※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

妹といとこにお年玉をあげるのは当たり前なのか、お金に困っているのに両親からの要求に困っています。

私には18歳の妹
19歳、17歳、16歳、15歳、12歳のいとこがいます。
お金に余裕なく暮らしていて12月に出るボーナス10万程度も全て車検に消えてしまいます。
お金に余裕がないことは分かってるはずなのに
私の両親は「お前も叔母達からお年玉貰っていたんだからいとこにお年玉あげるのは当然だ」と言ってきます。
どこからそんなお金出てくると思ってるんでしょう…
叔母からお年玉(高校生まで貰ってました。)貰ってたんだからいとこにお年玉あげるのは本当に当たり前のことなんでしょうか??
人数が人数なのでとてもお年玉なんてあげられないです……はぁ

コメント

怪獣あんこら

高校生迄あげて、それ以降はなし!金額も、『おばちゃん少なくてごめんねー‼️って』一律同金額じゃだめですか?御年玉って気持ちだと思いますよ。

• とまと

とまと

私も気持ちだと思ってます。
    今年は出産もあるし車の車検もありほんとにお金がないのでほんの気持ちだけ渡そうと思うのですが

なんか毎回両親から「あげなさいよ」と言われるのでなんか催促されてるみたいで嫌で
    催促されるからあげるの嫌になってきて(ちゃんとあげてるのに)

お金に余裕ないからチビ達保育園入れて私が働こうと思ってるのですがその事には反対してるし(子どもが可哀想だと)もう意味がわからないです。

• 12月12日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

小さいお子さんが居るならなおさら…。無理しなくても!お母様があげたら良くないですか?しかも妹さんにって…。うち兄から貰った事無いです。母親世代って本当に意味わかんない話し通じ無いですよね💨何でも可哀想って‼️じゃ、面倒見てくれるのかな?二人とも🌀ってなりますよね⤵️

• 12月12日
  • とまと

とまと

ほんとそれなんです😭
    自分達の価値観、当たり前を私達夫婦に押し付けてくるのでほんとに嫌になります😭
    お年玉も言われてからあげるんじゃ意味ないし黙っててほしいです😭

• 12月12日

くらげさんのお母さんがあげてたら良いと思うんですけどね…
いとこなので立場は同じ?ですし。
今まであげてなかったんですよね?
高校生まであげるにしても、今年からあげ始めて19歳の子だけ無しだと少し可哀想です。
それならみんなにあげたいけど、19歳の子に今からあげてしまうと何歳まであげ続けるのか悩みどころですよね💦
私なら面倒になって帰省やめてしまうかもしれません😂

ぴろり

叔母からもらっていたのといとこにあげるのは話が違うと思います💦
妹さんに子どもができた時、お年玉あげろと言われるならわかりますが…。
私はいとこで一番年下ですが、私の両親はいとこにお年玉あげてましたが、いとこからはもらったことありません。

なつなつ

んー、正直いとこまであげるのはちょっと…、と思ってしまいます。
気持ちと言われればそれまでですが、もしくらげさんがいとこの中で一番下ならあげなくて良いことになってしまいますよね…笑
お母様はお母様のいとこにもお年玉あげていたんでしょうか?

いちご大福@

うちも立場同じなのになーと思いながらも旦那の従兄弟にあげてます💦高校生にもなると5千円〜1万と思うと大変ですよね!

みたらし団子

くらげさんは、叔母さん達に貰ってたんですよね?
なら、くらげさんのお母さんがいとこ達にあげるべきですね💦
普通はそうだと思いますが💦

くらげさんがいとこにあげるなんて変です💦

とまと

私の両親から私のいとこ達へはお年玉あげてます。
それとは別に私達もあげなさいよということらしいです。

もちろん妹が結婚して子供が出来て…ってなればお年玉あげるつもりですが
私もいとこにまでお年玉あげるなんて聞いたこと無かったです。
私の両親が叔母からお年玉もらってたんだからいとこにあげなさいと言うので高校卒業してから結婚して専業主婦するまでもあげてました。

(´・ω・`)

いくら自分より年下といえど、いとこにあげるのは違う気がします😅💭

なあちゃん

いらないです!ご両親は娘家庭にお金に余裕ないのになに考えてるのでしょうか!いとこや妹にあげなくていいですよ!言われてやるものではないですし。
今までよく耐えましたね😭💦
叔母さんもそんなこと望んでるんですか?私は姪っ子甥っ子に自分の意思でお年玉や誕生日、クリスマスあげてますが、姪っ子たちに同じことを後々やってほしいなんて思ったことありません。
両親が渡してるので十分です!

★

私自身30歳で19歳のいとこがいますがあげてません!
私の両親からはあげてますが、いとこなのでただ年上なだけで立場は同じですよね💦
あげたいならあげれば良いかなと思いますが、必要とは思いません!
いとこに子供が生まれたりしたらその子供にお互い渡すとかならありかなーとは思います!

ハンバーグ

私ならあげても中学までですね😂