経ちました。うんちのお話です。
0ヶ月の時は、1日12〜14回くらいしてました。
1ヶ月になる時徐々に減り、健診の時話を聞くと、お医者さんから1日に1回や2回に減りますよ。と言われました。
しかし、最近は放っとくと一日中出ない日があるので、1日1回、綿棒浣腸をしています。
でも、綿棒浣腸をしてもすぐに出ない時があります。
こんな感じの方いらっしゃいますか?
そして、3.4ヶ月になると腸が発達して上手く出せる様になると言われましたが、こんな感じだった子は、改善してきましたか?

コメント

aya

私も1ヶ月過ぎた頃から毎日でていたうんちがでなくなり、今は3、4日出ないので綿棒浣腸してます!

  • ままり

    ままり

    お子さんもそうなんですね😯
    色は黄色いままですが、硬さが大人と同じくらいになってきましたよね。
    ayaさんちも同じという事でよかったです。

    • 12月12日
  • aya

    aya

    硬さは泥みたいな感じですかね🤔
    赤ちゃんもお腹にうんち溜められるようになったということですよね☺︎

    • 12月12日
  • ままり

    ままり

    ペースト状というか〜
    あんこみたいな硬さというか〜
    そうですね😊溜められるようになってきたんですね、

    • 12月12日
  • aya

    aya

    まさにそんな感じです!!💩笑
    便秘だとオムツ替えは楽ですが早く自力で出せるようになってほしいですね😭笑

    • 12月12日
  • ままり

    ままり

    そうなんです!!
    便秘のおかげ!?笑
    で、オムツ替えが楽チンだし、夜間もいいんですが…やっぱり、うんちは出して欲しいですよね😫
    出てないと、苦しいんじゃないかって心配になるんですよね🌀

    • 12月12日
もふもふ

一日中出ないとき普通にありますよ☺️
本人が元気で様子に変わりないなら大丈夫です!
ただ5日も出ないとか、ミルクの飲みが悪いとか、吐き戻しが多いとか、いつもと違う症状があれば即病院へ行かれる方がいいと思います💦

  • ままり

    ままり

    出ない時、ふつうにあるんですね😀
    本人すごく元気でミルクもいっぱい飲みます。おならはブーブーしてるんですけどね😂笑
    5日出ないと病院ですね!
    様子みたいと思います。

    • 12月12日
アズママ

出ないです!うちは退院7日で出なくなりました💦
ミルクなので、よくあるみたいなのですが…
毎日綿棒してます💦
1ヶ月検診で相談しましたが、赤ちゃんですからで、あっさり流されました💦

あんなにいっぱい出てたウンチが出ないと心配ですよね😭

そして現在2日出てないです💦

  • ままり

    ままり

    ミルクだと出づらいんですかね!?
    うちは、混合なんですけど。
    混合と言っても、哺乳瓶に慣れさせるだけで、1日1回だけしか飲んでないんですよ😯
    綿棒浣腸しちゃいますよねー
    でも、出ない時はでないですね😵
    あっさり流されちゃうという事は、こんなもんなんですかね〜💦
    でも、1人目だと分からないし、心配になりますよね😭
    アズママさんのお子さん、今日夜にでも出てくれるといいですよね💩

    • 12月12日
アズママ

体質によるとおもいますが、母乳は便秘になりにくく、ミルクはなりやすいみたいです✨

さーさんは、ほぼ母乳ですね✨羨ましいです😀✨
1ヶ月過ぎると0ヶ月より頻繁には出にくいみたいですよ✨

本当、一人目で違う事が起きるたびにパニックです💦
お医者さんは流すくらいですがね…
今日も💩でそうにないです😭

  • ままり

    ままり

    おはようございます!!
    アズママさんちのお子さんは、あれからどうですか?まだ出てないですか?
    うちの子は、夜中の3時に母乳をあげていたら、んーーー!って唸り出し、大量に出しました💩
    アズママさんは、完ミですか?

    • 12月13日