※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiAo
家族・旦那

息子、イヤイヤ突入していて好きなものしか食べないし、ヤンチャ盛りに…

2人目里帰り出産で、先月末から実家にお世話になってます🏠私の両親は問題ないのですが、自分の祖母が苦手でイライラしてしまってます。
息子、イヤイヤ突入していて好きなものしか食べないし、ヤンチャ盛りになってきて色々イタズラ、危ないこともします。些細なことなら私もあまり言いませんが、危ないことや叩いたりしたら叱ります。それを祖母(息子からしたら曽祖母)は怒ったら可哀想だとか、泣いてると可哀想だとか言ってご飯食べない息子にバナナやお菓子食べさせたり、危ないことしててもいいよいいよとか言ったり、人を叩くのも変におどけるように振舞って逆に息子を楽しませてしまって悪さするのを助長しています。
私もたまにしか来なくて土日だけとかなら大目に見る部分もありますが、里帰り中ずっと何でも許されてしまうような事は私が許せません😑それを何度か祖母に伝えるのですが、めっちゃ自己中な上にワガママ全開みたいな人で自分だけは良いと思っている感じです🙄
同じような経験ある方いますか?わかってもらえないにしても言い続けるしかないですかねぇ、、、
そもそもひ孫の事にそこまで口出してくるばあさんも珍しいねって周りからも言われます😅💦

コメント

◎

私も祖母に色々言われますがこの子の親は私だから
子育てに口出ししないでって毎回言います
それで毎回不貞腐れます(>_<)

• MiAo

MiAo

ありがとうございます!うちも何度か言いますがその度にふてくされますよ🙄もうあまりにも変わらなかったら旦那に言ってもらおうかと思ってます😑

• 12月12日
  • ◎

不貞腐れても無視してたらまた同じこと繰り返しますし
    頑固で本当に困ります💧
    悪いこと悪いって教えてもらえない方が可哀想だし
    親から怒られずに周りに迷惑かけて他人から
    怒られる方がよっぽど可哀想だし!!って
    強めにゆったらあんまり言わなくなりました(笑)

• 12月12日
  • MiAo

MiAo

そうですよね、、、。今色々覚えてる時期なんだから大人によって言うこと違ったら混乱する。あんたが甘やかすことによって息子を叱らなきゃならないことが増えるってさっきも言ってやりました(`_´)ゞこれで少しでも大人しくなるといいのですが、、、
    プライドばっか高いばーさんでほんと困りますm(._.)m

• 12月12日
  • ◎

お母さんが怒った?可哀想にね…って
    言われすぎて疲れますよね。
    実祖母ならいいんですが義祖母までそんな感じなので
    ましてや言えないのでストレス溜まります💧

• 12月12日
  • MiAo

MiAo

義祖母さんまでそんな感じだと、爆発しますね💥
    普通ひ孫の成長って微笑ましく見守るものだと思うんですけどね。両親が口出しても、は?って思うくらいなのに、祖母とか黙れよって思います。
    産後の里帰りは私が耐えられなくなったら早めに切り上げて、自宅の方に実母に手伝いに来てもらうスタンスに変えようかと思ってます😅

• 12月12日
まりりん

すっっごくわかります!!!
うちの祖母も私が見ていない隙にお菓子をあげたり自分の口で咀嚼したものをあげたりしたりします…昔はみんなこうやったんだとか言って💢そして注意してもお願いしても聞いてくれないし嘘つくし、もう歳だから変わらないのはわかるんですが、自分の子供じゃないんだからって思います💦口も達者なのでかなり口出しもしてきますし💦うるさい!って言ったことも何回もあります😢💦
言ってもわからないから、もう常に上の子に張り付いているか実母の仕事がないときは子守お願いするんですが、実家の構造上、居間にずっと祖母がいるし祖母と実母は嫁姑で仲も良くないのでそれもまたストレス溜まります…同じく2人目里帰り出産にしたんですが、実家ストレスが今から不安です😱でも実家に兄妹だれも残っていないし親孝行の為と思って里帰りするんですが、我慢の限界なるときあります💦

• MiAo

MiAo

ありがとうございます!
    そうなんですよ🙄祖母は一人っ子だし、割とチヤホヤされて育ってきたみたいで80年その性格で生きてきたら変わるの無理だとわかってはいるんですけど、外面ばっかよくて家の中では近所の人の悪口とか言い放題だし、何回も同じ話するし、ウザさしかないです😑昔は昔はってお前の時代は何年前だよって話ですよね。
    私もなるべく上の子にくっついてますが、割と息子が祖母にも懐いてるので余計厄介です、、、。それを祖母はまた良い気になって調子乗るので、私はイライラが止まりません。

• 12月12日
  • まりりん

まりりん

それもすっごいわかります!
    誰々さんちはこうだとかすぐ人の悪口も言っているの聞くのも嫌だし、じぃちゃんばぁちゃんのお茶会が始まると居場所がなくなるし…
    ダメと言っても隙があればコソコソとお菓子をあげたり自分のやりたい放題にするのでストレス溜まります!!
    うちもそうです。祖母に懐いてるのもあるから遊んでいるのを監視してる感じです😂でも少し目を離すと変な事したりするので実家にいても気が休まりません。

• 12月12日
そらほの

うちの祖母も最初はそんな感じでした。
息子が入院してからはお菓子は病気に悪いから!とか、虫歯になるから!とか言ってやめてもらってます。
時々私に隠れてあげてますが…
結構きつく言っても何度も同じことをされます。
お菓子もこれならいいよ!って伝えたら、それからはそのお菓子ばかり買ってきてあげるようになりました。
あとは果物がいいって言って果物を買ってきてもらうようにしています。
長期間帰るとストレスたまっちゃいますよね💦

• MiAo

MiAo

ありがとうございます!
    うちも未だに隠れてあげてます。息子に渡しといて、これ食べて良いかママに聞いて来なとか言いますが、もう見せて持たせた時点でダメって言っても無理やん!ってなります🙄
    可哀想だ可哀想だって言いますがその後のことを考えたら息子の方がよっぽど可哀想です😑
    里帰りなのにストレス溜まるっておかしいですけどね😂

• 12月12日