※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふか
妊娠・出産

妊婦健診で性別確認のタイミングや変更の可能性、冷たい対応について相談です。性別確認はエコー中に聞くべき?冷たい対応はよくある?

妊婦健診についてです。5ヶ月の頃にほぼほぼ男の子だねと言われました。24週あたりに引っ越しで転院をしたのですが、その病院にきてからは性別についてなにも言われません。エコーを見ているときは先生はたんたんと進めていてこちらには何を今見ているのかとか何を測ってるのかわからないのでいつ話しかけていいものかも読めず…。今回の検診でもそんな感じだったのでエコーを見終わって終わりですと言われたタイミングで、男の子で間違いなさそうですか?と聞いてしまいました。そしたら、「あ、見てなかった。やってるときに聞いてください」と冷たい感じで言われました。予約時間から1時間半以上も待ってのやっとの診察で冷たい対応をされなんだか少し嫌な気持ちになってしまいました。確かにやってるときに聞かなかった私が悪かったと思いますが…。

皆さんは性別を自分から確認したいときどのようなタイミングで聞きますか?エコーを見てるときはいろいろきになることはそのときに話しかけますか?
また、5ヶ月ごろにほぼ確定と言われていた性別から変わった方などいますでしょうか?
あと冷たい対応されることはよくありますか?

長々とすみません。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

エコー見てる時にどっちですか?って聞きましたよ!
確定したのは6ヶ月でしたが。
冷たい対応嫌ですね。。
私のところは冷たくなかったです。
あまりに嫌であるなら産院変えても良いかもです💦💦

• ふかふか

ふかふか

コメントありがとうございます(>_<)
    エコー見てるときに聞いたんですね!里帰りのためにあと一回いったら分娩予定の病院にうつる予定なので今だけ我慢します( ; ; )

• 12月12日
ミク

私はグイグイ聞くタイプなのでエコー中に話しかけます!

今赤ちゃんどっち向きですかー?
とか!

• ふかふか

ふかふか

グイグイ聞くタイプなんですね!私はあまりそうゆうタイプではなくて…羨ましいです!せっかくの数回の検診ですしね、もう少しグイグイいってみようかなと思います!

• 12月12日
ろーず♡

そもそもそんな冷たい産院で産みたくないですね(笑)医者なんだから説明すればいいのに!私はこちらから聞かなくても一つ一つ丁寧に教えて貰いましたよ。

• ふかふか

ふかふか

ですよね…( ; ; )こっちは初産だし何もわからない状態なので、丁寧にいろいろ教えてもらえると嬉しいのですが…。
    里帰り予定で分娩は別な病院なので、そこの病院はいいところであると願ってます😢

• 12月12日
ムーニー

エコーみてもらってるときに「女の子で間違い無いですか?」って最近毎回聞いてます☺️
体の大きさとかみてるときなら「ちょっと待ってね」と言われてその後見てくれます!
冷たく言われる先生もいますよ〜
なので何か質問とか相談がある時はその先生以外の先生を指名します!

• ふかふか

ふかふか

コメントありがとうございます。
    毎回聞いてるんですね!やっぱり性別は妊婦にとっては気になることだし大事ですよね(>_<)準備とかもあるし…
    体の大きさとか見終わったようなタイミングで聞けばいいんですかね!
    次は早めに聞いてみようかと思います…!

• 12月12日
  • ムーニー

ムーニー

一応女の子と言われてますけど、産まれたら男の子だった……とかなったらちょっとびっくりしちゃうので😂

• 12月12日
そら

エコー中に聞きます😃
男の子はわかりやすいので間違いないかなとおもうのですが、やはり違ったという話はたまに聞きますよ~女の子だとはっきり女の子!とは最後まで言われませんでしたし、今回も女の子っぽいとしかいわれてないですが…まぁほぼだろうなと思っています😊
冷たいととるか、さっぱりとしてるととるかは人によりますけど、さっぱりした先生もいるので、まぁあるんじゃないかなと🤔嫌なら病院変えたらいいかと思います🤔

• ふかふか

ふかふか

やはり男の子と言われたら間違いなさそうですかね!
    冷たかったなと思うとなんか嫌な気持ちになるので、あの先生はさっぱりした人なんだ!と捉えるようにします😖
    里帰り予定で分娩は別な病院なので大丈夫ですが…そこはいい病院だといいなと願います!

• 12月12日
みい

大学病院なのでいろんな先生がエコーしてくれるんですが、男の先生は少し冷たく感じます。女の先生より。
頭の大きさ・背骨の長さ・大腿骨の長さを測れば大きさがわかるみたいですよ。
学生さんに教えてる時に教えてくれたんで。

• ふかふか

ふかふか

男の先生は冷たいイメージありますね。今日は女の先生だったので安心したのですが思いの外さっぱり冷たい感じで…混んでて私が最後の方の患者だったからなのかわかりませんが…😥

• 12月12日
マイ

えぇ!そんな対応されたらちょっと通うの躊躇します😵私が行ってた所はエコーみてる時に先生側から男の子だね〜って!毎回、男の子で間違いないって言ってくれてました笑
先生からしたら健康であれば良いのかもしれないけどやっぱり性別気になりますもんね😂

• ふかふか

ふかふか

毎回言ってくれるのは安心ですね!こちらも先生のほうから言ってくれたらいいのですが…何も性別について言ってくれなくて不安で😥順調ですね!と最後にきになることはありませんか?とは聞いてくれますが…もう少し先生のほうからいろいろ説明してくれたらいいのになと思います😭
    健康であっても妊婦にとっては性別は結構きになることだし大事ですよね…

• 12月12日
いちご

話しかけないでオーラあったら聞けないですよね😵
私は我慢出来ずエコー中に話しかけちゃいます!タイミング悪い時は
ちょっとまってね、と言われるので待ってからめげずに話しかけてますね😌

• ふかふか

ふかふか

すごくたんたんと進めているのでこちらも無言でみてるだけになってしまって…😥
    ちょっと待ってねと言われるの覚悟で今度からは気になることは話かけてみようかなと思います…!

• 12月12日
あんず

私はエコー見てもらう時常に話しかけてましたよー☺️
総合病院なのでいろんな先生がいて、自分からコミュニケーション取らないと聞きたい事聞けないだろうなと思っていたので😊

おかげで結構エコー見るの得意になりました😂
これ、足のどの角度から見てるんですか?とか、これって横向いてるんですよね?とかこないだのエコーではこう見えたから今回こうなってて成長がわかりますねー!とか☺️
お部屋入ってから出るまで話しっぱなしでした😂

先生と仲良くなってしまえばこっちのもんで(笑)さおりさんと同じような状況になった時に特別にもう一度エコーしてもらえましたよ☺️

私みたいに図々しい人もいるので😅あまり構えずエコー中にいろいろと話しかけた方がお得ですよ(^^)

• ふかふか

ふかふか

そうですよね!!気になることは自分からいろいろ聞かないと損ですよね!あと一回いったら里帰り先の病院に行く予定なので、新しい病院では先生と仲良くなる勢いで頑張ります!(笑)

• 12月12日