※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
お出かけ

年子や2歳差のお子さんがいらっしゃる方に遠出の旅行について質問です!…

年子や2歳差のお子さんがいらっしゃる方に遠出の旅行について質問です!
義理母の実家が東北にあり、年に1度お墓参りで帰っています。実家といってももう家はなく義理母の友人たちに逢いに行くのがメインです。ここ3年は妊娠出産と立て続いたので帰っていませんでしたが、来年の夏には帰ることになると思います。
場所は我が家から公共交通機関を使って7時間ほどです。
家〜東京駅まで3時間ちょっと
東京駅〜目的地まで3時間半(駅からはレンタカー移動)です。
そこで質問なのですが、1歳半前後と、3歳前の子を連れて遠出になるため東京駅で1泊するべきかで悩んでいます。みなさんならどうされますか?帰りは時間に余裕がなければ一気に帰るつもりです。
また東北までの道のりでまだ空いているのはどの時期でしょうか?盆、GW、秋の三連休、海の日を入れた三連休

かなりの長旅になる(お金もかかるし、義理父の実家(こちらは車で4時間)も墓参りがてら帰省予定)ので、ちょっと憂鬱ですが旦那は義理母の友人たちに子どもたちを会わせたい&墓参りをしたいようなので頑張らなきゃなあと思っています💦

コメント

ぴぴ

車では帰れないのですか?

  • ぽんた

    ぽんた

    車だと11時間以上かかるためこれまたしんどいかなと思いまして(><)

    • 12月12日
ちまこーい

毎回、一気に帰ってます😊
自宅から車20~30分、電車20分程、新幹線3時間、電車3時間ぐらいの移動してます😊

  • ぽんた

    ぽんた

    一気に帰られているんですね!お子さん大人しくしてくれていますか?発散出来る場がないと大変かなと思ったのですが(><)

    • 12月12日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    新幹線はシールブック、お絵描きボードで遊びあきたら食事かおやつの時間、あとは昼寝がどこかに1時間ぐらいはいるので疲れますが何とか過ごせてますよ😊
    新幹線の足元にレジャーシートひいて床に座ったりつかまり立ちしたり少し動ける場作ってます😊

    • 12月12日
  • ぽんた

    ぽんた

    なるほど!ご飯や昼寝を挟むと時間もだいぶとりますもんね😊レジャーシートですか!電車移動でも動き回って大変だったのでシートがあるだけでも違いますね✨教えていただきありがとうございます!

    • 12月12日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    1歳半とか動きたい時期なので、レジャーシートに座らせてかばんのチャックの開閉とかで遊ばせたり、キャリーバッグで通路に出れないようにふせいでつたい歩きさせたりしてましたよ😊
    レジャーシートを道路や線路の絵柄にしてたら、ミニカーや電車走らせたりも出来て我が家は助かりました😊
    宿もなれないと眠れない可能性もあるので、同じ場所で2泊、3泊された方が子供も休めるかなとも思います😁

    • 12月12日
だーちーまま

飛行機での帰省は無理ですか⁉️
うちは秋田まで毎年飛行機で帰省してますが、新幹線に比べたら半分以下の移動時間で済むので助かってますよ😅