※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供を預ける方法について相談中。長期入院中で夫や両親に子供を預けているが、安全面で不安があり保育園を考えている。しかし、費用や手続き、家計への影響も考慮して悩んでいる。

上の子(今1歳9ヶ月です)普段保育園とかに預けてない時に次の子の妊娠で急遽長期入院をすることになった方お子さんはどうしましたか?😥
保育園やこども園急いで探して預けましたか?
預けた方は手続きとか自分で行えましたか?

現在切迫流産で入院中、1ヶ月経ちます。
外出許可もなかなか出ません。
普段は旦那が仕事中実家で面倒見てくれています。
(実母は仕事夜中、実父は定年でずっと家にいます。義実家は義母しかおらず、昼間仕事していることと何故か息子は義母苦手なので預けることが難しいです。
旦那は仕事の時間の調整は出来ず、朝7:30〜帰宅は早くて19:00遅くて22:00。休みは2、3週間に一度あるかないかです。)

今までロクに育児もしてこなかった夫が急に色々とやらざるを得ない状況に立ち、今までの自分とほぼ同レベルの実父に対して息子への扱いに不満が溜まってきたみたいです。
昨日も「こんな事すらしてくれない。酷すぎる。息子がかわいそすぎる。」と連絡があり
この1ヶ月色々危ない出来事あった上、流石にそんな最低限の事すら手に負えない状況なら保育園探そうかなと思うくらいなんだか頭に来てしまって。

でも冷静になって考えればお世話してもらってる以上プロにお金払ってお願いしてるわけじゃないのだから妥協は必要だし
息子の身の危険感じる事もあるけど保育園とか預けるよりはるかに融通が効くわけだし正直今私が病院から動けない状態で夫の仕事の都合に合う保育園探して手続きや準備もろもろできるのか?って言われたらかなり厳しいと思ってます。
それに保育園もタダで見てもらえるわけじゃない。
お金に余裕もあれば違うけど余裕なく実両親だってタダじゃないけど預けるよりも家計のダメージは少ないです。

ずっと病院で誰とも会話せず悶々とした毎日で冷静な判断が...
今まで実父と同じように何もしないで私にストレス与えてた人が偉そうに言わないでよ!と腹立つし...はぁ

もうお金かかったって保育園とか探して息子預けた方がいいと思いますか?
旦那の文句は聞き流して親に続けてお願いするか。
皆さんならどうしますか?

誹謗や中傷、預かってもらってるのに文句言うなとか、文句言うのは筋違いだとか、預かってくれるとこあるのに贅沢なこと言うなとかそういったコメントは控えていただけるとありがたいです。

夫と両親に見てもらうようになってから流石に危ないと感じた出来事あげると
・包丁で足切った
・芳香剤飲んだ
・手に5センチ近くの火傷おった
・アレルギーあるのに市販の薬飲ますとこだった(注意書きあるのに)
という感じです😓

コメント

まさゆ

義姉ですが、二人目妊娠中に切迫になって、上の子を義姉実家に預けてましたが面倒みきれなくて、一時保育で預けてましたよ!

一時保育なら産後うつのお母さんとかも預けてるし、毎日と言わず週に何日か預ければ、ご家族の皆様の負担も減るのではないかとおもいました。

  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですね😊
    ちょうど今後必要になりそうと思い一時保育の利用申し込みをした当日に入院になったので手続き進んでおらずでした

    記入して提出しなきゃならない書類いっぱいだから持ってきてもらいます😅
    後の用意しなきゃいけないものは夫に頑張ってもらおうかと思います。
    ご意見ありがとうございました

    • 12月12日